5年生が名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに参加しました

 東海市東海市教育委員会が主催で、市内の5年生児童対象の「劇場招待コンサート」が東海市芸術劇場で行われました。
 名和小は、午後の部に参加をしました。舞台には有名な名古屋フィルハーモニー交響楽団が登場し、最初に歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲が演奏されました。その後、オーケストラで使われる楽器の紹介をしていただきました。
 毎年代表学校がオーケストラの演奏をバックに校歌を歌わせていただいており、今年が名和小の順番でした。名和小5年生児童は160名おり、市内で一番多い学校です。練習の成果を発揮して元気よくうたうことができ、劇場いっぱいに名和小校歌が響き渡りました。
 その後、参観者全員で「翼をください」を歌いました。最後は、映画「天空の城ラピュタ」から「君をのせて」、「ウエスト・サイド・ストーイー」セレクションを演奏していただきました。
 すばらしい劇場で、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏をバックに校歌を歌わせていただき、みんな充実感いっぱいの1時間だったようです。
 ※ 下の写真は、特別な許可をいただき特別室から校歌をうたっている様子を撮影したものです。許可なく利用することはお控えください。(画質も落としてあります)