2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害義援金へのご協力、ありがとうございました。

4月14日に熊本で大きな地震が発生し、その後熊本・大分を中心に大きな地震が続いています。また、それにより、命を落としたり、けがをしたりした方がたくさんいます。また、建物被害も多く、今でも、多くの方が自宅に戻れず避難所での生活をしています。 …

4月27日 「1年生を迎える会」を行いました

4月27日(水)、児童会主催で「1年生を迎える会」を行いました。 1年生は、ペアの6年生に手を引かれ、笑顔で入場してきました。最初に、全児童で校歌を歌いました。次に、2年生が去年育てたアサガオからとれた種をこの日までとっておき、1年生に「き…

1年生の生活を紹介します

今日は爽やかな晴天になり、児童は元気良く過ごしています。 1年生は、校内探検の学習が始まり、グループで校舎内の色々な部屋を回っています。目的の部屋に到着するとシールを張り、次の部屋へと向かっていきます。また、校内の遊び方も少しずつ覚えてきた…

学校公開、PTA総会、学年・学級懇談会へのご参加ありがとうございました!

本日開催しました学校公開及びPTA総会等へのご参加、ありがとうございました。特に、1年生は、初めての授業参観で、子供たちがんばっている姿をご覧いただけたのではないかと思います。また、他の学年も、年度当初ということで、新しい担任の授業を見て…

1年生初めての給食!

1年生の給食が本日から始まりました。 初めての給食メニューは、カレーとかみかみサラダでした。カレーはほとんどの児童が大好きのようで、みんな笑顔いっぱいでした。準備やいただきますの仕方も初めての経験でしたが、とてもスムーズに行うことができまし…

離任式を行いました

本日5時間目に「離任式」を行い、名和小を去られた先生方をみんなで見送りました。 離任式に参加されたのは、大矢先生(ご退職)、青木先生(富木島中へ)、渡辺先生(加木屋小へ)、岡戸先生(知多中へ)、國定先生(横川小へ)、埴原先生(ご退職)の6名…

みんな元気良く過ごしています!

朝は少し肌寒いのですが、昼間はとても暖かく、児童たちはみんな楽しく遊んでいます。先日、ベルマークを集めて購入した一輪車がとても好評で、遊びたい児童が並んで待っています。また、運動場では、ドッジボール、サッカー、鬼ごっこを楽しんでいる児童が…

今日の出来事【一輪車6台、下校ボランティア、今日の給食】

今日の朝会で、校長先生から「皆さんが集めてくれたベルマークで、6台の一輪車を買うことができました。大切に扱い、楽しく遊んでください!」という紹介がありました。このベルマークのためにPTA委員さんたちにも大変ご苦労をおかけしました。ありがと…

赴任式・始業式を行いました!

全校児童が体育館に集まり「赴任式」「始業式」を行いました。本年度は、全校児童数829名、学級数27クラスでスタートです。 赴任式では、本年度異動や新規採用で新しく名和小に来られた先生方の紹介を行いました。一人一人の自己紹介を行う中で、トラン…

134人の新1年生が入学してきました

晴天、満開の桜の下、平成28年度入学式を行いました。 今年度の入学児童は134名で、4学級でスタートしました。新入生は、ニコニコ笑顔で保護者と登校し、中庭に掲示されているクラス分けをみて「私、1組だよ!」「あ、○○さんと同じクラスだ!」など、…

4月1日「平成28年度がスタート」

新年度を迎えました。児童にとっては、6日の「入学式」7日の「始業式」がスタートとなりますが…。 今日は、午後から雨になりましたが、朝方は天気も良く、校内の桜をはじめとするいろいろな花が満開となっています。1年生が育てていたチューリップも花盛…