2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習の火の舞の練習

5年生の林間学習が近づいてきました。8月7日から長野県の国立高遠青少年自然の家に2泊3日の予定で行ってきます。 係の児童はキャンプファイヤーで行う火の舞の練習を夏休みに入ってからも続けています。 8月2日には実際に火をつけて練習する予定です。 …

下名和盆踊り大会

7月28日(日)下名和公民館で,下名和盆踊り大会が開かれました。台風の影響で,27日(土)が中止となり,昨年と同じく,1日だけの開催となりました。 それでも,たくさんの地域の方や,名和っ子が参加していました。お菓子やおもちゃをもらって,にこにこ…

1学期が終わりました!

本日、終業式を行い、1学期を終了しました。 今日は、最初に大掃除をがんばり、学校をきれいにしてから終業式を行いました。終業式では、校長先生から1学期のがんばりを褒めていただき、夏休みの楽しみを一緒に考えました。そして、最後に「長い休みの間に…

1学期最後の授業の様子

明日は終業式です。 今日は、最後の授業日でした。今年は昨年に比べて気温が低く、過ごしやすいこともあってか、どの学級も最後まで授業に集中してがんばっています。 明日の終業式には全児童が参加できるとよいですね。

5年生:林間学習の準備中!

5年生の林間学習は、8月7日(水)~9日(金)の2泊3日の予定で、国立信州高遠青少年自然の家に行きます。 いろいろな準備を進めていますが、今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習などを行いました。5年生みんなで行く林間学校です。一人一人が最…

名和東児童館夏まつり

名和東児童館の夏まつりが開かれました。200名を超える幼児,児童,保護者の方がお見えで,盛況でした。ゲームや風車をつくる手作りコーナーなどがありました。高学年の名和っ子がお手伝いをしていました。

1年生対象の「移動動物園」がやってきました

1年生児童の学習のために「移動動物園」が名和小にやってきました。 最初に全員で犬にふれあう体験をし、犬のいろいろなパフォーマンスも見せていただきました。 その後、学級ごとに分かれて、いろいろな動物と触れあったり、動物の特性などを学んだりしま…

「いじめ」について考えました

今日の朝会で、先日行った「いじめに関するアンケート調査(4~6年生)」の結果報告と先生達が今心配していることなどについて全校児童に発表し、「いじめ0(ゼロ)名和小!」を一緒に考えました。

名和児童館「夏まつり」

本日午後から名和児童館で「夏まつり」が行われ、名和小児童がたくさん参加をしていました。 今年は「幽霊屋敷」がとても工夫されていました。その他では、ブーメランづくり、魚釣りゲーム、くじ引き、ゼリーつりなどが行われていました。母親クラブの方々が…

短冊に願いを!(七夕)

「七夕は、年に1度、お願いが叶う日」として、昔から言い伝えられてきました。 昨日は、1・6年生が交流をし、楽しいひとときを過ごしましたが、他の学級でも短冊に夢や目標、願い事などがかかれ、飾られています。 内容を見てみると「プロ野球選手になり…

1・6年生が七夕会を行いました。

1年生と6年生のペアで七夕会を行いました。1年生が図工の授業で作った七夕飾りを6年生と協力して笹につけていました。6年生も短冊を書いてきてくれて,1年生の嬉しそうな顔がたくさんありました。ペアとの絆が深まる良い会になったと思います。

障がい者への理解を深める学習を行っています

名和小では、3年生以上の総合的な学習の時間に障がいをもった方の理解を深める学習を行っています。 今週は、3年生が耳が不自由な方について学んでいます。今日は、1・2組が講師の方を招き、耳が聞こえないことに対する理解を深める学習と手話について学…

5年生がカレー作りを行っています!

5年生の林間学習は、8月7日(水)~9日(金)の2泊3日で信州高遠青少年自然の家に出かけます。今週は、林間学習に向け、カレー作りの実習を行っています。学級ごとに日にちを変えて行っています。今日は、1組が行いました。カレーが少しシャビシャビ…

安全な自転車の乗り方を学びました!

本日、3・4年生が交通安全教室(自転車の安全な乗り方)に参加しました。 東海警察署員を始め、東海市安全パトロールの方や交通指導員にお越しいただき、クラスごとに指導していただきました。まず、自転車の事故についてお話をいただきました。ヘルメット…

「いじめにゃい」がやってきました!

今日は、上野中学校との合同あいさつ運動を予定していましたが、雨のために中止となりました。 今日のために東海市いじめ防止キャラクター「いじめにゃい」も名和小に来てくれていたのですが、急きょ朝会前のあいさつ活動への参加となりました。