2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会を行いました

2時間目、児童会主催の「1年生を迎える会」を体育館で行いました。 2年生から5年生が待つ体育館に、6年生に手を引かれた1年生が入場してきました。みんなで校歌を歌った後、2年生が「きれいな花をさかせてください」と、1年生にアサガオの種をプレゼ…

インターネットの使い方の学習をしました

3年2組,3年3組が総合的な学習の時間に,インターネットについての学習を行いました。IT支援員さんのサポートを受けながら,インターネットでできることや,インターネットの危険や注意することなどを教えてもらい,実際に検索をする体験をしました。 …

ペア顔合わせ会を行いました

名和小では、1・6年生、2・4年生、3・5年生でペアをつくり、様々な活動を行っています。1年間同じペアで過ごすため、上級生は下級生を優しく面倒を見てくれ、下級生は上級生を慕うようになり、とてもなかよしになります。 今日は、初めての顔合わせ会…

朝会で「いじめ防止サミッ」トで話し合われた内容を全校児童に伝えました

昨日「東海市子どものいじめ防止サミット」に参加した代表児童が、今日の朝会でその内容を全校児童に伝えました。 また、「いじめ防止宣言」を全校児童で確認しました。「いじめ」をなくし、楽しい名和小学校にしましょう!

第1回 東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

本日,東海市文化センターにて「第1回 東海市子どものいじめ防止サミット」が開催されました。本校からも児童会役員の児童2名が話し合いに参加をしました。 はじめに,これまでのサミットの活動を振り返りました。次に,今年度のサミットの活動として,ど…

東海市の表彰式で名和小児童が表彰されました

東海市芸術劇場多目的ホールで「平成30年度 東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式」が行われ、名和小から優良児童として6年生の高井さん、優良子ども会として第一上野ケ丘子ども会が表彰されました。 また、児童福祉功労者として名和…

公開授業・PTA総会・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました

今年度最初の公開授業を行いましたところ、大勢の保護者の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。また、PTA総会にも例年以上の参加者があり、PTA役員一同大変喜んでおられました。 学年懇談会は、参加者がやや少ない学年もありましたが、各学年の方…

1年生「初めての給食!」

今日は、1年生が初めての給食でした。 準備も、配膳も、小学校のルールも、初めてばかりの給食です。みんながんばってくれました。給食当番の児童もしっかり活動することができました。初めての給食のメニューは、カレーでした。みんなしっかり食べることが…

朝会で、下校ボランティアの方等との顔合わせ会を行いました

朝会で、2名の交通指導員さんと共に、1年生を中心に児童の安全な下校を支援していただいているセフティーネットワークの方やシニアクラブの方にお越しいただき、全校児童にあいさつをしていただきました。 みんなが児童の安全を願っていますので、子供たち…

離任式を行いました

本日5時間目に「離任式」を行い、今回名和小を去られた7名の先生とお別れをしました。 最初に、お一人ずつ別れのあいさつをしていただきました。近況を児童に伝えると共に、名和小のすばらしさ、担任をした児童との思い出、これからの名和小に期待すること…

久しぶりに、思いっきり遊べました!

雨が心配されていましたが、大放課は久しぶりにたくさんの友達と楽しくお遊べたようです。 新しい学級で、早く友達を作るためにも、毎日の放課で楽しく遊べるとよいと思います。でも、1年生は、まだ少し後になるかな?

身体計測が始まりました

昨日の始業式から、初めての登校です。 今日は、学級活動や通学団会が行われました。また、身体計測が始まった学年もあります。大きくなったかな?

赴任式・始業式を行いました

朝、昇降口に張り出されたクラス発表を確認すると「あ、○組だ!」「一緒のクラスだね!」「え〜、クラス分かれちゃったね!」などの声があちこちから聞こえてきました。 1時間目は、赴任式・始業式でした。最初に行った赴任式では、新たに名和小に赴任した…

159名の1年生が入学してきました!

平成30年度入学式を行いました。 今年度の入学児童は159名で、5学級でスタートしました。新入生は、ニコニコ笑顔で保護者と登校し、中庭に掲示されているクラス名簿を見て「私、1組だよ!」「あ、○○さんと同じクラスだ!」など、とても楽しそうでした…