2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 知事からのメッセージ

9月1日を迎えるにあたり、愛知県知事からメッセージが届きました。今、心が苦しくてたまらない人は、どうかその気持ちを誰かに伝えてみてください。あなたのそばには、あなたの声に耳を傾けてくれる人が必ずいます。

8/30 夏休みの学校 その16

明日でいよいよ夏休みが終わります。先生たちは、気持ちよく子どもたちが登校できるように、せっせと準備をしています。新しい教科書やドリル類も、元気な子どもたちを教室で静かに待っています。

8/29 名和コミ 夏の地域安全合同パトロール

今日は、コミュニティの皆さんが安全パトロールをしてくださいました。地域の皆さんのおかげで、町の平和が守られています。

8/26 釜石親善交流 その3

釜石親善交流も最終日を迎えました。この写真は、鉄の歴史館で鉄の作り方や歴史について学んでいるところです。この後、空港に向かい、今日の夕方には東海市へ帰ってきます。

8/26 夏休みの学校 その15

4年生と6年生の靴箱が新しくなりました。新しい木の色と香りで、雰囲気がとっても明るくなりました。「新しい」は、見ているだけでもとってもワクワクします。子どもたちの驚きと喜びの顔が目に浮かびます。

8/26 夏休みの学校 その14

夏休みも、あとわずか。先生たちは、畑の草との戦いに汗しています。まだまだ暑いですが、少しずつ秋の気配も近づいてきています。

8/25 林間学習説明会

5年生は、来月半ばに林間学習を行います。今日は、当日に向けて保護者説明会を行いました。この蒸し暑さと感染症対策のため、保護者の方にはお子さんの席に座っていただき、オンラインで行いました。毎週の朝会をオンラインで行っていますので、子どもたち…

8/25 出校日

久しぶりの登校。元気いっぱいの声が、校舎中に響きます。 やっぱり学校はこうでなくっちゃ。でも、よく子どもたちを見てみると、眠そうな子、宿題の成果を張り切って持ってきた子、夏休みの思い出のおしゃべりが止まらない子、様々です。どの子も夏休みを楽…

8/25 釜石親善交流 その2

名古屋空港にて、なごぴょんと記念撮影。これから飛行機で釜石へ向かいます。

8/24 釜石親善交流 出発します

今日から3日間、東海市各小学校代表児童が、釜石市へ親善交流に出発します。本校からは、代表児童2名と引率として教員が1名参加します。震災の後やラグビー場の見学、釜石市の小学生との交流などから、多くのことを学んできてほしいと思います。3人が帰…

東海市いじめ防止サミット

本校の児童会役員2名が東海市のいじめ防止サミットに参加しました。他の小学校や中学校の方といじめを防ぐためには何ができるのかを話し合いました。2人とも堂々と意見を発表することができていました!このサミットで決まったことは東海市の小中学校で2学期…

8/2 夏休みの学校 その13

夏休みの家庭科室の洗濯機は、大忙しです。全教室のカーテンを洗っているからです。先生たちは、教室のカーテンをはずして、フックをはずして、洗って、またフックをつけて…………。各学年のカーテンが順番にきれいになっていきます。

8/2 夏休みの学校 その12

今日は、学校全体の火災報知器や緊急時に使用する放送の設備の点検がありました。点検中は、校舎中に非常ベルが鳴り響きます。子どもたちの安全を支える大切な点検です。

8/1 夏休みの学校 その11

先週、どまつりにオンライン参加するための猩猩踊りの様子を撮影しました。担当の2人は、その動画編集に集中しています。今回の動画は、子どもたちのがんばる姿だけでなく、名和小自慢の風景もご覧いただけます。お楽しみに!

8/1 夏休みの学校 その10

先週、先生たちが整備したわくわくジャングル。どこかの山の自然遊歩道のように整っています。 でも、階段改修工事のため、階段付近の木々が切られてしまいました。この辺りは、工事が終わってから、どのようにするか考えなければなりません。

8/1 夏休みの学校 その9

5年生は、9月に愛知県野外教育センターで林間学習を行います。当日に向けて、準備に一生懸命な担任の先生たち。「ハンバーグがいいかな」「唐揚げもいいね」今は、2日間の食事について検討中です。