2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けず勉強に遊びにがんばっています!

今日は水曜日で、昼放課が長い日でした。この日は遊ぶ内容を決めている児童も多いようで、楽しく、元気よく遊んでいました。 また、気温が高くなりましたが、勉強もがんばっています!

「平洲祭」が行われました

本日、9時より、荒尾町の神明社・西方寺において「平洲祭」が行われました。 今年は、細井平洲先生がお亡くなりになってから217年目となります。毎年、5月29日にこの「平洲祭」が行われています。細井平洲先生は、その名が本校の校歌にも歌われていま…

みんなでがんばった「運動会!」

昨日の雨で、開始を30分遅らせてのスタートとなりました。 朝の準備に5・6年生ががんばってくれたおかげで、9時30分の開会式の時刻には万全の準備でスタートすることができました。 「一人一人が、楽しめる目標をもってがんばろうね!」と伝えたとお…

今日の練習の様子

今日は、久しぶりの雨模様でした。 運動場が使えず、体育館を中心に練習を行いました。明日は、まだ雨が残るようですが、土曜日は「晴れ!」のようです。晴天の下で運動会ができるとよいですね。

今日の練習の様子

今日は曇りでしたが、湿度が高いために蒸し暑い一日でした。 今日の練習の様子をお知らせします。

運動会の総練習を行いました

いよいよ土曜日が運動会となりました。 今日は、初めて全校児童が集合して「総練習」を行いました。開・閉会式の練習、応援合戦、児童会種目、ラジオ体操などを行いました。気温の高い日でしたら、ときおり太陽が雲に隠れると「ひんやり」とした風も流れ、み…

不審者対応防犯訓練を行いました

19日(金)に、不審者対応防犯訓練を行いました。当日は、東海警察署の方を講師に迎えて、「授業中に男が来た。」「授業中、刃物を持った男が侵入した。」という2つの想定で訓練をしました。 今後も、職員が児童の命を守るための行動を、協力して確実に行…

平成29年度学思行賞表彰式に参加しました!

細井平洲先生が常々根説かれていた「学思行相須ツ」(学び、考え、実行することの三つがそろって、初めて学んだことになる)の言葉により、市内各小中学校から1名が先行されて表彰を受ける「学思行表彰式」が東海市立平洲記念館にて行われました。 名和小か…

4年生 東海市清掃センターへ行ってきました。

社会科の学習で,1〜4時間目に東海市清掃センターへ校外学習へ行きました。 清掃センターの方にお話を聞いたり,ごみ処理場の様子を見たりと,とてもよい学習になりました。 今日学習したことを,来週から一人一人新聞にまとめていきます。

4

運動会の練習の様子

今日は、夏本番を思われるような気温の高い一日となりました。 児童もやや疲れ気味ですが、休憩をとりながら運動会練習をがんばっています。今日は、5年生の練習風景と、応援練習の様子をお知らせします。

運動会の練習の様子

今日は、気温が高く、水分をとりながらの練習でした。 少し気分の悪くなった児童もいましたので、体調には気を付けながら練習を進めていきます。今日は、教室で行っている応援の様子も写真で紹介します。

運動会の練習の様子をお知らせします

いよいよ徒競走の練習なども始まりました。また、放課の時間には、応援練習やリレーの練習も始まります。

2年生が野菜を育て始めました

2年生の生活科の授業で「野菜育て」を行います。 昨日、児童それぞれが選んだ野菜の苗を購入して植えました。今日は、水やりを行ったり、成長の観察を行ったりしました。 夏には、ミニトマトやキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウなどがたくさん収穫できる…

1年生と2年生がサツマイモの苗をうえました

1年生と2年生のペア活動で、サツマイモの苗をうえました。 2年生が 1年生に苗の植え方を説明した後、畑に苗を植えました。去年は上級生に教えてもらって活動した2年生も今度は教える側になり、1年生に親切にやり方を教えていました。 秋になって、芋掘り…

アサガオが大きく育ってきました!

先日種を植えたアサガオが大きく育ってきたため、間引きを兼ねて植え替えを行いました。今日は、1組の児童がプランターの準備をしたり、土を運んだりして、協力して作業を行いました。 何色の花が咲くか楽しみですね。

運動会に向けた練習の様子です!

運動会まで2週間となり、今日の朝会では、児童会から「運動会の練習が始まっています。みんなで協力して楽しい運動会にしましょう!」と、全校児童にメッセージが伝えられました。 また、2年生の廊下には、2年生独自の「運動会ポスター」も掲示され、盛り…

1・2年生のペア活動をしました

1年生・2年生のペア活動を行いました。今日はペアになる子との顔合わせを行い、1年生は2年生に「じこしょうかいカード」をもらいました。去年までお世話してもらう側だった2年生も、1年生に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれて張り切っている様子…

運動会の練習が始まっています

今週から各学年の運動会練習が始まっています。今後、少しずつ練習の様子等をお知らせします。

6年生 組み立て体操の練習が始まりました!

1,2時間目に,体育館で組み立て体操の練習を開始しました。 今日は初めての練習ということもあり,心構えやひとつひとつの技のやり方を確認しました。 V字バランスや背倒立等の一人技,サボテンや二段ベッドなどの二人技を中心に練習しました。 技が成功…

交通訓練を行いました

昨日、全校で行った「交通訓練」の様子をお知らせします。 1年生は、警察OBの方、交通指導員の方にお越しいただき、安全な道路の歩き方を教えていただきました。横断歩道の渡り方では「左右をしっかり見ること」「車が来ているときは、停まってくれるまで…

元気よく遊んでいます!

長い連休が終わり、少し疲れ気味の児童もいますが、大放課には楽しく・元気に遊んでいます。 今年度から毎週水曜日の掃除の時間をなくし、昼放課の時間を増やしました。児童が元気よく遊び、友だちや先生と仲良くしてほしいという願いからです。明日がその水…

3年生・5年生ペア遠足

3年生と5年生はペア遠足で「メルヘンの森」へ行きました。 5年生が3年生をリードし,交通安全に気をつけて無事に到着することができました。到着してゲームをしていると,突然雨が降り始めました。急遽,大池公園の建物の中で,お弁当を食べることになり…

2年生・4年生ペア遠足

2年生と4年生はペア遠足で「しあわせ村」へ行きました。 上級生の4年生が2年生を安全にしあわせ村まで連れ添ってくれ,無事に到着することができました。その後,4年生の実行委員や学級委員を中心にクイズやゲームを行いました。みんなが楽しみ始めたところ…

1・6年生ペア遠足

1・6年生のペアで平地公園に遠足に行きました。 チェックポイントを通って平地公園まで歩き、公園で仲よく遊ぶ予定だったのですが、公園についた直後の突然の雨に、急きょ予定を変更し、学校に帰りました。 学校では、体育館でお弁当とおやつを食べ、校内で…