2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市小中学校音楽会

金管バンドクラブが、東海市芸術劇場 大ホールで行われた東海市小中音楽会に参加しました。 「前前前世」と「宝島」の金管合奏を行いました。 隣の学区にすんでみえる方からも,名和小の合奏がとてもよかった,あまりにも感動したので,思わず名和小学校にお…

1年生がパソコンの使い方を学習しています

1年生がパソコンの使い方を学習しています。 ICT支援員の方に指導に来ていただき,丁寧に教えてもらっています。 マウスの使い方,クリック,ダブルクリックの仕方を学習し, 習熟のためのゲームを行いました。 全くパソコンを使ったことがない児童も楽しん…

1年生が「秋を見つけに」しあわせ村に出かけました!

雨のため延期になっていた1年生の「秋を見つける」学習が今日行われました。 1年生全員で、しあわせ村まで歩いて行き、学級ごとに分かれて、ドングリや色づいた落ち葉などを拾いました。いろいろな種類のドングリなどをたくさん見つけ、大喜びでした。

6年生、英語の時間に行った英会話活動の様子!

6年生が英会話を行っている様子を取材しました。(6の3) 例文は、Hell everyone. My name is ○○. I want to go to ◇◇. I want to eat(see) △△. Thank you. です。「どこの国に行って何を食べたい(みたい・したい)のかな?」について、最初はグループで…

就学時健康診断を行いました

来年度入学してくる予定の「就学時健康診断」を行いました。 来年度入学予定者は約160名です。この健康診断に6年生が手伝いをしてくれました。4月に、1年生として元気よく登校してきてほしいと思います。

東海市主催 小学生親善交流事業(米沢市)の結団式・説明会・学習会が行われました

本年度で第16回を数える「小学生の米沢交流」の結団式等が市商工センターで行われ、名和小から参加する5年生2名(早川さん、西銘さん)の代表児童も参加しました。 この交流では、市内12小学校から代表児童が2名ずつ参加して、2月9日〜11日に米沢…

3年生〜校外学習に行ってきました!!〜

校外学習で鉄を作っている工場に行ってきました。鉄ができる工程や鉄を板状に伸ばすところなどを学習しました。子どもたちは目を輝かせてメモをとったり,見学したりしていました。 お昼から公園で遊ぶ予定でしたが,あいにくの雨のため遊ぶことができず,子…

読書の秋…ブックトークの様子をお知らせします!

「秋」と言えば、「読書」と答える児童も多いようです。 今日は、4年生と6年生(6の2)対象に、ブックトークを行いました。4年生は、名和っ子フェスタでも発表したように、国語で新美南吉の「ごんぎつね」を学習しています。新美南吉のことをもっと知ろ…

久しぶりの晴天

季節外れの長雨でしたが、久しぶりに青空が見え、放課には児童が楽しそうに外で遊んでいました。今夜からは、また雨予報です。来週には台風も近づきそうです。雨の日には、読書など、室内で楽しめることを探しましょう!

「名和っ子フェスタ」大成功!

待ちに待った「名和っ子フェスタ」、天気はあまりよくなかったですが、名和小の校内は元気な声や楽しい音楽でいっぱいでした。 9月からがんばって練習してきた成果を、保護者の皆さんに見ていただき、みんな大感激です。今日の様子を写真で紹介します。

本日フェスタのリハーサルを行いました!

今年度から、前日にリハーサルを行い、全児童が各学年の発表を見るようにしました。 多くの児童が見るかな、少し緊張した児童も多かったようですが、今までの練習の成果をしっかり発表することができました。 いよいよ明日が本番です。今日見せてくれた笑顔…

名和コミ主催の「ふれあいスポーツ2017」が行われました。

絶好の運動会日和になり、名和地区の大勢の皆さんが名和小運動場に集まり、ふれあいスポーツが行われました。 オープニングは、恒例となった「名わっこ猩猩」の演舞です。今年度も、多くの中学生や保護者の方が参加してくださり、大変盛り上がりました。感謝…

5年2組で給食の時間にメディアスFMの給食中継がありました

5年2組で,地元FMラジオ放送「メディアスFM」の『ラジオdeマカロン』の番組の中での給食中継がありました。リポーターからの名和小学校の紹介の後,5年2組の子供たちが,今日の給食の献立や名和っ子フェスティバル,名和っ子猩猩などについてインタ…

2年生の練習の様子です!

2年生はどんな発表をするのでしょうね?

6年生 名和っ子フェスタに向けて頑張っています!

6年生は,小学校生活の一大イベントである修学旅行を終え,旅行パンフレットを作ったり,名和っ子フェスタにむけての練習を開始しています。 今日は,劇の練習を学年全員でしました。 以前決めた役割や同じグループのメンバーの確認,セリフや動きを自分た…

ジャンボかぼちゃを収穫しました!

学級園で育てていた「ジャンボかぼちゃ」を2年1組が収穫しました。春に苗を植え、どんどん大きくなるかぼちゃに驚きながら育ててきました。かぼちゃを持ち上げる力試しも行ったようです。

フェスタの練習の様子を紹介します!

各学年発表の練習とともに、展示作品の制作も進んでいます。ちなみに1年生は、うちわを利用した猩猩のお面づくりです。

フェスタの練習が始まっています!

今年の「名和っ子フェスタ」は、例年より少し早い10月14日(土)に行います。 残り2週間となり、練習が始まっていますので、練習の様子をお伝えします。 <4年生> <3年生>