2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 「30分放課」

6月も最終日になりました。 名和小学校では,毎週水曜日は30分放課があります。 暑い中ですが子どもたちは本当に楽しそうに遊んでいました。 遊具,鬼ごっこ,サッカーなどなど。 元気いっぱいの名和っ子です。

6/29 2年生 図工「わっかをつかって」

2年生の図工は折り紙やテープを使って工作をしました。 子どもたちはいろいろなアイデアではさみを使って切っていきます。 できた作品をかぶっている姿はとても嬉しそうです。 みんな楽しそうに取り組んでいました。

6/28 1年生 鍵盤の練習

コロナの影響で、現在鍵盤ハーモニカの演奏ができません。 キーボードを使って、鍵盤の演奏をしています。 1年生が、「ド」の音を弾く練習をしていました。 「できた人!」「はい!」多くの子が、手の形や指の置き方に気を付けて 演奏していました。

6/25 6年生 英語

6年生は英語の時間にデイビッド先生と学習しています。 今日は廊下で一人一人が英語でスピーチをしました。 さすが6年生! なかなか流暢な英語を喋れていました。

6/24 3年生児童館見学

今日,3年生の1~3組は児童館見学へ出かけました。 1組は名和東児童館へ,2・3組は名和児童館へ行きました。 児童館にはどのような部屋があり,児童館で働く人はどんなお仕事をしているのかインタビューしたり,施設内を見学したりして調べました。 明…

6年 土器出前授業

本日6年生が,社会科の学習に関連して,土器の出前授業を受けました。 講師は,東海市社会教育課の宮澤様と早川様。 子どもたちは,名和町付近の遺跡から発見された土器に触れることができ,とても感激している様子でした。社会科での学びをさらに深めるこ…

6/23 4年生 ダンス練習

4年生は学年でダンス甲子園をする予定です。 各クラスリーダーを中心に練習に取り組んでいます。 本番が楽しみですね。

6/22 学校公開

本日2・3時間目は学校公開です。 子どもたちの頑張る姿が見られました。 多数の保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

6/21 1年生「コロコロ的当てゲーム」 

1年3組の体育はボールを使っていろいろな運動をしました。 高くボールを上げてキャッチしたり,キャッチする前に手を叩いたり。 最後にカラーコーンにめがけて転がして的当てゲームをしました。 みんな楽しそうに活動をしていました。

6/18 6年生 家庭科 ミシン

6年生は来週からミシンを使って,ナップザック作りを始めます。 今日は,5年生の時のことを思い出しながら,ミシンの使い方を確認しました。 ミシンに糸を通すことに苦労している子が多く見られました。 来週からのナップザック作りも頑張りましょう!

6/17 2年生「スイミー」

2年生は国語でスイミーの学習をしています。 今日は5場面のスイミーの気持ちを読み取っていました。 活発に自分の意見を発表する姿が見られました。

6/16 給食の風景

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,いろいろなことに気遣いながら給食を食べています。 今日のメニューはごはん・牛乳・おやこに・はっちょうみそとたまねぎのはんぺん・きゅうりとしらすの酢の物でした。 みんなおいしそうに食べていました。 写真…

6/15 4年生 タブレットを使って

4年生は漢字の広場の学習にタブレットを使いました。 自分で漢字を使って書いた文章に友達がコメントを入れます。 様々な使用方法があるタブレットを子どもたちは上手に使いこなせるようになってきました。

6/14 風水害避難訓練

台風がやってくる季節が近づいてきました。 いざというときに備えて,風水害の避難訓練を行いました。 今年度は暴風警報が発令された場合,教室での引き渡しを行います。 子どもたちは一方通行で,昇降口に傘と靴を取りに行きました。 今年度は新型コロナウ…

6/11 3年生 くぎうちトントン

3年生はかなづちを使って図工の作品を作っています。 くぎをまっすぐうちこむのは少し難しいけれど,みんな真剣な表情で取り組んでいました。 完成した作品は,ロッカーの上に飾られています。

6/10 4年生 音楽

4年生の音楽は歌のテストをしていました。 「トゥデイ」という曲を音楽専科のピアノ伴奏に合わせて2人ずつ歌いました。 子どもたちは少し緊張した面持ちでした。

6年 租税教室

6年生が租税教室に参加しました。講師は,税理士の金田さん。税金の種類や税金の使われ方,もしも税金がなかったら世の中はどのようになってしまうのかなど,児童は社会科で学習した内容を思い出しながら,話を興味深そうに聞いていました。

6/9 体力テスト

今日から3日間,体力テストを実施しています。 グランドでは50m走とソフトボール投げを,体育館では長座体前屈と反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。 初日の今日は2年生と4年生,ひかり・はるかの児童が暑い中,頑張る様子が見られました。 たくさん…

6/8あじさい図書館まつり

6/7~6/18は、図書委員会企画の「あじさい図書館まつり」を行っています。 本を借りるとスタンプがもらえ、集めるとしおりのプレゼントがあります。 また、人気のある本に投票すると、上位だった本の冊数を増やしてもらえます。 スタンプカードを持っ…

6/7  クラブ説明会

第1回のクラブがありました。 クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしました。 6年生が中心となって進行したり教えたりするなど、 高学年のたくましい姿が見られました。 アイデアを出し合って、みんなが楽しめるクラブ活動にしてきましょう!

6/5 田植え

前日の雨は嘘のようなよいお天気の中,PTA役員のみなさんが田植えを行いました。 この田んぼは,小島岩夫様からお借りしており,例年は純情クラブのみなさんと田植えや稲刈りを行う場所です。 今日は感染症対策のため,ごく少数で田植えを行いました。実りの…

6/4 5年生 ソフトバレーボール

5年生は体育館でソフトバレーボールをやっています。 今日が2回目の授業の5年4組。 みんなで声をかけあって取り組んでいました。 どうすれば得点に繋がるかな?

6/3 5年生 書写「道」清書

5年生の書写は「道」の清書をしました。 一文字なので,書き始める位置,文字の大きさ,かっこよくしんにょうを書くポイントなどを意識しました。 みんな立派な文字を書くことができました。

6/2 2年生 まちたんけん

2年生の生活科では、自分達が住む町の「すてき」を発見すべく、まちたんけんへと出かけました。 「発見したいもの」をみんなで挙げて計画を立て、それを見に行くという流れで出発。 しかし道中、「きれいな花が咲いてる!」「こんなところにビニールハウス…

6/2 ひかりはるか セカンドステップ

水曜日の2時間目,ひかりはるかの子どもたちは,セカンドステップという授業で,コミュニケーションや感情について学習をします。 講師は,千田信子先生です。 今日は,あわてんぼうワンちゃんとのんびりカタツムリくんが,話を聞くときは,つぶやいて覚える…

6/1 1年生 なぞなぞ

1年生教室前の花壇の看板です。 答えが分かるのは,秋。 今から,とっても楽しみですね。

6/1 2年生 今日の給食

感染症対策のため,静かに給食を食べるようになって,1年が経ちました。 いつもならば,カメラを向けると「撮って!」と騒がしくなる子どもたち。 でも,この瞬間はとっても静かです。 笑顔が給食のおいしさを伝えています。