2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期最後の一日

いよいよ2学期最後の日となりました。 今日は、「大掃除」「終業式」「学級活動」を行いました。大掃除でがんばり、終業式では大きな声で校歌を歌い、最後の学級活動では、先生のお話をしっかり聞きました。2学期は、期間が長いだけでなく、児童は、季節の…

明日はいよいよ終業式です

2学期も残すところあと1日となりました。 今日は、余剰の時間を利用してお楽しみ会を行う学級が多かったようです。みんなで楽しく過ごすことができるように児童が計画して実施しているようです。明日は終業式です。最後の締めくくりを大切にしたいですね。

2学期最後のペア遊びを楽しみました

児童の登下校の安全を守っていただいている交通指導員さんが増員されました

名和小に動物園がやってきた!

移動動物園に来ていただき、1年生がいろいろな動物とふれあいました。 最初に、動物クイズで動物のことを学びました。次には、お医者さんが使う聴診器を使って、自分とモルモットの心音を聞き、動物は「生きているんだ!」ということを学びました。その後は…

2年生 ブックトークがありました

中央図書館の方に来ていただき、2学期に国語で学習した「お手紙」に関する本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。 楽しそうな本ばかりで、子どもたちは最後まで静かにお話を聞いていました。

5年生が東海市芸術劇場で「名古屋フィルハーモニー交響楽団」の音楽を楽しみました

東海市芸術劇場が完成し「子どもたちに本物の音楽を味わわせたい!」という東海市と東海市教育委員会の願いから、市内全ての小学校5年生が芸術劇場で行われた「劇場招待コンサート」に招待され「名古屋フィルハーモニー交響楽団」の演奏を楽しみました。 迫…

3年生が人権について学びました

人権週間に関する学習の一環として、3年生が講師に人権擁護委員3名を招いて「人権講話」を開催しました。 最初に人権擁護委員についての説明と人権についてお話をしていただきました。次に、いつも意地悪をされるネズミ君と意地悪をするネコ君が仲良くなっ…

生活科ルーム(児童クラブ)前のスペースを舗装しました

本館と中館の間、3・5年生昇降口前のスペースの舗装が完了しました。 一輪車の練習用バーも設置し、児童もよく利用してくれています。今は、なわとびを練習する児童もたくさん利用しています。

1年生がドッジボール大会を行いました

少し遅い学年ドッジボール大会ですが、今日は、1年生が大会を行いました。 みんなやる気満々です。「がんばって当てるぞー!」「優勝するぞー!」など、みんな元気いっぱいで取り組みました。 なかなか友達のところまでボールを飛ばすことができない児童も…

各学級の人権スローガンを紹介します!

思いやりの心週間で、各学級が取り組んでいる人権スローガンを紹介します。みんな今日も笑顔かな?一人の笑顔が二人の笑顔になり、その笑顔が学級の笑顔に変わります! *本日からの保護者懇談会、よろしくお願いいたします。

校内人権週間(思いやりの心週間)が始まっています

今年度の人権週間は12月4日から10日までの7日間で、12月10日が「世界人権デー」です。 これを受け、名和小でも今日から2週間を「校内人権週間(思いやりの心週間)」として、様々な取り組みを進めていきます。 今日は、朝会で、校長先生から「人…

なわとびで体力づくり!

名和小では、冬場の体力づくりとして「なわとび運動」を児童に勧めています。 体育の授業でも取り組み始めた学級が増え、最近、多くの児童がなわとびを行う姿を見かけるようになってきました。 昨日は0の日(ペア遊びの日)ということもあり、運動場ではペ…