2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 3年生 国語辞典を使って

3年生になって買った国語辞典。今日の3年5組は,「まいごのかぎ」という物語を読んで,わからない言葉の意味調べを行いました。 「みるみるうちに」の意味を自分なりに考えた子が,「『よく見ているうちに』ってことだよね!」とつぶやいていました。彼は…

5/31 ありがとう・そしてお願いします

これまでお世話になったALTのエリカ先生が、都合により今日で最後となりました。 お別れではありますが、名和小での想い出はずっと残っていくと、エリカ先生は話されました。明るい笑顔、忘れません。ありがとうございました! 新たなALTとして、デイ…

5/28 5年生 体積テスト

金曜日の6時間目1週間の締めくくり。 5年1組では算数の「体積」の単元のまとめテスト。 いつもは元気いっぱいの5年1組の子たちも真剣に取り組んでいました。 みなさん、1週間お疲れ様でした!

5/28 5年生 この雨温図は,どこの市?

5年生社会は,日本の気候や地形の学習をしています。 今日は,雨温図から年間の気温と降水量を読み取り,どこ都市なのか考えました。 今は,その発表です。友達の前で堂々と発表する姿は,とっても説得力がありました。 さて,答えはあっていたかな?

5/28 5年生 初めて作ってみました

5年生になって初めて勉強している家庭科。 新しい裁縫道具を使って,慣れない手つきで手縫いの勉強です。 一つ一つの作品が,とっても思いのこもったものになりました。

5/27 タブレットを使って

子どもたちは,タブレットを使った学習にずいぶん慣れてきています。 左は,5年生がQRコードを読み込んで,漢字の成り立ちを学習しています。 右は,2年生が生活科で植えた野菜畑の看板をお絵かきソフトで作成し,発表しています。 先生もタブレットを使っ…

5/27 6年生 全国学力・学習状況調査

今日は全国の6年生が一斉に全国学力・学習状況調査を行っています。 1時間目に国語,2時間目に算数,3時間目に質問用紙に回答をしました。 6年生のみんなは真剣に取り組んでいました。

5/26 1年生 学校たんけんⅡ

2回目の学校たんけんをした1年生。校長室を見に来た子どもたちは,「(これまでの)校長先生の写真が24枚もある!」「(平洲先生の像を見て)これ,なあに?」と興味津々。この後,見つけたものを一生懸命に絵と文でまとめました。

5/25 心強い味方

一人一台タブレットが導入され、子どもたちは毎日タブレットを手にして 活動しています。 使っていると、何かと機器トラブルも起こります。。。 そんなときの心強い味方がICT支援員さんです。 今日も、不具合のあるタブレットの状態を確認してみえました。…

5/24 発見!②

玄関前の観察池に,白い蓮の花が咲きました。 池の柵で休憩しているトンボは,教室から聞こえる2年生の音読を聞いています。

5/24 発見!

トイレの入り口で、すてきな看板を発見しました! トイレのスリッパが、とってもきれいに並んでいました。

5/21 6年生キャリア教育「夢」

6年生は,サッカー国際主審として活躍されている佐藤隆治さんをお招きして,「夢」についての授業を受けました。 「仕事はたいへんなこともあるけれど,自分で決めた道だから続けられる」 「みんなはダイヤの原石。毎日,自分磨きをすることが大切」 「自分…

5/21 1年生 下校

小学校生活が始まり1か月以上が経ちました。 方面別で並ぶことにも慣れてきています。 元気に「さようなら!」とあいさつして下校していきました。 立派な1年生です。

5/20 音楽もタブレットで

タブレットの鍵盤で、音階の指づかいを学習しました。 「かいめい」をいうところをクリックすると、 ドレミが鍵盤に現れます。 慣れてきた子は、ドレミなしでも演奏できていました。 教室で鍵盤の学習ができるのは、タブレットならではです!

