2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生が「東海市地域防災センター」を訪問しました

4年生の社会科で、火災や自然災害について学習する単元があります。今日は、2組と4組が消防署南出張所に併設されている「東海市地域防災センター」に出かけました。 到着すると大勢の職員の方が出迎えてくださり、様々な体験支援や説明役を行っていただき…

5年生が「車いすの生活」について学びました

5年生が、総合的な学習の時間に「車いすの生活」について学びました。 最初に全児童が体育館に集合して社会福祉協議会の方から車いすの使い方について教えていただきました。その後、学級ごとの3グループに分かれ「いろいろな種類の車椅子についての学習と…

PTA研修図書部主催で「お話会」を行いました

毎年恒例の「お話会」が、PTA研修図書部主催で行われ、大勢の児童が参加しました。 今年のお話は「へんしんマラソン」です。へんてこなマラソンが、へんてこな参加者によって行われました。優勝したのは誰だったのでしょうか? この「お話会」を見ようと…

学校保健委員会で「正しい姿勢の大切さ」を学びました

本年度第2回の学校保健委員会をPTAと共催で行いました。 今回のテーマは「よい姿勢で健康に過ごそう」です。体育館を会場に、5・6年生児童、PTA関係者、学校医などが参加をして行いました。今回は、講師に至学館大学教授 芹澤康子さんをお招きし、…

3年生が「聴覚障害」について学びました

名和小では、総合的な学習の時間に学年ごとのテーマを決めて「障害者に対する理解を深める」学習を行っています。3年生のテーマは「聴覚障害」です。 今日は、社会福祉協議会の方や聴覚障害をもった方、それを支援するボランティアの方などを迎えての学習を…

名和中学校と合同であいさつ運動を行いました!

昨日と本日の2日間、児童の登校時間帯に名和中学校の生徒や先生、PTAの方が来てくださり、小学校と合同で「あいさつ運動」を行いました。 中学生の元気な声にも影響され、小学生もいつもより元気な声であいさつをすることができていました。朝のあいさつ…

全校で「交通安全教室」を行いました

愛知県は、現在、交通死亡事故が全国ワースト1です。また、交通事故は、子どもたちが「命」を失う大きな原因の一つです。 今日は、大型トラックの事故防止を中心に交通事故に遭わないための学習を行いました。協力いただいたのは「愛知県トラック協会」「東…

市内小学校ドッジボール大会に4年2組と6年4組が参加しました!

市内小学校ドッジボール大会が市民体育館で行われ、名和小からは中学年代表で4年2組が、高学年代表で6年4組が参加しました。 どちらの学級も校内予選で1位となっての参加でしたが、残念ながら市内大会では予選リーグで敗退となりました。しかし、学級の…

授業の様子を紹介します!

気候的にも過ごしやすくなり、授業をがんばっています!

学校公開日が行われました。

2学期,最後の学校公開日は,人権週間の一環として,全学級で道徳の学習を行いました。 多数の保護者の方に,ご来校,ご参観いただきました。ありがとうございました。

5年2組の授業を市内の先生方が参観に来ました

6時間目、5年2組の理科の授業を市内の先生方が参観されました。 この授業は、東海市立研修センターが若手教員の研修の機会として行われました。授業の内容は「流れる水のはたらき」です。四国の四万十川の様子などを基に学習を進めました。5年2組の児童…

4年生がブックトークを行いました

4年生が、東海市中央図書館から講師の先生をお招きしてブックトークを行っていただきました。 4年生は、先日の名和っ子フェスタでも発表しましたが、国語の授業で新美南吉の「ごんぎつね」を学びました。新美南吉は「ごんぎつね」以外にも、数多くの童話を…

金管バンドクラブが「東海市小中学校音楽会」に参加しました

東海市芸術劇場で「平成28年度東海市小中学校音楽会」が行われ、名和小からも金管バンドクラブが参加しました。 演奏したのは「365日の紙飛行機」「Premium BRASS Selection〔スウィング編〕」の2曲です。すばらしい音響施設の会場で、一人一人の心と…

