2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生が火の舞のリハーサルを行いました!

5年生が、8月5日から林間学校に出発します。 林間学校初日のキャンプファイヤーのフィナーレで行う「火の舞」のリハーサルを運動場で行いました。実際に火を付けて行うのが初めてで「怖そう!」「少し重いね」など、少し緊張した雰囲気でリハーサルが始ま…

子どものいじめ防止サミットに参加してきました!

本日,東海市文化センターにて「第2回 東海市子どものいじめ防止サミット」が開催されました。本校からも児童会役員の児童2名が話し合いに参加をしました。 はじめに,各学校でいじめ防止活動の取り組みの状況を確認しました。次に,2学期に向けて,いじ…

職員作業

今日は,名和小学校の教職員が,校内環境を整備する日です。 敷地内の溝掃除や,ふだんは細かなところまではできないトイレ掃除などを行いました。 昨日までの猛暑日ではないものの,どの教職員も汗だくでがんばっていました。

皆泳教室(最終日)

4,5,6年生の皆泳教室を行いました。 たいへんな暑さで,2時間の皆泳教室後の下校も考えると, 熱中症にかかるおそれもあります。 そこで,当初の予定3日間を変更,1日短縮して, 皆泳教室は2日目の本日までとしました。 今日も児童は一生懸命がんば…

すくすくスクール

すくすくスクールが始まりました。 算数の学習を中心に,子どもたちは一生懸命勉強しています。 ふだんの教室からはなれ,図書室やチャレンジルームなど涼しい部屋で 学習に励んでいます。

皆泳教室開始

皆泳教室を今日から3日間行います。 25m泳ぎ切ることを目標にしています。 プールサイドには,テントを張って日陰をつくりました。 子どもたちは,途中で水分補給もしながらがんばっています。

1学期終業式を行いました

連日の猛暑、そして本日も気温が高い中で、1学期 最後の日を迎えました。 窓を全て全開の体育館で終業式を行いました。校長先生のお話の時間も短縮し、通常の半分の時間で式を終えましたが、元気よく校歌を歌って1学期を締めくくりました。 明日からの夏休…

5年生が林間に向け「カレー作り」を行いました

3・4時間目に5年1組と2組が、8月の林間学習に向け、カレーづくり&飯ごうを使ったご飯炊き実習を行いました。 気温が高かったため、水分補給をしたり、休憩したりと熱中症対策をとりながら、がんばっておいしいカレーを作りました。汗いっぱい流して作…

3市ジュニアバドミントン交流大会

知多市民体育館で行われている3市ジュニアバドミントン交流大会に,課外バドミントンクラブの20名以上が出場しています。種目は,6年生,5年生,4年生の男子シングルス,女子シングルスです。10コートで行われているリーグ戦の予選を勝ち抜くと,決勝…

「移動動物園」が名和小にやってきた!

毎年1年生が、動物と交流する「移動動物園」が今年もやってきました。 最初は、体育館に集まりスタッフのみなさんとあいさつをしました。その後、スタッフのが用意してくれた「動物クイズ」や「代表児童による目隠し動物当てゲーム」などを楽しみました。 …

4年生が「情報モラル」に関する学習を行いました

情報モラルに関する学習を各学年の成長段階に応じて実施しています。 今日は、4年生が、講師の先生を迎えて、インターネットの怖さや正しい利用について学びました。どのようなことを学んだか、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

命を守るために② 6年生着衣泳

6年生が、日本赤十字社の水上安全法講師にお越しいただき、水の事故の怖さと緊急時の対応について学びました。 夏場には、水辺に近づくことが増え、水の事故が心配です。今回の講習では、もし川やため池などに落ちたらどのように対応するとよいかを実技を交…

命を守るために①3・4年生自転車訓練

自転車に乗る児童が多く、交通事故が心配されます。 7月3日、市役所の方や交通指導員にお越しいただき、3・4年生対象の自転車訓練を行いました。 最初に、交通事故の怖さや、それを防ぐ方法について話をしていただきました。次に、正しいヘルメットのか…