5/20 2年生 体育「フラフープ競争」

雨ですが体育館で体育をします。 フラフープに紐をつけて「ヨーイドン!!」 みんな応援も盛り上がっていました。 元気いっぱいの2年生です。

5/19 2年生算数「長さ」の学習

2年生の算数は、「長さ」の学習を進めています。 定規や竹尺の細かい目盛りを読み取ったり、力加減に注意しながら直線を引いたりと、悪戦苦闘しながらも、一生懸命課題に取り組んでいました。 「10㎝」を感覚で作ったり、身の周りの物の長さを予想したり…

1年 特別教室探検

今日1年生は生活科で特別教室の探検をしました。ワークシートに自分達の教室にはないものの絵を描く活動をしました。

デジタル教科書やタブレットを使った授業

いろいろなクラスでタブレットやデジタル教科書がフル活用されています。 タブレットで自分の作品を写真に残したり,計算の説明を前のスクリーンに書き込んで説明したりと大活躍です。 子どもたちも,使い方に慣れ楽しく授業を行っています。

5/19 1年生 国語の学習

今日はひらがなの「ぬ」の練習をしました。 形に気をつけて,バランスに気をつけて。 みんな丁寧に書いていました。

3年生 校区たんけん

3年生は校区たんけんへ行きました。 今日は北コース3・4・5組,東コース1・2組で校区たんけんをしてきました。 雨に降られることなく無事すべてのコースを通り,帰ってきました。 次からの学習では校区たんけんのまとめをします。

5/17 委員会活動

よりよい学校にするために話し合います。 働きます。 立派な高学年です。

3年生校区たんけん

今日,3年生は校区たんけんに行きました。 1,2組は北コース,3,4,5組は東コースを周りました。 神社や児童館,郵便局など,わたしたちの住む町には何があるのかをみんなで確認しながら歩きました。みんな真剣にメモを取ってよい校区たんけんができ…

5/13 5年生 体積

5年生の算数は体積を学んでいます。 今日はいろいろな単位を学び,話し合う様子が見られました。 みんな頑張って自分の考えを伝え合っていました。

1年生 学校探検をしました!

本日1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。ワークシートにシールを貼りながら特別教室を回りました。はやく学校の教室を覚えられるようにみんなで頑張ろうね!!

5/12 4年生 国語辞典の使い方

4年生は国語辞典の使い方を学んでいます。 音訓索引・部首索引・総画索引などいろいろな索引があります。 どんなときにどの索引を使うと早く引けるのでしょうか。 繰り返し使って早く慣れていきたいですね。

5/11 交通安全教室

3・4年生が、自転車の安全な乗り方を学習しました。 市の交通課の方や交通指導員の方が、丁寧に教えてくださいました。 坂道があり、車通りも多い名和小地区での自転車運転は、 危険がたくさんです。 今日学んだことをしっかりと覚えておき、安全に乗って…

5/11 交通安全教室

3・4年生が、自転車の安全な乗り方を学習しました。 市の交通課の方や交通指導員の方が、丁寧に教えてくださいました。 坂道があり、車通りも多い名和小地区での自転車運転は、 危険がたくさんです。 今日学んだことをしっかりと覚えておき、安全に乗って…

5/11 1年生 かずとすうじ

1年生は算数で数字の練習をしています。 今日は「9」の練習をしました。 数字を上手に書けたら先生に〇付けをしてもらいます。 9個のイチゴに色もぬりました。

5/10 職員臨時打ち合わせ

12日から緊急事態宣言が発令されることにともなって,臨時の打ち合わせを行いました。 今一度感染予防対策をしっかりと確認し,名和小学校の児童の皆さんが,より安全な学校生活が送れるよう,職員一同細心の注意をはらっていきたいと思います。 予定して…

1年生交通安全教室を行いました!

本日5時間目に1年生は交通安全教室を行いました。交通安全員の方から横断歩道の渡り方についてお話をしていただき、実際に歩いてみました。これから事故に遭わないために、みんなで交通ルールを守っていきたいですね。