2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 3年理科 植物を育てよう

種から子葉が出て、その後……。育ててみたホウセンカとヒマワリの様子を思い出しながら、考えます。その手の動きは、観察した子葉の様子かな?

6/30 6年生 くるくるクランク

6年生はくるくるクランクの制作を始めました。 最初は箱を組み立てるところから。 6年生らしく教え合ったり協力し合ったりしながら作業を進めていました。

6/30 5年国語 みんなが過ごしやすい町へ

5年生は、国語でバリアフリーについての説明文を読みました。今は、図書館で福祉に関する調べ学習を進めているところです。この後、調べたことを報告書にまとめる予定です。

6/29 4年総合 ダンス甲子園

いよいよ開催4年生ダンス甲子園! 学級ごとに趣向を凝らした演出で、ノリノリで思い思いの表現をしました。終わってからは「みんなで協力してできたのでよかったです」「○組の~がとってもかっこよかったです」と、大満足の声が多く上がりました。

6/28 6年生授業風景

算数、家庭科、国語、図工。暑さに負けず、6年生は授業に集中しています。

6/28 委員会活動がんばっています

給食中、図書委員会はたくさん本を読んだクラスの発表を、保健委員会は生活チェックについて放送していました。マイクに向かっている6年生、少し緊張しているかな?

6/27 3年給食風景

おいしそうに給食を食べる3年生。でも、魚に苦戦している子が何人かいました……。

6/27 ひかりはるか 野菜を育てよう

夏野菜がどんどん大きくなっています。今日は1時間目から野菜を収穫し、先生や来校された方に野菜の販売をしました。キュウリは少し大きくなりすぎたかな。ナスもピーマンもとってもおいしそう。この売り上げで、次に育てる野菜の苗を買います。

6/24 ひかり学級 図工

たくさんの箱を使って大きな立体作品を作りました。 箱を工夫して組み立ててライオンや飛行機を作りました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。

6/23 6年生 租税教室

6年生は社会科の授業の一環で税金について学びました。 税金は何のためにあるのか,税金がなくなるとどうなるのかを講師の先生やDVDから学びました。 6年生のみなさんは税金の大切さがわかったようです。 講師の先生は名和小の何人かの先生と高校の同級生…

6/22 4年生 清掃センター見学

4年生は社会科の学習で清掃センターに見学へ行きました。 リサイクルの様子やゴミ処理の仕方など目で見て知ることができました。 ゴミを減らすためにどうすれば良いかの3Rも具体的に教えていただきました。 長い道のりの往復を頑張って歩き充実した時間を…

6/22 3年社会 児童館見学

3年生は、社会で東海市について勉強中です。そこで、今日は名和児童館と名和東児童館の見学に行きました。利用したことのある施設ですが、改めて見学してみると、知らないことばかりで驚きの声がありました。

6/22 1年学活 そうじのしかた 

1年生は、そうじのプロのダスキンさんをお招きして、そうじの仕方を勉強しました。ほうきの使い方や机の拭き方を教えてもらった後に、ぞうきんのしぼり方の練習です。これから毎日、1年生の教室はきっとピカピカです。

6/21 6年学校公開

6/21 4年学校公開

6/21 5年学校公開

6/21 3年学校公開

6/21 1年学校公開

6/21 2年学校公開

6/21 学校公開

今年度初めての学校公開が2・3時間目に行われました。 保護者の前ではりきって授業を受ける子がたくさんいました。 教室や理科室や体育館で子どもたちの頑張る姿が見られました。 保護者の皆様はお忙しい中、ありがとうございました。

6/20 職員室も夏の準備

梅雨寒だった先週までと変わり、今週は気温が高くなる予定です。子どもたちの教室は、扇風機もエアコンも準備万端。でも気がつけば、職員室の準備が一番後回しになっていました。丁寧にほこりを落とし、試運転。これで夏の準備OKです。

6/20 1年生 ドッジボール

3時間目に1年生は体育館でドッジボールをしました。 みんなボールゲームが大好きな様子です。 楽しそうにドッジボールをする姿が見られました。

6/17 4年生 社会 愛知県の市町村調べ

4年3組はチャレンジルームで愛知県の市町村の特色を調べました。 1人1つの市町村を選びタブレットで有名な食べ物や特色を調べました。 味噌カツ,ひつまぶし,メロンなど愛知県には美味しい食べ物がたくさんあることをまとめていました。

6/17 6年外国語 私の行きたい国

"I want to go Italy. Because I like pizza." 「~したい。なぜかというと~」の練習です。アメリカに行きたい、ペルーに行きたい……。地図を見ながら、いろいろな国への想像旅行が始まります。

6/17 5年家庭 ひと針に心をこめて

いつも元気な5年生。でも、針と糸で玉留めや玉結び、縫い方の練習をしているときは、ひと味違います。自分を針で指さないように、集中した時間でした。

6/17 2年生活 まちたんけん

一昨日の雨のために、今日に延期になった2年生の「まちたんけん」。みんなで一緒に学校周辺の様子を見て歩きます。「ここをまっすぐ行くと、○○があるよ!」と自分の家が近い子は、自慢げです。毎日見ている風景も、友達や先生と一緒に見ると、少し違って見…

6/16 2年生 図工 絵の具を使って

2年生は図工の時間に絵の具を使いました。 先生の説明をしっかり聞いて,パレットや水入れの使い方,片付け方を勉強しました。 早く絵の具で紙に色を塗りたそうにしている子がたくさん見られました。

6/16 2年生活 野菜を育てよう

5月に植えた野菜の苗。花を咲かせ、野菜の赤ちゃんができています。わき芽をとって、水をやった後は観察です。「茎にとげとげある」「黄色い花が咲いてるよ」「私のきゅうりは、1センチ」と言いながら、育てている野菜の写真を撮ったり、文にまとめたりし…

6/15 3年生 くぎうちトントン

3年生は図工でくぎうちトントンを進めています。 3年1組では完成が近づいてきた子も出てきました。 かなづちを上手に使って釘をうったり,絵の具で色を塗ったりしていました。 完成が楽しみですね。

6/15 4年生 ALT英語

4年2組ではデイビッド先生の英語がありました。 曜日や食べ物の練習を繰り返ししました。 大きな声で意欲的に授業に参加できる子がたくさんいました。 みんなで英語がペラペラに喋れるようになりたいですね。