2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期最終日

いつもより少し長かった2学期も,今日で終わりです。 終業式を行い,校長先生からは,2学期にそれぞれの学級が行事を通して団結したこと,新しい年の目標を早めに立てて,目標に向かって努力すること,冬休みには家族との時間を大切にし,手伝いをすすんで…

2学期もあと1日

2学期も残すところあと1日です。今日は,たくさんのクラスで学期末のお楽しみ会やクリスマス会をしていました。ドッジボールや鬼ごっこ,大なわやじゃんけん列車などをして楽しんでいました。

2年生 学年ドッジボール大会

12月16日(水)に「2年生 学年ドッジボール大会」を行いました。 ここ数日で朝夕の冷え込みが厳しくなり,慣れない寒さの中での大会でしたが,各学級が練習の成果を十分に発揮し,熱く,盛り上がりのある大会となりました。 大会は,総当たり制で行われ,各学…

3年 隠れ王様ドッジボール大会

3年生が隠れ王様ドッジボール大会を行いました。男女別に王様を決めておき,誰が王様かは相手に教えずドッジボールを行い,王様を先に当てた方が勝ち。というルールです。ハラハラドキドキしながら子どもたちはとても楽しそうにドッジボールをしていました…

6年生 福祉実践教室&情報モラル教室!!!

12月3日に、6年生が『福祉実践教室』と『情報モラル教室』を行いました。 福祉実践教室では、認知症について社会福祉協議会のみなさんに分かりやすく教えていただきました。認知症の方との関わり方について学ぶことができ、子ども達はこれからの生活に生かし…

2年生 生きものなかよし大作せんパート2

11月27日(金)に,「南知多ビーチランド」へ校外学習へ行ってきました。 気持ちのいい秋晴れの中,4〜5人のグループに分かれて行動しました。移動はバスで行いました。 ビーチランド到着後,1番にイルカショーを楽しみ,お弁当を食べた後,グループで行動…

5年生 福祉体験教室

5年3組と4組が福祉体験教室を行いました。 さまざまな形の車椅子について学び,自分でタイヤを回すもの,介助の方に押してもらうもの,電動のものなど,実際に乗って体験をすることができました。また,体育館前で坂道や段差の体験を行い,介助の方の大変…

5年生 学校保健委員会がありました。

学校保健委員会が各クラスで行われました。 保健委員の児童が一生懸命準備し、新型コロナウイルスについての説明や感染予防対策について話をしました。

6年生 薬物乱用防止教室

6年生が,本日5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさについて詳しく教えていただきました。【薬物は絶対にダメ!】ということを心に刻むことができた学習でした。

5年生 学年運動会

5年生の学年運動会がありました。 種目は、猩猩踊り、ドッジボール、全員リレーです。 仲間と協力し、仲間と全力で競った運動会でした。

5年生1組・2組 福祉体験教室が行われました。

5年1組・2組の児童が福祉体験教室で車いす体験をしました。 車いすで自走したり、坂道の介助をしたりしました。 また、いろいろな種類の車いすに触れることができました。 子どもたちは、車いすに乗る方の大変さや、車いすに乗っている方への声のかけ方、…

5年生栄養指導がありました!

5年生で栄養指導が行われました。 朝ご飯が身体や脳へ与える影響について学びました。 身体をあたためたり、脳の働きをよくしたりするためには、バランスの良い朝食が必要なことが分かりました。

5年生福祉体験教室ガイダンス

5年生が福祉体験教室のガイダンスを受けました。 「ふくし」とは何かを考え,車椅子で生活をされている方のご家族のお話を聞くことができました。何に困っているのか,どんな手助けができるのか,障がいのある方について理解を深めたり,自分にできることを…

5年生 鳳来寺山ハイキングに行ってきました!

2年生 町探検パート2

11月18日(水)の2・3時間目を使って生活科「町探検パート2」を行いました。 少し汗ばむほどの陽射しのもと,18のグループに分かれて,町探検に出発しました。 1学期の「町探検」とは違い,今回はお店や施設に向かい,事前に授業で考えた質問を用いてインタビ…

3年 ストップ温暖化防止教室

11月11日(水)に1・2組が,11月12日(木)の3・4組がストップ温暖化教室(出前授業)を受けました。講師は,愛知県地球温暖化防止活動推進員の若井さん。クイズなどを通して,楽しみながら地球温暖化について学び,シャワーを出しっぱなしにし…

1年生 手洗いの勉強をしました!

