2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 6年生 英語でスピーチ

6年3組では2時間目にALTの先生とスピーチをしていました。 本番前に教室でペア練習。 子どもたちは少し緊張した面持ちでスピーチをしていました。 これからの時代を生きていく若者達は英語は多くの場面で活用します。 少しでも小学校のうちに身につけ…

9/29 5年生 版画

5年生の図工で版画に取り組んでいます。 彫刻刀を使って上手に彫っている子が多く見られました。 完成が楽しみです。

9/28 3年生 図工「ゴムゴムパワー」

3年生は図工でゴムゴムパワーという単元に取り組んでいます。 今日は3年4組で 完成した作品をタブレットで撮影しました。 自分の作った作品がいつまでも映像として残るのも嬉しいですね。 どの作品も上手に完成しました。

9/27 教育実習開始

本日より4週間教育実習が始まりました。 1年3組での実習となります。 初日は1年生の合同体育を参観し,子どもたちとコミュニケーションをとっていました。 4週間頑張ってください。

9/24 友情の塔の日の会②

今日の友情の塔の日の会の様子は,知多メディアスで放送されます。 ぜひ,ご覧ください。

9/24 友情の塔の日の会

2時間目に友情の塔の日の会が行われました。 伊勢湾台風で亡くなった方への黙祷を捧げお供え物を供えました。 来賓の方や校長先生の話も聞きました。 緑陽小学校の5年生も参加し,先輩達を偲びました。 「命」を大切に,生きていることに幸せを感じられる…

9/23 地域のみなさんの力

明日は,伊勢湾台風で亡くなった方たちを偲んで,友情の塔の日の会が行われます。 その前に,地域のシニアクラブのみなさんが草を刈ったり,剪定したりして,塔の周辺をきれいにしてくださいました。 かつて,台風で亡くなった友達を思って,名和小学校児童…

9/22 後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙を、行いました。 演説はオンラインで行い、各教室で視聴しました。 会長、運営委員、学年代表に立候補した子が立派に演説したあと、 教室で投票しました。 選挙管理委員の子が、選挙のために活躍する姿もすてきでした。

9/21 火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練を実施しました。 昨年度に比べて児童の避難が素早くできました。 「おはしも」を守って運動場へ。 最後に校長先生からお話も聞きました。

9/17 5年道徳 いじめについて考える

道徳で「いじめ」について学習しました。 子どもたち一人一人が,いじめを自分のことととらえて,いじめが起きる原因やいじめられた時の気持ちについて話し合いました。 今日の思いが,これからの生活に生かされることを期待しています。

9/17 友情の塔の日の会リハーサル

来週金曜日に友情の塔の日の会が行われます。 今日はそのリハーサル。 児童会と各クラスの代表が集まって,動きや台詞の確認をしました。 伊勢湾台風で亡くなった方を偲んで立派な会にしましょう。

9/16 学校訪問

今日は年に1回の学校訪問でした。 東海市教育委員会から5名の先生に来校していただき,授業の様子を参観していただきました。 4時間目には1年1組,4年4組,5年2組で特設授業を行いました。 タブレットを工夫して使う学級が数多く見られ,子どもたち…

9/15 6年生仏像出前授業

講師の先生をお招きして、仏像について教わりました。 仏像の種類や特徴などをおもしろく説明してくださり、 楽しく学ぶことができました。 修学旅行で仏像を見るとき、今日教わった視点をもって見ることができますね。

3年生 出前授業2

今日は3.4.5組で地球温暖化についての出前授業がありました。 どのクラスでも,温暖化についての話を真剣に聞き,考えることができました。 3年生みんなで環境について考えてとても良い機会となりました。

3年生 出前授業

今日は3年1,2組で地球温暖化についての出前授業がありました。 地球温暖化になるとどんなことが地球で起こってしまうのか,わかりやすく楽しく学ぶことができました。 明日は3~5組で出前授業が行われます。

9/13 5年生 外国語

英語で友達を紹介する活動を行いました。 似顔絵を描き、その友達の名前を得意なことを発表しました。 「自分が発表されるかも?」とちょっとドキドキしながら発表を聞いていました。

9/10 6年生 体育 表現運動

明るい音楽と軽快なリズム,思わず体が動き出します。 体育館では,少し恥ずかしそうな姿もありましたが,みんな音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいました。

9/9 1年生 粘土でひもを作ったよ

1年生は図工で粘土をしました。 まず始めにひもを作ってそこから形にしていきます。 さすが1年生! 創造力豊かな子がたくさんいました。

9/9 1年生 タブレットで学習

1年生も、上手にログインできるようになりました。 今日は、自分の名前を、好きな色の背景に、好きな色で書く学習をしていました。 先生の話をしっかり聞いて、活動していました。

9/8 2年生プログラミング

2年生が、ビスケットというソフトを使って、プログラミングの学習をしました。 スイミーの世界をプログラミングするというもので、 自分で魚をデザインし、それを動くようにしたり、 タッチすると泡が出てくるようにしたりと、 それぞれのスイミーの世界を…

9/8 3年生音楽

特別教室が使えないため,音楽の授業を教室で実施しています。 耳でよく聴いて手と机と足を使ってリズムよく♫ 子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。

9/6 リズム打ちで楽しく

現在、北館の工事中です。 その関係で、特別教室の一部が使用できません。 音楽室も使えないため、教室で授業をしています。 4年生が、スクリーンに映る動画を観ながら、楽しそうにリズム打ちをしていました。

9/3 ハトの雛が・・・

夏休み明けに、1階の渡りの上に発見! ハトが巣を作り、雛を育てていました。 雛はふかふかの毛をはやし、元気に育っています。 フンが落ちてこないように、段ボールを付けました。 名和小から巣立つ日を見守りたいと思います。

9/2 2学期のスタート、がんばっています!

早速、ICT機器を使った授業の様子が多く見られました。 夏休みの課題の発表をしたり、調べ学習をしたり・・・ 2日前まで夏休みだったと思えないほどの集中力でした。 この調子でがんばりましょう!

9/1 2学期始業式

夏休みが終わり、名和小学校に元気な笑顔が戻ってきました。 始業式はオンラインで行いました。 校長先生からは、1学期に作った土台をもとに、さらに成長してほしいとお話がありました。失敗おそれずに挑戦しようとの励ましもありました。 始業式の後は、8…