2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全員登校日

今日は全員登校日でした。全員が登校するのは,始業式以来,約2か月ぶりでした。子どもたちの元気いっぱいの声が名和小学校に戻ってきました! そして,新しい学級での全員での生活がいよいよ始まりました。教室では,自己紹介や係決めが行われていました。…

分散登校B

分散登校最終日。授業も着々と進みだし,教室からは子どもたちの笑い声が聞こえ,学習を楽しんでいる様子でした。来週からの通常授業開始に向けて,掃除の分担場所や道具の使い方を確認するクラスもありました。 いよいよ明日は全員登校です。久しぶりに全校…

分散登校A

分散登校2回目。学校での過ごし方も,少しずつ慣れてきたようです。手洗いや朝の支度など,担任の先生の指示をよく聞いて,行動しています。挨拶や授業中の発言も大きな声でできるようになってきました。大放課は,担任の先生たちも一緒になって遊んでいました。

分散登校B

今日は分散登校Bでした。昨日と同様午前中3時間授業で,休業中の課題の解説や昨年度の学習の補充を行いました。真剣に,そして楽しそうに授業に参加していました。大放課には,運動場を走り回ったり,遊具で遊んだりして,きらきらした笑顔があふれていました。

分散登校A

今日から本格的に分散登校が始まり,午前中3時間授業を行いました。先週は配付物や課題の確認を行っていましたが,今日の教室では,授業が始まりました。休業中の課題の解説や,昨年度の学習の補充を行いました。子どもたちは意欲的に発言したり,黒板の文字を一…

準備登校が始まりました②

今日はBグループの準備登校でした。昨日と同様,配付物の確認をしたり,手洗いの仕方を練習したりしました。身体測定やサツマイモの苗を植える学年もありました。 友達や担任の先生と笑顔で話す姿もあり,いつもの学校の光景が少し戻ってきたなと感じました…

3年生理科 葉を出したヒマワリ

5月20日(水)学校で育てているヒマワリが子葉の間から子葉とはちがう形の葉を出しました。3年生の皆さんがお家で育てているホウセンカはどのように育っていますか?学校に来たときに先生達に教えて下さいね。

3年生理科 ヒマワリの子葉

5月15日(金) 学校で育てているヒマワリの子葉を観察することができました。草たけは1㎝ほどでした。写真をホームページにアップするのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

3年生理科 ヒマワリの芽

5月14日(木)学校で育てているヒマワリが芽を出しました。その時の様子を写真でお伝えします。ホームページにアップするのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

準備登校が始まりました!

今日から準備登校が始まりました。久しぶりの通学班での登校,新しい班長が優しく1年生を連れてくる姿も見られました。 教室は空席や間隔があり,少しさみしくも感じましたが,子どもたちは元気よく挨拶をしたり,担任の先生の話や配付物の説明を真剣に聞い…

4年生 ヘチマの観察パート2

4年生のみなさん こんにちは! いよいよ今週から準備登校スタートですね。 少しずつ、学校生活になれていきましょう。 さて、ヘチマはどうなったでしょう。 理科ノート5ページの下の段に記録しておきましょう。 5月19日(火) 12時 天気:晴 気温:2…

5/18 課題配布日

今日は課題配付日でした。登校中の子どもたちの明るい声と笑顔は,学校再開が近づいたのを喜んでいるようでした。前回の登校日と同様,健康チェックの後,担任の先生に昨日までの課題を提出して丸付けをしてもらったり,今日からの課題をもらったりしていま…

【名和小】5月18日(月)の登校について

明日,5月18日(月)は,課題配付日(登校日)です。・登校の仕方は,4月10日(金)や5月7日(木)と同じ方法です。・運動場を駐車場として開放します。・8時30分~11時に教室へ。・午前中に,登校できない家庭に,家庭訪問します。・検温し,…

(東海市)各家庭におけるインターネット環境の調査について

東海市教育委員会から調査依頼がありましたので,メルマガでも配信しましたが,ブログにも掲載します。 下記のURLをクリックしてもWebサイトが開かない場合,URLをアドレスバーにはりつけてください。 日頃は本市の教育活動にご協力いただきありがとう…

5月25日(月)の学校再開に向けて(変更)

東海市からのメルマガでありましたように,5月25日(月)から学校再開となります。 それを受けて今後の予定を以下のように変更いたします。 【学校再開準備期間 5月18日~5月22日】 5月18日(月)は,今までどおりの課題配付日(登校日)。 ・登…

3年生 種まき

先日の出校日に配った時間割では,8日(金)の4時間目に理科で種をまくことになっていましたが、3年生のみなさんは、もうまきましたか?ホウセンカの種とヒマワリの種が入っていたと思いますが,まくのはホウセンカの種だけでよいです。 学校でも種をまき…

3年生 トマトの畑

3年生は総合的な学習の時間に,トマトを育てます。5月1日に,3年生の先生達4人で学校の畑を耕し,マルチをかけて,トマトを植える畑の準備をしました。どんな学習をしていくのか,楽しみにしていて下さい。

4年生 ヘチマの観察

名和小の4年生のみなさん、こんにちは。 GW中にうえたヘチマの様子をしょうかいします。 理科ノート5ページの上のわくに記録してくださいね。 5月7日 時こく 午後2時 天気 晴 気温 26℃ 草たけ(高さ)30cm 葉の数 5まい 葉の形、色、大きさ、…

5/7 課題配付日

今日は課題配付日でした。元気な姿がたくさん見られました。担任の先生と子どもたちが顔を合わせるのは約1か月ぶりで,先生から「久しぶりだね。」「元気だった?」と声をかけられてうれしそうでした。久しぶりに友達と会うことができた子もいて,喜んでい…

【名和小学校】明日7日(木)の課題配付日について

明日、7日(木)は、名和小学校の課題配付日です。 1.7日(木)午前8時30分~11時00分 学校(教室)へ ・児童のみ、保護者同伴、保護者のみの登校、全て可。 ・各学年の持ち物については,学校ホームページの「休校中の課題」のページを参照。か…