2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 夏休み その6

名和中学校と緑陽小学校の先生が、名和小学校の特別支援学級の見学にいらっしゃいました。 お互いの教室を見学し合うことで、教材や環境整備について学んでいます。 見学にいらっしゃった先生方から、「明るくていいですね!」「(教室環境が)ステキです!」…

7/31 夏休み その5

夏休み中の学校は、子どもたちのいないことを利用して、いろいろなところが修理されたりリフォームされたりします。 これは、職員が使いやすいように、消耗品などを保管する場所を直しているところです。 気温の高い中、汗びっしょりになって作業しています。…

7/28 夏休み その4

夏休み中、本館と中館の1階トイレは使えません。 和式便器から洋式便器への交換工事が行われているからです。 業者の方はとっても暑い中で作業をしていただいています。ありがとうございます。 2階・3階の工事は、来年以降の予定です。 もう少し待ってて…

7/26 夏休み その3

今日は、先生たち全員で校内の整備作業を行いました。 熱中症にならぬよう注意しながら、運動場や体育倉庫、音楽室や図書室などの整備を進めました。 さて、担任の先生がどこで何をしているかわかるでしょうか?

7/25 小学生親善交流(釜石市)

来月23日から25日に、東海市の小学生代表が釜石市を訪れます。 今日は、その結団式が東海市芸術劇場で行われました、 名和小からも2名の6年生が参加します。 釜石市は、東海市とは製鉄でつながりのある都市です。交流では、防災やラグビーについても体…

7/25 夏休み その2

今日は、先生たちはお金について勉強しました。 学習指導要領の改訂により、高校では、金融教育が始まりました。 小学校では……? NISAやiDeCoなど、今だからこそ知っておくべきお話を聞くことができました。

7/21 夏休み その1

夏休み1日目。 子どもたちがいなくても、先生たちの仕事はあるんです。 2学期以降のために、1学期の活動を振り返ります。

7/20 児童代表スピーチ

終業式の後は1学期に頑張ったことを各学年の代表が発表しました。 6人とも立派に発表をすることができました。

7/20 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。 校長先生の話ではガリガリ君にまつわるお話を聞きました。 全校で元気に校歌を歌いました。 次は元気に出校日に会える日を楽しみにしています。

7/20 1学期 ありがとう

9月から担任が替わるため、これまでの感謝をこめて、子どもたちからサプライズプレゼントをしました。 リコーダー、歌、お手紙等、心のこもったプレゼントに、担任も見ている私も、心がほろりとなりました。

7/20 1学期最後の学級活動

最後の学活は、お便りや宿題など、配付物がたくさんあります。 大切なお手紙もあります。 みんな、おうちの人に渡してね。 待ちに待った通知表! 通知表は、1学期の成長を表すもの。 そして、ステキな自分になるためのものであり、夢をかなえる力をつけるた…

7/19 5年生 総合 林間学習に向けて

9月に林間学習を行う5年生。 今日は、しおり作りをしました。 みなさん、夏休み中にしおりをしっかりと読んでおいてね。

7/19 2年生 学活 夏休みに向けて

夏休みを前に、宿題をもらったり、夏休みの過ごし方の話を聞いたりしました。 みんなにとって、楽しい夏休みでありますように。

7/19 ひかり・はるか ピザ作り

ひかり・はるか学級は自分たちで育てたピーマンやトマトを使ってピザ作りをしました。 トマトを煮て、野菜を切っておいしいピザが完成しました。 野菜が苦手な子もピザにのったピーマンはおいしく食べていました。

7/18 ひかり・はるか 水遊び

ひかり・はるかは第2回水遊びをしました。 暑い中、子どもたちはびしょ濡れになって楽しんでいました。 もうすぐ、夏休み!夏休みはプールもいいですね!