4年生が「ウェルカムパーティ」を行いました

4年生が総合的な学習の時間に市内のALT7名を招いて「ウェルカムパーティ」を行いました。 3時間目は、学年全員が体育館に集まり歓迎の会(全体交流)を行いました。最初に、今回お越しいただいたALT一人一人から出身の国や好きな食べ物、趣味などを…

1年生「情報教育」の時間

学校には児童用コンピュータが40台設置されています。このPCを使って、情報教育の授業や情報モラルの学習を行っています。 今日は、1年生が基本的な操作を学習しました。 最初に、電源の入れ方を学び、次にマウスの使い方を練習しました。マウスの使い…

今週は「教育相談」週間です。授業の様子もお知らせします。

今週は「教育相談週間」です。事前に学校生活のアンケート調査をし、それを基に担任が児童一人一人と話をしています。友だちとのこと、勉強のことなど、なかなか大勢の児童の前では言えないことも伝えてくれています。心配することがあれば担任から保護者に…

PTA主催の給食試食会を行いました

PTA生活交通部が主催する「給食試食会」に40名を超える保護者の方が参加しました。 最初に学校栄養士から「学校給食の目標」「学校給食の内容と栄養」「学校給食の費用」「献立の作成や調理内容で気を付けていること」などの講話を聴きました。 その後…

各学年のドッジボール大会が行われています!

11月19日(土)に、市内小学校ドッジボール大会が市民体育館で行われます。 参加できるのは、4年生と6年生の代表学級ですが、全校の体力づくりを兼ねて全ての学年でドッジボール大会を行っています。大会に向けて放課に練習したり、大会の時には円陣を…

2年2組で授業研究を行いました

2年2組の算数の時間に多くの先生が授業を参観し、効果的な算数の指導方法についての研究を行いました。たくさんの先生に囲まれた児童は少し緊張気味でしたが、自分の意見をしっかり発表したり、問題に積極的に取り組んだりと、とてもがんばりました。

2年生 学年ドッジボール大会を行いました。

1〜3時間目に学年ドッジボール大会を行いました。 どの試合も接戦でしたが 優勝5組 準優勝1組 チームワーク賞2組 元気賞3組 おうえんがんばった賞4組 という結果になりました! クラスの絆がさらに深まったドッジボール大会となりました。

東海秋祭りに名和っ子も参加しました!

11月5日・6日は東海秋祭りです。 名和小児童も多くの参加の場面がありました。まず、児童や教員、PTAOB会の皆さんなど約100名が、水のテラスステージで名和っ子猩猩を演舞しました。多くの参観者の中、いつものように、元気いっぱいで踊ることが…

2年生 町探検に出かけました!

今日,2時間目と3時間目に,町探検に出かけました。 今回は,探検のグループを24に分け,4〜7人程度で探検をしてきました。引率は,2年生の担任だけでなく,保護者の方にもご協力いただきました。 まず,視聴覚室に集まり,出発式を行いました。出発…

市「防災学習の日」に避難訓練と非常食体験をしました

本日は、東海市「防災学習の日」です。市内各地で防災訓練などが行われました。 名和小では、緊急地震訓練放送が入った午前10時から、地震時の第一次避難(机の下に入り、机の脚を持ってダンゴムシスタイルになる)、第二次避難(運動場へ避難する)、第三…

3年生が「ブックトーク」を行いました

3年生は、国語の単元で「あまん きみこ」作の「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。保護者の皆さんも小学生のころ学習した記憶があるのではないでしょうか。戦争中の様々な困難が描かれている作品です。 今日は、市立図書館の方にお越しいただき、ブ…

6年生が「防災学習」を行いました

11月4日(金)は、東海市「防災学習の日」です。 この日は、大規模地震を想定した訓練を市内一斉に行う日になっています。名和小では、この「防災学習の日」前後に各学年・学級で防災の学習を行います。 今日は、6年生が、地震体験車による大地震の揺れ…