2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式を行いました

平成29年度最後の日となりました。 1時間目に修了式を行いました。最初に、各学年代表児童が校長先生から「修了証」を受け取りました。次に校長先生のお話を聞きました。最後は、各学年代表児童が「1年間の思い出と来年度の目標」を発表してくれました。…

いよいよ、明日は修了式!

明日は、今年度最後の修了式です。 どの学年も年間の授業が全て終わり、今日の5時間目は、学級ごとに楽しい時間を過ごしたようです。1年間の写真を見ながら楽しかったことを振り返る学級、楽しそうにゲーム大会を行う学級、担任の先生のために感謝の会を計…

第71回 名和小学校 卒業式を行いました

本日、卒業式を行い、119名の児童が巣立っていきました。 9時30分の卒業生入場では、卒業生が、4・5年生児童、保護者、来賓が待つ体育館に堂々と入場してきました。国歌斉唱の後、校長先生から一人一人に卒業証書が渡され、小学校の卒業が認定されま…

6年生が「同窓会入会式並びに卒業記念品授与式」に参加しました

いよいよ、明日が卒業式です。 今日は、体育館で「同窓会入会式並びに卒業記念品授与式」が行われ、6年生が参加しました。ご来賓として、名和小同窓会長 村瀬俊高 様、PTA会長 川合 申 様にお越しいただき、会を行いました。 最初に、同窓会長から、同窓…

6年生 卒業記念「スペシャル スクール ランチ」

卒業まで、いよいよ1週間を切りました。 今日の給食は、卒業をお祝いしての「スペシャル スクール ランチ」でした。早めに準備をし、お世話になった先生方を招待しての給食でした。バイキング形式のランチということで、焼きおにぎりやアップルパンという主…

新班長・副班長会

通学団の新班長・副班長会が行われました。 通学班の下級生を連れてくる際の,心構えや注意点を担当の先生から話を聞きました。 今後,新1年生の家庭へ,通学班や集合時間・集合場所などを伝えるとともに,13日(火)からは,練習を兼ねて新班長での登校…

6年愛校作業

卒業をまじかに控えた6年生が5,6時間目愛校作業を行いました。 お世話になった名和小学校のためにと,体育館のワックスがけ,運動場の溝掃除,トイレの清掃,ジャンピングボードのペンキ塗り,体育館2階の部屋の清掃等を行いました。 みんな一生懸命作…

金管バンドクラブ 第2回ミニコンサート

金管バンドクラブが,第2回ミニコンサートを体育館で行いました。 曲目は,ファンファーレ,銀河鉄道999,ディズニーメドレー,宝島です。 6年生にとっては,小学校最後の金管バンドクラブでの演奏でした。

卒業式の練習をがんばっています

今日は,卒業式で歌う歌の練習や入退場の確認,礼の仕方を確認しました。卒業式の練習が始まって1週間が経ち,練習の内容も通し練習へと変わってきています。来週からは,4,5年生を含めての合同練習や通しの練習が始まります。6年生の気持ちを一つにし…

「名和っ子猩猩」が芸術劇場で演舞を行いました

東海市芸術劇場で「らんラン東海20周年記念講演が行われ、名和っ子猩猩も招待を受けて演舞させていただきました。 「らんラン東海」には、「名和っ子猩猩」の演舞作成やにっぽんど真ん中まつりに参加を開始する時期に大変お世話になりました。名和小の「名…

6年生が卒業記念の朗読会に参加しました

名和小で低学年の読み聞かせを行っていただいている「そらいろのたね」のみなさんが、6年生の卒業をお祝いして朗読会を行ってくださいました。 今回は「スーホの白い馬」のお話を映像や効果音を使って,朗読をしていただきました。物語の中で登場する馬頭琴…