2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 6年生 Quiz Battle!

6年生英語『We all live on the Earth』の学習で 英語でクイズバトルを行いました。 バトルの後は、ALTのデイビット先生と給食を黙食しました。

10/29 2年生 国語科「お手紙」の学習

タブレット端末を使って、国語科「お手紙」読み取りの学習をしていました。 自分の考えを書き込み、それを友達に伝えていました。 登場人物のがまくんやかえるくんの気持ちを、一生懸命考えていました。

10/28 6年卒業アルバム写真撮影

6年生は,卒業に向けて少しずつ準備をしています。今日は,卒業アルバム用の写真撮影をしたクラスや委員会がありました。雲一つない秋空の下,とびきりの笑顔がはじけています。

10/27 2年生 九九の学習

覚えにくい九九を練習するために、 タブレットの発表ノートに間違えやすい九九を選んで書き込み、 それを友達と共有して解き合う活動をしていました。 「これは、難しいぞ~」などと言いながら、 楽しんで問題を選んだり解いたりしていました。

1・6年生でペア運動会の練習を行いました!

1・6年生でペア運動会の練習を行いました! 本番に向けてみんな一生懸命に頑張りました!

10/26 4年生ブックトーク

中央図書館の方が、4年生に向けてブックトークをしてくださいました。 国語で学習する「ごんぎつね」の作者、新美南吉に関する本の紹介や 読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは、熱心に聞いていました。 ごんぎつねの学習が、より深いものになり…

1年6年でペア遊びをしました!

6年生の国語科『みんなで楽しく過ごすために』の 学習の一貫として1年生と6年生でペア遊びをしました! 6年生は最高学年として、1年生と仲良くなるためにどんな風に遊んだら良いかグループで考え、遊びの計画を立てました。 1年生は楽しんでくれたようで、6…

10/25 1年2組 研究授業

1年2組で国語の研究授業が行われました。 お→をに直したり わ→はに直したり え→へに直したり 子どもたちは楽しそうに活動していました。

10/22 課外活動

10月より少しずつ課外活動が始まっています。 今日はサッカー部と男女バスケットボール部が活動していました。 11月には大会もあります。 感染防止対策をしっかりとして頑張って練習しましょう!

10/22 1年生片仮名の学習&教育実習生最終日

1年生は、平仮名の学習に続き、片仮名の学習もがんばっています。 静かに、丁寧に書いていました。 隣の教室では、教育実習生とのお別れの会を行っていました。 折紙やお手紙をわたしながら、お礼の言葉を伝えていました。 実習生も子どもも、いい笑顔でし…

10/22 6年表現運動発表会

6年生は,表現運動の発表会をしました。国語の教科書で学習したまどみちおさんの詩「せんねん まんねん」を題材にして考えた表現運動です。プレ発表会の反省をもとに,動作を大きくしたり,動くタイミングを工夫したりして,今日の発表会を迎えました。

10/21 6年生 プログラミングロボット授業

6年生はプログラミング教育をタブレットで実施しました。 赤や緑のライトが光るように指令をプログラミングしていきます。 赤が光った後に緑が光りその後点灯するなど,難しそうな内容でしたが真剣な様子で取り組んでいました。 さすが6年生です。

10/20 3年生 名和っ子フェスタ

5・6時間目は3年生の名和っ子フェスタを行いました。 音読劇「まいごのかぎ」を上手に演じました。 歌・猩々踊りなども短期間で覚えることができました。 2年ぶり名和っ子フェスタができ、子どもたちは嬉しそうでした。

10/20 2年生 名和っ子フェスタ

2時間目と3時間目に2年生が名和っ子フェスタを行いました。 各クラスで工夫を凝らした演技が見られました。 1組「野さいの気もち☆生きものの気もち」 2組「ニンニンにんじゃ」 3組「スイミー」 4組「かがやけ!ナワリンピック」 5組「おやさいころり…

10/19 4年生明治食育セミナー

4年生が、明治の方を講師にお招きして、 骨をじょうぶにするための秘密を学びました。 これから毎日、牛乳を飲むときに思い出しますね!

10/18 クラブ活動

4・5・6年生のクラブの日です。 各教室や体育館で楽しそうに活動しています。 将棋クラブやバドミントンクラブなど様々なクラブがあります。 将棋クラブには女性棋士もいました。

10/15 2年生名和っ子フェスタリハーサル

いよいよ来週に迫ってきた名和っ子フェスタ。 今日はリハーサルの様子を、2年生の他のクラスや1年生が参観しました。 それぞれのクラスの個性があふれる、楽しい劇ばかりです。 生き生きとした子どもたちの発表を、楽しみにしていてください。

10/15 3年生 名和っ子フェスタ学年練習

3年生は来週の水曜日に名和っ子フェスタが迫ってきました。 今日は5・6時間目に体育館で通しの練習をしました。 うまくかないところは繰り返し練習しました。 休みの間に台本をしっかり読んで確認しておきましょう。

林間学習45

解散しました。 楽しい思い出ができましたね。 これで林間学習のライブ配信を終了します。

林間学習44

到着式が始まりました。 校長先生の話や児童代表の話を聞きました。

林間学習43

無事に学校に到着しました。 この後到着式をします。

林間学習42

バスは高速道路を降りました。 間もなく学校に到着します。

林間学習41

3組の元気なバスの様子も送られてきました。 17時頃に学校に到着する予定です。

林間学習40

岡崎SAを出発しました。 ここから学校まで帰ります。 写真はSAを出発前の2組の様子です。

林間学習39

岡崎SAに到着しました。 トイレ休憩をします。

林間学習38

3組のバスは疲れて寝ている子が多いようです。 バスはもうすぐ岡崎SAに着きます。

林間学習37

先ほど、バスが出発しました。 途中で岡崎SAでトイレ休憩をした後に学校へ向かいます。 写真は1組のバスの様子です。

林間学習36

トイレを済ませてバスに乗り込んでいきます。

林間学習35

最後に集合写真を撮りました。 写真を撮るときだけマスクを外しています。

林間学習34

最後に名和っ子猩々を踊ります。 5年生はさすが上手です。