2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式「みんなよくがんばりました!」

気温の低い朝でしたが、時間がたつにつれて暖かくなり、寒さもあまり気にならない中で2学期の終業式を行いました。 校長先生のお話では、2学期のみんなのがんばりを褒めていただき、冬休みの目標として「命を大切にすること」「家族の一員として自分がやれ…

6年生が「夢をもつことの大切さ」を考えました

夢や目標をもつことは、これからの人生を進む中で重要なことであり、目の前の活動を充実させるためにもとても大切なことです。 今日は、プロのサッカー審判員佐藤隆治さんを迎え、みんなで夢について語りました。この活動は、今年で4回目であり、中学校進学…

東海市いじめ防止啓発キャラクター「いじめにゃい」お披露目の会を行いました。

東海市いじめ防止啓発キャラクター「いじめにゃい」お披露目の会を行いました。 東海市の児童・生徒の投票で決まったキャラクター「いじめにゃい」が,大放課に名和小学校にやってきました。希望者は,体育館で「いじめにゃい」と写真撮影を行いました。 ま…

名和東児童館でクリスマス会が行われていました!

先週は名和児童館で行われましたが、今日は名和東児童館でクリスマス会が行われました。 参加児童数は、名和児童館同様約80名だったようです。いろいろな大道芸(ジャグリングなど)を見せていただいたり、じゃんけん大会などを楽しんだりしていました。最…

今日はセレクト給食です

今日は、セレクト給食です。楽しみにしていた子どもたちも多かったことでしょう。 デザートをチョコロールケーキ、もものタルト、果肉入りりんごゼリーの中から一つ選びます。 みんな何を選びましたか?

落葉樹の葉もすっかり落ちました

昨日は,名古屋で初雪を観測したそうです。 東海市では雪は降りませんでしたが,今日も冷たい北風が吹いています。 学校の落葉樹の葉もはすっかり落ちてしまいました。

3年生が「人権学習」を行いました

3年生が、人権擁護委員の方3名にお越しいただき「人権教室」に参加しました。 人権週間の取り組みの一環として毎年行っている教室です。最初に「ねずみくんの気持ち」のDVDを見せていただき、みんな生まれたときから平等で、一人一人が良さをもっている…

「名和小いじめ防止標語」について児童会から全校児童に連絡がありました

朝会で、児童会より「いじめ防止の取り組みで、名和小のみんなの気持ちを伝える標語を決めたいと思います」という提案が、全児童にありました。全校児童に示した5つの標語は、先日募集した「いじめ防止標語」から児童会役員が選んだ5作品です。各学級で話…

名和児童館クリスマス会の様子です!

楽しいクリスマス会です。たくさんの児童が参加していました!

「思いやりの心週間」学級スローガンができはじめています!

月曜日から始まっている「思いやりの心週間」の取り組みの一つ「学級スローガン」が、各学級の出入り口に掲示され始めました。 みんなが思いやりの心を大きく育て、いじめのない学校づくりのために各学級で決めたスローガンです。みんなで一生懸命考えた言葉…

2・4年生 ペア給食がありました。

今日、2・4年生のペアで一緒に給食を食べました。 女子は2年生の教室で、男子は4年生の教室に移動してペアで楽しく会食しました。 お話をしたり、明日のペア遊びの約束をしたりしました。 ペアでのすてきな思い出がまた一つ増えました。

人権週間の取り組み

12月10日は「世界人権デー」です。また、12月4日(月)から10日(日)までは、人権週間です。 名和小も12月4日(月)から15日(金)の期間を「校内人権週間」として、人権について学習したり、いじめのない学校づくりに努めたりする活動を推進…

名和コミ30周年記念行事が行われました

名和コミュニティが組織されて30年を迎え、記念事業が名和小学校で行われました。 スタッフのみなさんが昨日から準備してくださり、今日はすべての記念行事が盛大に行われました。名和小児童も、オープニングを飾った「名和っ子猩猩」を始め、下名和公民館…