1年生が11月12日,13日とダスキンの出前授業で上手な手の洗い方を教えてもらいました。機械で光る特殊なジェルを使い,汚れが残りやすいところを確認しました。これから寒くなってきますが,しっかり手洗いをして元気に学校生活が送れるようにしたい…

学校公開がありました

ようやく本年度最初の学校公開を開催することができました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、やや緊張しながらも、学習や発表をがんばりました。保護者の皆様にようやく子どもたちの普段の学校生活の様子を見て…

6年生 ミニ運動会!!!

11月4日の午後,秋晴れの中,6年生が小学校最後のミニ運動会を行いました。 運動委員の子の司会や代表児童による選手宣誓など開会式から6年生の立派な姿を披露することができました。 競技は,4種目行い、どの競技も仲間と声をかけあって、あきらめずに全力…

市内一斉避難訓練

10時に市内一斉に緊急放送が流れ、全校児童が運動場へ避難しました。人数の多い名和小学校ですが、「おはしも」に気を付けて避難できた子がほとんどでした。地震はいつ起こるか分かりません。今回のように授業中ではなく、放課の時間帯に起こることも考え…

1年生は毎日運動会に向けて練習をがんばっています。今日は運動場でダンスの練習をしました。本番まで1週間!!振りも覚えてお手本無しでも踊れる子も何人か出てきました。また,ダンスだけでなく,集まったときすぐに静かになれたり,先生の方を向いて話…

デイキャンプNo.2

5年生デイキャンプ後半は,キャンプファイヤーです。火の神による分火のあと,点火を行いました。その後各クラスによるスタンツの後,サプライズで先生方によるスタンツ,フォークダンス,光の舞を発表しました。本来ならば高遠の自然の中で楽しめたキャン…

5年生デイキャンプNo.1

5年生デイキャンプが始まりました。秋晴れの下,まずは学年運動会です。運動会の実行委員の子どもたちがが準備や運営,司会を行いました。 種目は追いかけ玉入れ,借り物競争,宝探し,障害物競走がありました。子どもたちは楽しみながら競技に参加したり,…

さようなら同窓会館№2

いよいよ本日から解体工事開始です。解体工事前の同窓会館の内部です。ここ何十年かは,倉庫として使用していましたが,中に入っていたものを移動させるとやはり広く感じます。卒業式や入学式が行われた講堂として使用されたことがわかります。同窓会館お別…

さようなら同窓会館№1

いよいよ明日から同窓会館(西倉庫)の解体工事が始まります。築85年の木造建築の同窓会館も,見納めです。午前中の天気も手伝ってか,寂しく感じます。午後からは,工事のための囲いが設置され,同窓会館の姿も少ししか見えなくなってしまいました。85…

3年 ミニ運動会

3年生がミニ運動会を行いました。天気が心配されていましたが,雨が降ることもなく,暑すぎず寒すぎず,絶好のコンディションの中、行うことができました。 玉入れも,コロコロサイコロリレーも,子どもたちは保護者の方が見に来てくれたこともあり,いつも…

ミニ運動会、がんばりました!(2年生)

10月21日(水)の3・4時間目に、学年行事「ミニ運動会」を行いました。 コロナウイルスの影響で、規模を縮小し2年生のみで行いました。天候に恵まれ、盛り上がりのある1日になりました。 ①赤白対抗「紅白玉入れ」②学級対抗「台風の目」③学級対抗「全員リレ…

3年 福祉体験教室

10月13日(火)に3組と4組が,10月15日(木)に1組と2組がそれぞれ教室で福祉体験教室に参加しました。耳の不自由な方は,口元の動きが見える方がコミュニケーションがとりやすいということで,子どもたちはマスクを着用せず,事前に自分たちで…

5年生,デイキャンプに向けてがんばっています。

来週の金曜日(23日)に行われる,学校デイキャンプに向けて,練習を続けています。今日は,全体でキャンプファイヤーの流れの確認をしました。全員でのレクも行い,楽しみに感じている児童が増えたことと思います。あと1週間,「心を一つにデイキャンプ…

稲刈り

もちつき大会用のもち米の稲刈りを行いました。 担任のない一部の職員と純情クラブ(PTAのOB)で行いました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、もちつき大会を行うことができなくても、 児童には何らかの形で、もち米は配付したいと思います。 もち米を…