2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職員・PTA役員、委員合同で「心肺蘇生法講習会」を受講しました!

東海消防署より指導員をお招きし、職員とPTA役員・委員合同で心肺蘇生法について学び、実技訓練も行いました。 最初に、救急救命についての講義を受け、倒れている人を発見した場合の対応について学びました。次に、グループに分かれて、心臓マッサージと…

『いじめにゃい』が名和小に来てくれました!

今日,東海市いじめ防止啓発キャラクター「いじめにゃい」が名和小学校に来てくれました。大放課には,体育館でいじめにゃいとの写真撮影会を行いました。また,昼休みには,「いじめにゃい」が1年生の教室を中心に歩き,多くの児童と触れ合いました。どち…

ワールドカップ出場の「夢」が叶った!

今日は、6年生の総合的な学習の時間(キャリア教育)にサッカーの国際審判員である佐藤隆治さんにお越しいただき「夢をもつことの大切さ」について、一緒に考えました。 佐藤さんは、毎年6年生対象で行われるこの授業に来ていただいており、昨年まで「ぼく…

「学思行賞」の表彰式が行われました

本日、東海市立平洲記念館において「平成30年度 学思行賞」表彰式が行われ、名和小からは児童会役員であり、2月に行われた米沢交流にも参加した早川君が表彰されました。 この賞は、東海市の偉人「細井平洲先生」が常々説かれた「学思行相須ツ(がくしこう…

運動会、がんばりました!

今年の運動会は、天候に恵まれ、盛り上がりのある1日になりました。 初めて参加する1年生も、自分の参加する種目に一生懸命取り組み、がんばっている姿を家族に見てもらおうとがんばったようです。小学校最後の運動会となる6年生は、最高の発表ができたと…

運動会の準備、完了!

いよいよ明日が運動会となりました。 約2週間、児童はがんばって練習してきました。残念ながらけがや病気などで参加できない児童もいますが、参加できる児童みんなで参加できない児童の分までがんばってほしいと思います。 明日は、気温が高くなる予報です…

2年生の練習の様子です

今日は、雨でしたので体育館の練習でした。2年生の様子です。

運動会の総合練習を行いました

今日は、1・2時間目に運動会の総合練習を行いました。 開・閉会式、応援合戦、ラジオ体操、児童会種目の練習を休憩を取りながら行い、暑い中でしたがみんながんばりました。

4年生の運動会練習の様子をお知らせします

今日から当日使用するグッズも手に持って、がんばって練習をしました。

1年生が交通訓練を行いました

5時間目、体育館に1年生が集合し、交通指導員の方などから道路の安全な歩き方などを学びました。最初に、交通事故を予防する方法を教えていただきました。「右側を歩くこと」「飛び出しをしないこと」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」などの…

1年生の練習の様子です

1年生が全員で行う種目は、徒競走と玉入れです。今年の玉入れは、競技の前に少しダンスを見ていただきます。今、特訓中です!

6年生,運動会に向けてがんばっています。

6年生が運動会に向けて練習をがんばっています。 3人技・6人技など,複数人での技も少しずつキレよくできるようになってきています。勉強に修学旅行の準備に運動会に,頭がパンパンに近づいてきていると思いますが,あと一週間,がんばります!

運動会練習(2・6年生)

2年生は、運動場で隊形の確認と細かなところの練習を行いました。6年生の組み立てもずいぶん完成に近づいてきました。やるときは、真剣、その他は楽しくやっており、そこが6年生のすばらしいところ!

6年生が情報モラルの学習を行いました

6年生が、現在の情報社会で留意すべき点や、メッセージアプリの利便性と危険について学級ごとに学びました。講師は、学校のコンピュータ管理を行っていただいている業者の方です。近年、LINEなどのメッセージアプリを使う児童も増えてきており、それに…

2年生が野菜を育てます

2年生が生活科の学習で、野菜育てを行います。 今日は、みんなが注文していた野菜が届きました。キュウリやオクラ、ミニトマトなど、たくさんの種類の野菜をこれから育て、観察しています。収穫できるようになったら家庭に持ち帰りますので、お楽しみに! …

運動会練習(5・6年生)

昨日行った5・6年生の練習の様子をご覧ください。5年生は、大玉を使った競技をやる予定のようです。6年生は、何を見せてくれるのでしょうか?

運動会練習3年生

今日も天気がよく、運動場でがんばりました。

運動会練習1年生・3年生

今日は、朝曇っていたもののさわやかな天気となり、運動会練習も運動場で行いました。1年生と3年生の練習の様子を紹介します。

運動会練習の様子

今日も運動場が使えず、体育館での練習でした。 5年生のラジオ体操の練習と4年生のダンス練習の様子です。

運動会の練習が始まりました!

5月26日(土)に予定しています運動会の練習が始まっています。今日は、雨のため運動場が使えなく、体育館の練習が中心でした。 2年生の練習の様子を写真で紹介します。

1年生「初めての掃除」

1年生は、今日から5時間授業が始まりました。掃除もスタートです。事前に掃除のやり方を担任から教えてもらい、がんばって取り組みました。「掃除はお家でもやってるよ!」と、慣れた手つきの児童も多くいました。 5時間目の授業もがんばってください!

1年生が「こいのぼり集会」を行いました!

5月5日の「こどもの日」が近づき、1年生が体育館で「こいのぼり集会」を行いました。 先日の学校公開で作成した各学級のこいのぼりを体育館にみんなで運びました。最初に、こいのぼりやこどもの日について先生からお話がありました。 その後、みんなで元…

ペア遠足に行ってきました

朝から晴天、遠足日和でしたが、やや気温が高くなり「楽しかったけど、少し疲れた!」という声が聞こえました。 名和小の遠足は、ペア学年でいくため、高学年児童にとっては少し大変ですが、低学年児童のために一番がんばれる行事です。1・6年生は「平地公…