2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 満開です

春です♪

3/24 名和小の桜

少し気温が上がったので、桜がとってもきれいに開きました。 土日を過ぎると、満開が過ぎてしまうかも……。 一度、ご覧いただけると、心もすっかりと春気分になると思います。

3/24 最後の学活

「こんなことができるようになったね。」 「ここをもう少し頑張ってみるといいよ。」 褒め言葉や励ましの言葉、いろいろな言葉とともに、学年末の通知表をもらいました。

3/24 修了式

感染症対策のため、体育館で全校児童が集まることを控えてきました。 しかし、社会が少しずつ変化している時です。 今年度の修了式は、体育館で行いました。 全校と言っても6年生がいませんので、児童職員をあわせて、750名ほど。 この大集合は、壮観です。…

3/23 お楽しみ会

明日でこのクラスともお別れ。 各クラスでお楽しみ会が行われました。 クイズやビンゴなど、過ごし方はいろいろですが、仲間との最後の時間です。 でも、学年を問わず、なんでもバスケットをしているクラスが一番多かったかな。

3/23 姉妹都市の日

東海市は平成19年3月24日に岩手県釜石市と姉妹都市になりました。 それにちなんで、今日の献立は、釜石ラーメン、揚げギョウザ、糸切り昆布の炒め煮 、牛乳です。 釜石ラーメンは、醤油が特徴のご当地ラーメンです。 また、釜石市の両石湾では昆布やわ…

3/22 5年生 ドッジボール大会

クラス対抗ドッジボール大会を行いました。 女子は男子を、男子は女子を一生懸命に応援し、大盛り上がりの時間になりました。 優勝は4組。このパワーを6年生へとつなげていきましょう。

3/22 名和小の桜

今日の様子です。 北門の桜の満開は、まだ先のようです。 明日、雨が降ってもしっかりと持ちこたえられそうです。

3/22 2年生 お楽しみ会

今日は、スライムを作りながらお楽しみ会をしていました。 「見て!きれいでしょう?」 全員が自分のスライムを自慢します。

3/22 2年生 生活 わたしたんけん

困っていたときに助けてもらったこと、がんばっていたこと……。 友達の素敵なところを探して、メッセージを書き合います。 クラスの仲間とも、あと2日間でお別れです。

3/22 卒業式 メディアス放送

以下の写真の時間にメディアスチャンネルで卒業式の様子を放送します。 6年生にはすでにこの内容はお知らせしてありますが、他の学年の方も、ぜひご覧ください。

3/20 卒業を詠む 最終回

今まで毎日テーマをもとに、6年生が詠んだ短歌や俳句を紹介してきました。 最後にどのテーマにもはまらなかったけれど、ぜひ紹介したい句を掲載します。 卒業だ 父母友が いわってる 大くすの木も いわっているかな 6-3女子 友達や 大くすの木を 思い出…

3/20 卒業を詠む ⑥

とうとう卒業式当日。すべてのことに、感謝の気持ちでいっぱいです。 たくさんの 思い出胸に 卒業し 先生 友達 みんなに感謝 6-4男子 友達に 六年最後の ありがとう 6-2男子 六年間 名和小学校 ありがとう 6-2女子 六年間 思い出たくさん ありがと…

3/20 卒業式

桜のつぼみがふっくらと膨らんだこの良き日、146名の6年生が卒業しました。 式では、担任の呼名に対して元気に返事をし、まっすぐな眼差しで証書を受け取ることができました。 卒業生全員のこれからの活躍を期待しています。

3/17 卒業を詠む⑤

今日は、6年生にとって卒業式前の最後の登校日。 名和小学校への思いが深まります。 【名和小学校】 別れの日 もうすぐ来ちゃう 大好きで 楽しかったよ 名和小学校 6-1女子 今までの 感謝の気持ち ぶつけるぞ 緑あふれる 名和小に 6-4男子 名和小に …