7/18 セレクト給食

今日は、セレクト給食です。 デザートをわらびもち、とろけるプリン、レモンゼリーから好きな物を一つ選びます。 名和小の一番人気は、とろけるプリン! と、私は思いましたが、調べた結果、一番人気はなんとレモンゼリーでした。 子どもたちって、やっぱり…

7/18 終業式に向けて

終業式後に「1学期頑張ったこと」のスピーチ発表があります。 今日は、スピーチをする子たちの練習がありました。 みんな、ステージの上にいるときは、少し緊張した顔。 でも、練習すれば、大丈夫!明後日を楽しみにしていますよ!

7/18 4年生 お楽しみ会

あさってが終業式と言うこともあって、お楽しみ会を行っているクラスがありました。 これは、なんでもバスケットの様子です。 他のクラスでも迷路を作っていたり、ゲームをしていたりしました。 子どもたちが「このクラスは、楽しい!」と思えたら、夏休み明…

7/18 最後の水泳授業

6月から行っていた水泳の授業も今日が最終日。 今日は、3-1と3-2、1-3と1-4が水泳を行いました。 1ヶ月半ビッグSスイミングのみなさんには、お世話になりました。 ありがとうございました。

7/14 2年生 算数 大きな数

2年生は1000という数字について勉強しました。 勉強する数字がどんどん大きくなっています。 たくさん手を上げる姿が見られました。

7/14 ひかり・はるか かたちさがし

ひかり・はるかはたくさんの点の中から、三角形・四角形・五角形を探す活動をしました。 難しい五角形を見つけられる子もいました。 頑張って学習しています。

7/13 1年生 算数 ちがいはいくつ

「tiがいはいくつでしょう」 と言われても、その答えの求め方が足し算なのか引き算なのかは、1年生にとって難しいことです。 一生懸命に日本語を理解しながら、計算を考えました。

7/13 あじさい図書館まつり

大放課、とってもたくさんの子どもたちが図書館に向けて歩いていきました。 それもそのはず、図書館まつりのクイズに参加した人に、商品を配っていました。 「コナンがある!」「ドラえもんだ!」「恐竜!」 図書委員さんが本のカバーを利用して作ったしおり…

7/13 6年生 理科 植物と体

光が当たっているときの植物は、体の中で何が起きているか? あいにく天気が悪いので日光を当てることはできませんでしたが、実際に電気の光で実験です。 2時間目に準備しておいた植物は、4時間目には無事に実験が成功していました。 植物も人間と同じよう…

7/13 2年生 英語 色と数字

2年生はALTの先生と英語の授業を楽しみました。 サイコロを振って出た色を英語で言います。 ボールを転がした回数の数字を英語で言います。 みんな元気に英語の学習をしていました。

7/13 3年生 非行防止出前授業

3年生は青少年育成センターの元警察官の方をお招きして非行防止出前授業を実施しました。 何をすると犯罪なのか? 悪口を言っても場合によっては犯罪です。 ルールを守って楽しい夏休みにしましょう。

7/12 3年生 国語 夏のくらし

そうめん、花火、うちわ…… 夏を感じさせるものを写真を見ながら確認しました。 でも、子どもたちにはなじみのないものも混じっていたようです。 「よしず」や「ところてん」は、写真を見てもピンとくる子が少なかったです。 「蚊取り線香」は、「へえ、あれ…

7/12 夏休みの読書

夏休みに向けた図書の貸し出しが始まりました。 夏休み中は、2冊の本を借りることができます。 1年生の男の子たちには、虫の本が人気がありあそうです。 6年生もじっくりと読める本を探しているようです。

7/12 懇談会で確認をお願いします

1学期の間に届いた落とし物。 名前があれば、持ち主のもとへ帰ることができるのに、ずいぶんたまってしまいました。 本日より個人懇談会です。 保護者のみなさまには、学校へお越しの際にご確認いただけたらと思います。

7/11 6年生 算数 資料の調べ方

算数は、そろそろ1学期の最後の単元です。 タブレットで平均の値を確認しながら、資料について考えます。 あと5分で大放課というところですが、この後、小テストに取り組みました。 さすが、6年生!がんばっています!