2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式を行いました

今日は学校の1年の最終日、「修了式」を行いました。 最初に各学年代表児童が校長先生から修了証をいただきました。その後、校長先生から「この1年大きく成長したことや勉強や行事でがんばったこと」などを誉めていただき、「命を大切にし、元気よく過ごし…

5年生が「情報モラル講座」を受けました

2時間目〜4時間目を利用して5年生が1学級ずつ順番に「情報モラル講座」を受けました。 テーマは「スマホやネット 安全に使えるには自分次第」です。講師には学校のコンピュータシステムに関わっているプロの業者の方です。 ネットの利用が急速に増加し、…

卒業式が行われました

好天に恵まれ、春の明るい日差しの中で名和小学校第70回の卒業式を行いました。 卒業生は登校すると、5年生から胸に花を付けてもらい、いよいよ最後の日を迎えました。体育館のドアが開くと大きな拍手の中、卒業生が入場してきました。みんな緊張する中、…

6年生が同窓会入会式に参加しました

いよいよ明日が卒業式となりました。 今日は、同窓会入会式に6年生が参加しました。今年の6年生の出席番号最初の児童の卒業番号は「11915」です。ということは、新学制がスタートしてこれだけの卒業生があるということであり、すばらしい伝統ある名和…

朝会で「東海市子どものいじめ防止サミット」の報告を行いました

2月28日に「東海市子どものいじめ防止サミット」が芸術劇場で開催されたことを伝えさせていただきましたが、今日の朝会で、その内容を全校児童に紹介しました。 主な内容は次の2点です。 1つ目は、このサミットの内容です。「いじめ」をみんなが意識で…

全校児童で「6年生を送る会」を行いました

いよいよ卒業まで1週間となり、今日は「6年生を送る会」を行いました。 体育館に1〜5年生児童が集合し、花のアーチと大きな拍手で6年生を迎えました。最初は、4年生が「名和っ子猩猩」を披露しました。4年生だけで「名和っ子猩猩」を踊るのは初めてで…

課外サッカークラブのお別れ試合を行いました

昨日(8日)、課外サッカークラブのお別れ試合を行いました。 試合には、先生方を始め、地元の少年サッカークラブスタッフも応援に来ていただきました。今年の6年生は人数が少なかったものの、チームワークがよく、この1年がんばってきました。この試合は…

6年生が愛校作業を行いました

卒業まで、いよいよ1週間となりました。 今日は「6年間学んだ名和小をきれいにしよう!」と、5・6時間目に作業を行いました。作業内容は「1年生トイレの清掃」「なわとびジャンピングボードのペンキ塗り」「学級園の整備」「運動場体育倉庫周辺の側溝清…

小学生親善交流事業(米沢市)報告会・解団式

東海市商工センターにおいて、2月10日〜12日で小学生米沢親善交流に参加した児童の報告会・解団式が行われました。 名和小から代表で参加した2名の児童も、堂々と報告をしてくれ、来賓の皆様から褒めていただきました。 学校では、先日の朝会で報告を…

6年生「スペシャルスクールランチ!」

6年生の給食が本日は「卒業記念、スペシャルスクールランチ」でした。 パン、揚げ物(から揚げ、エビフライ、ポテトなど)、フルーツ(イチゴ、パイナップル、みかん)、デザート(ティラミス、今川焼など)がセレクトすることができ、そのほかにスープ、牛…

金管バンドクラブ主催に「校内ミニコンサート」を行いました

本日の大放課に体育館において金管バンドクラブ主催の「校内ミニコンサート」を開催しました。 演奏した曲は、「♪ファンファーレ」「♪つばさをください」「♪世界に一つだけの花」「♪プレミアムブラスセレクション」の4曲でした。体育館には多くの児童が集ま…

昨日「東海市子どものいじめ防止サミット」が行われました

昨日(2月28日)、東海市芸術劇場多目的ホールにおいて「第4回 東海市子どものいじめ防止サミット」が行われ、市内全ての小中学校代表児童・生徒が参加して「いじめ防止」について議論を行いました。今回のサミットは、2学期に実施した「いじめ意識調査…