3/17 3年生 国語 わたしの学校じまん

名和小学校の自慢をグループで考えています。 みんなでいろいろな考えを付箋に書いて、まとめています。 さすが3年生、グループでの話し合いが上手になりました。

3/17 名和小の桜 開花宣言

とうとう開花です。 土日にもう少し開くかな。 卒業式は、桜の下で素敵な写真が撮れそうです。

3/17 2年生 算数 分数

そろそろ学習のまとめです。 「2分の1」は2つに分けた内の1つですが、2つが同じ大きさでないと「2分の1」にはなりません。 分数の考え方を動画で確認しました。

3/17 同窓会入会式・卒業記念品授与式

今日は、同窓会長とPTA会長をお招きして、同窓会並びに卒業記念品授与式が行われました。 同窓会長からの「名和小学校を大切に思ってください」というお話を、6年生は真剣に聞いていました。 名和小学校での思い出を胸に、これからもずっとここにあり続け…

3/16 卒業を詠む④

春は、いろいろな気持ちが生まれます。 そんな複雑な気持ちを紹介します。 【複雑な気持ち】 名和小の 六年間も もう終わり 悲しいようで うれしい気持ち 6-1女子 いりまじる うれしい気持ちと さびしさが 変な一日 卒業式 6-1女子 卒業し 僕は上中 行…

3/16 2年生 図工 パタパタストロー

太さの違うストローを組み合わせて、動く作品を作ります。 鳥の羽がパタパタしたり、犬のしっぽがゆらゆらしたり、クワガタのはさみが動いたり。 いつも子どもたちのアイデアには、驚かされます。 工夫を凝らしたおもしろい作品ができそうです。

3/16 5年生 卒業式準備

次の月曜日に卒業式を控え、明日の午後は、卒業式準備です。 5年生は、6年生への感謝の気持ちで会場準備を行います。 今日は、その分担をみんなで話し合って決めます。 5年生、頼りにしています!

3/16 桜の様子

今朝の名和小の桜の様子です。 上の写真は、昨年一番早くに咲いた桜の木です。 この陽気で今にも咲きそうです。 下の写真は、友情の塔周辺の桜の木です。 こちらの開花は、もう少しかかりそうです。

3/15 2,3年生 体育 ドッジボール

今日は、16日。昨日の午後の授業の様子です。 温かな日差しの中、2年生と3年生が運動場で体育をしていました。 どちらのクラスもやっていたのは、ドッジボール。 3年生の動きやボールのスピードは、さすがに1学年上です。 でも、どちらのクラスも時間…

3/15 卒業を詠む③

今日は、卒業式リハーサルを行いました。 緊張と寂しさと不安と喜びと……いろいろな気持ちが入り交じります。 【悲しさ・寂しさ】 悲しいな いつも通りの 風景が あと少ししか 見られなくなる 6-4女子 桜咲き 友と過ごす日々 あと少し 6-4女子 おはよう…

3/15 3年生 国語 学校じまんをしよう

名和小学校の自慢できるところをみんなで探して、発表します。 友情の塔、猩猩おどり、大楠など、自慢できるところはたくさんあります。 今日は、発表に向けての準備や練習。 3年生でも写真を使って、上手に説明スライドを作っていました。

3/14 6年生 お祝い給食

今日は、6年生のためのお祝い給食です。 他の学年よりも少し豪華な給食になっています。 おいしい給食におかわりの行列ができ、みんな大満足の時間です。 給食センターのみなさん、ありがとうございました。

3/14 卒業を詠む②

昨日に続いて、6年生の作品です。 【ランドセル】 ランドセル ともに過ごした 六年間 6-3女子 思い出が たくさん詰まった らんどせる 6-2女子 ランドセル 思い出詰まった 宝物 6-2男子 入学の時に買ってもらったランドセル。 雨の日も風の日も、一…

3/14 春が来た

名和小学校にも春がやってきました。 少しおすそ分けです。 名和っ子のみなさんは、この植物がどこにあるか分かるかな? ※下の木は、桜ではありません。桜の開花は、まだまだ先になりそうです。

3/14 1年生 図工 ごちそうパーティーをはじめよう

一生懸命、作りました。 とってもおいしそう!