赴任式・始業式を行いました

 朝、昇降口に張り出されたクラス発表を確認すると「あ、○組だ!」「一緒のクラスだね!」「え〜、クラス分かれちゃったね!」などの声があちこちから聞こえてきました。
 1時間目は、赴任式・始業式でした。最初に行った赴任式では、新たに名和小に赴任した8名の教員が、全校児童に自己紹介をしました。今年は、大学を卒業したばかりの教員が4名おり、元気いっぱいの自己紹介でした。
 始業式では、校長先生から入学式で1年生と約束した「命を大切に」「友達と仲良く」「元気なあいさつ」を全校児童で再確認と、プラス「夢や目標をもとう!」というお話がされました。その後、東海市のいじめ防止キャラクター「いじめにゃい」が始業式に登場し、校長先生と一緒に「名和小はいじめゼロだよ!」と、全校児童で約束しました。最後に、各学級担任が校長先生から発表され、新しい担任と一緒に教室に戻り、初めての学級活動を行いました。