2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火災避難訓練

火災発生の際、命を守るにはどのように行動したらよいかを学習した後、家庭科室から出火したことを仮定して、運動場に避難する訓練を行いました。人数の多い名和小学校ですが、全員が素早く避難することができました。校長先生からは、いざという時のための…

出会いの教室

4年生の音楽の授業に、突然プロの演奏家が登場しました。サプライズの登場に子どもたちは驚きましたが、演奏が始まると集中して聴き入っていました。今日の楽器はバイオリンとピアノで、音楽室中に美しい音色が響きわたりました。『美しきロスマリン』『ユ…

後期児童会役員・委員長・学級委員任命

後期児童会役員、委員長、学級委員の任命をしました。 それぞれが代表らしい立派な返事をし、任命状を受け取りました。 また、前期児童会役員からは、一人ずつ退任のあいさつがありました。 それぞれが学校のために力を尽くしてきたことを、しっかりと伝えて…

友情の塔の日の会

昭和34年9月26日に東海地方を襲った伊勢湾台風により、この地区で亡くなった児童生徒29名を慰霊する会「友情の塔の日の会」を行いました。例年、塔の前で行っていますが、今年度は、雨天のため体育館で行いました。コロナウィルス感染防止のため、全…

後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙がありました。定員7名のところに16名が立候補しました。例年は体育館で行うのですが,コロナ対策のため,立候補者はチャレンジルームで選挙演説をし,他の児童はオンラインで教室で聞いていました。どの児童も元気よく演説を行うこと…

30分放課

暑さや日差しも和らぎ,外遊びも楽しめる季節になってきました。今日の30分放課は,いつもより外に出て遊ぶ子どもたちの数も多く感じました。クラスみんなで遊んでいるところも多く,先生たちも走り回っていました。

ミストで涼しく

9月も半ばですが,まだ日中は暑く,放課の後は汗だくの子どもたちです。熱中症対策として,少し遅くなってしまいましたがミストシャワーを設置しました。今日は30分の昼放課もありました。子どもたちは放課の終わりにはミストの前で涼んだり,体を冷やし…

3年生 理科 花がさいたあと

ヒマワリの種をとり,観察をしました。これまで種から芽を出し,茎を伸ばして葉を広げ,花が咲く様子を観察してきました。子どもたちは大事そうに種を取り出し,じっくり眺めていました。一粒の種から生長を続け,たくさんの種ができることに感動していまし…

5年生 デイキャンプ準備

5年生は,総合的な学習の時間に,10月23日(金)に行われるデイキャンプの計画や準備をしています。キャンプファイヤーの司会,光の舞,ミニ運動会,キャンプファイヤーのフォークダンスの4グループに分かれて活動しています。

3年生 日本製鉄出前授業

本日、日本製鉄の職員が出前授業をして下さいました。鉄についての話や、鉄をつくる工場についての話を詳しくして下さり、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

出会いの教室

4年生の音楽の授業に、突然プロの演奏家が登場し、すてきな演奏を聴かせてくださいました。子どもたちは最初は驚いていましたが、深みのあるコントラバスと繊細なピアノの音色に引き込まれていきました。間近で生演奏を聴くことができた、大変貴重な体験と…