2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「友情の塔の日の会」を行いました

9月26日は、60年前の1959年(昭和34年)に伊勢湾台風による甚大な被害を受けた日です。 今日は、例年行っている「友情の塔の日の会」を今年も児童会主催で行いました。2時間目に全校児童が友情の塔の前に集まりました。今年も緑陽小5年生が学校…

5年生鉄の教室

9月24日25日に5年生を対象に愛知製鋼の方を講師にお招きし、 鉄の教室を行いました。 子どもたちは夢中になって磁石を作り、鉄について楽しく学ぶことができました。

4年生 新美南吉記念館&半田空の科学館

本日4年生は校外学習に行ってきました。まずは新美南吉の生家を見学し,その後矢勝川沿いを歩いて新美南吉記念館へ行きました。南吉の生家では昔の家屋や道具を見て「こんな生活をしていたんだ」と感心する姿が見られました。新美南吉記念館ではごんぎつね…

児童会役員選挙を行いました

後期児童会役員選挙を行い、定員7名のところに10名が立候補しました。 最初に各立候補者が選挙演説を行い、がんばりたいことをアピールしました。どの児童も元気よく演説を行うことができ、「名和小を楽しい学校にしたい」「名和小からいじめや悪口をなく…

舩津神社例大祭

9月22日(日)名和小学校のすぐ隣にある舩津神社で例大祭がありました。数日前までは、台風の影響で雨の予報でしたが、午前中は、たまに日差しもさしこむ天候となりました。名和っ子や卒業生が、巫女さんで参加したり、各地区の子ども会で、祭囃子、子ど…

4年生 名和っ子フェスタの練習風景

4年生は名和っ子フェスタに向けて練習をがんばっています。今年は学年を4つのグループに分けて発表します。今日はpart1ということで4つグループのうちの2つの写真を載せました。どんな発表になるか楽しみですね。 どのグループも普段の教室とは違うメン…

市制50周年記念「航空写真」を撮影しました

1学期に「名和小115周年記念航空写真」を撮影しましたが、今日は、東海市政50年を記念して作成される資料の航空写真撮りを行いました。 115周年の時は「名和っ子猩猩」を全校児童で作成しての撮影でしたが、今回は、市内全ての小中学校(18校)が…

4年生 新美南吉記念館に向けて

4年生は9月25日に校外学習で新美南吉記念館と半田空の科学館を訪れます。今日はその事前指導として学年集会を行い,注意事項やぜひ見てきて欲しい場所などを伝えました。各クラス国語科「ごんぎつね」の学習もいよいよ大詰めというところまできています。当…

授業参観、ありがとうございました!

2学期初めての公開授業を行いましたところ、多くの保護者の皆様に児童の様子をご参観いただき、ありがとうございました。夏休みが過ぎ、少し成長した様子をご覧いただけたのではないかと思います。 また、引き続き行いました「6年生修学旅行説明会」「保護…

ドッジボール審判実技講習会

第19回東海市ドッジボ-ル大会につながる校内ドッジボール大会に備えて、名和小学校の先生たちの講習会が行われました。初めて赴任した先生も熱心に聞き入っていました。ルールの確認をした後、さらに実戦形式で実技講習が行われました。

4年生 福祉のまとめ

4年生は1学期に総合の学習の時間で福祉について学習をしました。目の不自由な方の話や福祉体験教室を経て,子どもたちの福祉に対する考えはより身近なものへと変わってきている様子です。今日はこれまでの福祉の学習のまとめとして,社会福祉協議会の方に…

上名和・長生町内会合同敬老会に、課外猩猩踊りクラブが参加しました

9月8日(日)上名和公民館で行われた上名和・長生町内会合同敬老会に、課外猩猩踊りクラブの16名が参加しました。 お年寄りのみなさんへのお祝いの言葉の後、「マスカット」「名和っ子猩猩」の2曲を踊りました。特に、にっぽんど真ん中祭りで「東海市太…

2学期がスタート!

今日から2学期がスタートです。 40日以上の夏休みを終え、少し成長した児童たちが体育館に集まり、始業式を行いました。校長先生のお話では「夏休み中に大きな事故やけががなくてよかったね」「長い休み中に自分のやりたいことを決め、がんばれましたか?…

祝 優勝 東海市ジュニアバドミントン大会 

9月1日,東海市民体育館で,東海市ジュニアバドミントン大会が開かれ,名和小学校からは,課外バドミントンクラブのA,B,C,Dの4チームが参加しました。どのチームも,一生懸命シャトルを打ってがんばっていました。 その中で,Aチームは決勝戦に進…