2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27 雪景色

昨日から降り始めた雪で,大楠も友情の塔もすっかり真っ白になりました。子どもたちが登校していたら,雪だるまづくりや雪合戦で,思いっきり冬を楽しめたとことでしょう。

12/23 終業式

いよいよ2学期も最後の日となりました。 校長先生からは、節目となるこの時期に、2学期を振り返り、それを基にして冬休み中に3学期の目標を立てましょう、とお話がありました。また、命を守ることの大切さを確認しました。 各学年代表のスピーチは、今学…

12/22 4年生ドッジボール大会

朝から、4年生の子どもたちはドッジボール大会を楽しみにしてるようでした。 学級対抗とあって、力が入ります。 スピード感のあるボールが行き交い、素早く逃げたりパワフルに受け止めたりする様子。4年生はしっかりと体力をつけているようです。

12/22 もうすぐ冬休み

今日は給食最終日。 各クラスお楽しみ会や宿題の配付が行われている姿が多く見られました。 2年1組ではクリスマス会で児童による一発芸が・・・ 「笑ってはいけない」で大盛り上がりでした。

12/21 3年生 ドッジボール大会

3年生は学年のドッジボール大会を開催しました。 全クラス総当たりのリーグ戦。 クラスが一つになって全力で戦う姿が見られました。 優勝は4連勝の5組でした。

6年 月の見え方と太陽

6年生は理科で「月の見え方と太陽」の学習をしました。 講師をお招きし、月の見え方の実験を行いました。

12/17 ハイハイリレーギネス 3・5年

今日は、3・5年生のハイハイリレーがありました。 3年生のハイハイは速い速い! 5年生も、必死でありながら笑顔でほふく前進! これほど盛り上がる競技を考えてくれた児童会に感謝です!

12/17 5年生 名和っ子フェスタ

5年生が名和っ子フェスタを行いました。 英語の歌から始まり、国語科で学習する「カレーライス」を演じ、続いて6年生に向けての豊富を一人ずつ発表。最後は「いのちの名前」を全員で合唱して終わりました。 最高学年を目前に、頼もしく育った姿を保護者の…

金管バンドクラブ

本日金管バンドクラブの活動がありました。 子どもたちは一生懸命に課題曲を練習していました。

6年生平和学習

6年生は5時間目に体育館で平和学習を行いました。 戦争を体験した方のお話を聞き、戦争の悲惨さや命の大切さを学びました。 「戦争のない世界にするために、まずは身近な友達を大切にし、仲良くしよう」 子どもたちは深く頷きながら話を聞いていました。

12/16明日の対応について

明日の天候について,東海市学校教育課より連絡がありました。気象庁の予報によると、明日の朝から暴風警報が発表される恐れがあるとのことです。暴風警報発表時の対応につきましては、4月に配付しました「警報発表時の児童生徒の対応等について」をご覧い…

12/15 ハイハイリレーギネス(1・6年)

今日は、1・6年生のハイハイリレーがありました。 必死でハイハイする1年生を微笑ましく見守る6年生。 6年生のほふく前進にも力が入りました。 30分放課でしたので、リレーの後、ペアで遊ぶ様子も見られました。

12/14 ハイハイリレーギネス

児童会が考えた、ペア学年で楽しめるイベント「ハイハイ リレー ギネス」 今日は、2、4年のペアが行いました。 2年生はハイハイで4年生のほふく前進につなぎます。 どのペアが一番速いか競走です。 走るのとは違った、一生懸命はいつくばっている光景に…

12/13 釜石交流事業 報告

今日の朝会で、11月13日~14日に小学生親善交流事業(釜石市)に参加した児童からの報告がありました。 東日本大震災で被災したことからその地域が取り組んでいることなど、見てきたことや学んだことを報告しました。 貴重な経験を経てひとまわり成長…

12/10 いい天気の中 元気いっぱい!

今日はとてもいい天気で、運動場では元気いっぱいに子どもたちが(担任も!)走り回っていました。 いい汗かいた後は、おいしい給食です。

12/8 6年生 社会の授業

黒船がやってきた理由について考えました。 友達と意見を交わしたり、タブレット端末で調べたりしました。 もった考えはノートに書いていました。 内容によっては、タブレットとノートを併用しながら授業を進めています。

12/7 6年生 福祉体験教室

6年生が2クラスずつに分かれて、福祉体験教室を実施しました。 認知症についての話を社会福祉協議会の方から教えていただきました。 認知症防止体操もして、認知症にならないための方法も知ることができました。

12/6 出会いの教室

今日は,4年1組と2組が出会いの教室を行いました。出会いの教室とは,4年生がプロの演奏家による演奏を聞き,本物の音色を楽しむ授業です。子どもたちには内緒で計画され,サプライズで行われます。ボディパーカッションをしたり,クリスマスソングを聞…

修学旅行 金閣寺

最終見学地の金閣寺の見学を終え、愛知県に向けてバスが出発しました。 ステキな思い出をたくさん持って帰ります!

修学旅行 清水寺

昼食、見学、買い物と、ワクワクすることがいっぱいの清水寺。いいお土産が買えたようです。

修学旅行 平等院

学級写真を撮った後は、班ごとに見学しました 10円玉硬貨のデザインになった景色に感動です。 今日も天気に恵まれ、気持ちよく見学できています。

修学旅行 旅館出発

お世話になった旅館の方々に全力でお礼を伝え、予定通り全員バスに乗り込みました。 これから京都に向かいます。

修学旅行 旅館到着

奈良公園の散策を終え、どの班も集合時刻通りに旅館に到着しました。 班長会や部屋長会の後、部屋で夕食を食べています。 「美味しいよ!」と笑顔いっぱいです。

修学旅行 東大寺

昼食のカツカレーを食べた後、東大寺を見学し、奈良公園を散策しています。 子供も鹿も元気です。 いい天気で、青い空がとてもきれいです。

修学旅行 法隆寺

無事に奈良に到着し、 法隆寺を見学しました。 全員元気です! これから奈良公園近くの昼食場所に向かいます。

修学旅行 出発式

出発式を終え、予定通り出発しました。 「学ぶも楽しむも全力で!!6年生の全力修学旅行!!」のスローガンのもと、みんなで思い出を作ってきます!

12/2 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会を行いました。 今日は4⁓6年生が鑑賞しました。 素晴らしい大道芸に、歓声があがりました。 とてもいい顔をして鑑賞していました。 このような時期にも、芸能に触れ合う機会をもつことの大切さを感じました。 明日は、1⁓3年生が鑑賞します。

12/1 姿勢体操

学校保健委員会で5,6年生が行った姿勢体操を、 保健委員の児童が、1~4年生に教えました。 姿勢体操の後は自然と背中が伸びている児童が多く、 体操の効果が現れていました。 ぜひ、思い出して取り入れてほしいです。