2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

本日,市芸術劇場で東海市子どものいじめ防止サミットが行われ,本校の代表として,2名の児童が参加をしました。今日は,これまで行ってきたサミットの活動や本校でのいじめ未然防止の活動を市長さんや人権擁護委員の方々に報告をする日です。子ども達の活動…

ダンスクラブ発表会を行いました

ダンスクラブは、4年生以上が参加して授業で行っているクラブ活動です。月に1回程度の活動ですが、この1年の練習の成果を発表しました。 発表会の参観は自由参加でしたが、発表会を行った昼放課の体育館には、全校児童の半数以上が集まりました。最初にク…

上名和公民館まつりに金管バンドクラブと猩猩躍りクラブが参加しました

2月24日、上名和公民館で開催された公民館まつりに「金管バンドクラブ」と「猩猩躍りクラブ」が参加し、大勢の参観者を前に発表しました。 金管バンドクラブは「フレンド・ライク・ミー」「魔女の宅急便」の2曲を演奏しました。猩猩躍りクラブは、クラブ…

「そらいろのたね」のみなさんが6年生に「朗読会」のプレゼント!

低学年の読み聞かせをボランティアを行っていただいている「そらいろのたね」のみなさんが、6年生の卒業を祝い「朗読会」を行ってくださいました。 まず、コンピュータ室に集まった6年生に1時間のメニューを紹介してくださいました。久しぶりの読み聞かせ…

前期児童会役員選挙を行いました

前期児童会役員を決めるための立ち会い演説会と投票を行いました。 今回の選挙では19名の児童が立候補してくれました。立ち会い演説では、みんな大きな声で、堂々と意気込みや公約を発表してくれました。公約の内容もよく考えられており、感心させられまし…

名和児童館「ももまつり」が行われました

この時期に毎年行われる「ももまつり」が名和児童館で行われ、多くの児童が参加していました。 最初は、3月に小学校を卒業する6年生をみんなでお祝いしました。次に、4月から1年生になる子たちの紹介とお祝いをしました。 その後、講師の先生と楽しいゲ…

学校公開の参観、ありがとうございました

本年度最後の学校公開に大勢の保護者のみなさまに来ていただき、感謝いたします。1年でのお子さんの成長ぶりはいかがでしたでしょうか。今年度も残り1か月あまりとなりました。最後の締めくくりをしっかり進めたいと思います。 なお、4年生は、総合的な学…

5年生が化学実験教室に参加しました

新宝町に工場がある「三洋化成工業(株)」の方を講師に、化学実験教室を行い、5年生が参加しました。三洋化成は、ソファーや自動車のシートに利用されているウレタンや液体洗剤・シャンプーの原料となる界面活性剤、おむつなどに使われている高吸性樹脂な…

名和東児童館「ももまつり」

名和東児童館で「ももまつり」が行われ、たくさんの児童が参加をしていました。 最初は、みんなで「おこしものづくり」に挑戦しました。いろいろな形をした木枠に米粉で作った団子状のものを詰めていきました。次は、新1年生になる子にプレゼントが渡されま…

春花壇の苗植えを行いました

少し時期的に遅くなりましたが、緑化委員会児童が、友情の塔の前の花壇に花の苗を植え、春花壇づくりを行いました。 花壇のデザインは、全校児童に募集したものから選び、パンジーを中心に仕上げていきました。15日の学校公開には、きれいな花壇をご覧くだ…

春花壇の苗植えを行いました

少し時期的に遅くなりましたが、緑化委員会児童が、友情の塔の前の花壇に花の苗を植え、春花壇づくりを行いました。 花壇のデザインは、全校児童に募集したものから選び、パンジーを中心に仕上げていきました。15日の学校公開には、きれいな花壇をご覧いた…

3年2・4組が米粉団子を作りました。

総合的な学習「健康的なおやつ作り」で,米粉団子を作りました。 先日校外学習で行った,平洲記念館でひいてきたきなこをかけて食べました。 グループで協力して,おいしく作ることができました。

「よい歯の支援事業」2年生の様子です

今年は2・4・6年生対象で行っている「よい歯の支援事業」ですが、今日は2年生で行いました。 歯の大切さや、正しい歯磨きについて学びました。また、染め出しも体験しました。

子ども芸能発表会に参加しました

東海市芸術劇場で「第9回 子ども芸能発表会」が行われ、名和小からも名和っ子猩猩で参加をしました。 今年は26グループの参加があり、名和っ子猩猩は17番目の発表でした。今回は、6年生を中心に参加者を募り、数回の練習を重ねて今日の発表会に臨みま…