2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび集会を行いました

悪天候により、2度延期させていただいておりました「なわとび集会」を本日行いました。 1・6年生は、当初予定通りペアで実施しましたが、他の学年は、学年単位での開催となりました。延期はあったものの、児童はがんばって練習を続け、個人とびも長縄とび…

3年生が「七輪体験」を行っています

3年生は社会科の授業で、昔のくらしについて学んでいます。先日は、平洲記念館に行って様々な体験活動を行ってきました。今週は、七輪を使ってお餅を焼く体験を学級ごとに行っています。今日行った3年3組の様子を紹介します。

4年生が歯の学習を行いました

しあわせ村から保健師の方にお越しいただき、4年生が歯の健康や正しい歯磨きの方法について学びました。 歯の病気(虫歯、歯周病、歯肉炎など)について学んだ後、染め出し用の赤色の液体を歯に塗り、歯の汚れを確認しました。次に、赤色に染まった歯を歯ブ…

下名和公民館の公民館まつりに作品を展示しました

下名和公民館の公民館の公民館まつりに名和小学校の児童の作品を展示していただきました。 各学級一点の工夫を凝らした作品が展示され、公民館まつりに訪れた方々の目を楽しませていました。 芸能発表会、ボランティアなどでも多くの児童が参加していました。

久しぶりの「雪」に大喜び!

予定していた「なわとび集会」が、積雪のため再度の延期となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしています。1月31日(火)に実施いたしますので、よろしくお願いいたします。 しかし、今日は久しぶりの積雪で、児童は大喜びでした。校内にもたくさんの雪…

かるた取り大会を行いました!

6年生は、本日6時間目に体育でカルタ取り大会を行いました。 修学旅行で思い出に残ったことを短歌にしたものをかるたにし、札を体育館の床一面に広げて行いました。どの子も2学期の一大イベントである修学旅行の感動を思い出して、大変盛り上がりました。

ひかり・はるかの教室ができました。

旧視聴覚室を,ひかり・はるかの教室にするための工事が終わりました。ひかり・はるかは,今週,引っ越し作業を行い,来週から新しい教室での学校生活が始まります。

なわとび集会延期

なわとび集会ですが,昨日からの雨で運動場のコンディションがよくありませんでしたので,25日(木)に延期にいたしました。天気は,回復してきましたので,アスファルトの上で練習しているクラスもありました。

給食感謝の会を行いました

給食委員会が主催して、日頃給食でお世話になっている栄養教諭の堀端先生、用務員の松田さん、パートの深津さんを招き、体育館で「給食感謝の会」を行いました。 児童みんなから、日頃の感謝の言葉をまとめた寄せ書きを渡しました。そして、3名を代表して堀…

市内バスケットボール大会 3位おめでとう!!

課外バスケットボール部の市内大会2日目がありました。 男子は、準決勝で横須賀小学校と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、一人一人が力を出し切って頑張ってくれました。3位になれたのは、夏から子どもたちが一生懸命練習をした成果だと思います。本…

第3回 東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

本日、東海市子どものいじめ防止サミットが東海市文化センターで行われました。このサミットは今年度、3回目となるもので、東海市内の小中学校の代表の児童・生徒が参加しました。 今日は、いじめ防止宣言の確認や今後の活用方法を中心に話し合いました。今…

市内小学校バスケットボール大会1日目が行われました

東海市民体育館で市内小学校バスケットボール大会が行われ、名和小からも課外バスケクラブ児童が参加しました。 今日は、予選リーグが行われ、女子は、加木屋南小に勝ちましたが、平洲小に負け、予選2位で敗退となりました。男子は、緑陽勝に引き分け、加木…

春花壇づくりが始まります!

明日、1月20日は「大寒」です。これからますます厳しい寒さが続きます。 学校では、少し遅いのですが、春花壇づくりがそろそろ始まります。1年生は、クラスの前の学級園と各自の鉢にチューリップを植えます。どんな色のチューリップが、いつ頃咲くのかと…

平洲記念館・郷土資料館に行ってきました!!

1月18日(金)に平洲記念館・郷土資料館へ行ってきました。平洲先生の生い立ちや「学思行」について学ぶことができました。郷土資料館では,昔のランプの明るさ体験をしました。他にも縄ない体験やひき臼体験をして,昔の道具について,たくさん学ぶこと…

6年生が「租税教室」に参加しました

東海市では、小学校6年生が税について学ぶ「租税教室」を行っています。 今日の3時間目、税理士の方にお越し頂き、6年生が税について学びました。最初に「税」について説明を聞き、実際に税が無くなるとどのような生活になるのかをDVDのアニメで学びま…

なわとび集会に向けがんばっています!

来週の火曜日(23日)に、なわとび集会を予定しています。 集会に向けて児童は、放課になると運動場や中庭などで「長縄」「短縄」の練習をがんばっています。1年生も上手に跳べるようになり、2重跳びができる児童も増えてきました。また、今まで先生に回…

5年生が明治製菓による出前授業を受けました

チョコレートなどのお菓子で有名な「明治製菓」のスタッフを5年生が招いて出前授業を受けました。「チョコレートの原料がどこから日本に届けられるのか?」「その原料がどのような工程で加工されるのか?」「おいしいチョコレートを作るためにどんな工夫を…

勉強もがんばっています!

「まだまだ生活リズムをとりもどすことができない!」という児童もいますが、教室ではみんな勉強をがんばっています。

6年生 書初め会を行いました!

本日、6年生が体書初め会を行いました。 今年の目標をテーマにして、言葉を自分で決めました。 「一日一善」や「夢の実現」、「一生懸命」など、残りわずかとなった小学校生活のまとめにふさわしい言葉を真剣に書いていました。 それぞれの想いがこもった言…

久しぶりの学校生活!

1月になって寒い日が続きますが、放課の時間になると児童は元気よく遊んでいます。今人気なのは、なわとびや鬼ごっこのようです。今日は、水曜日で昼放課も長かったので、思う存分遊べたようです。 明日は、学習の様子をお知らせします。

3学期がスタート!

いよいよまとめの学期「3学期」が今日からスタートしました。 病気等で少し欠席者はいましたが、久しぶりに全校児童が体育館に集まり、始業式を行いました。校長先生からは「終業式に約束した『命を守る』をみんなが達成でき、うれしいです」「いよいよ3学…