2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 学年なわとび集会(個人とびのみ)

1月29日(金)に「2年生 学年なわとび集会」を行いました。先週は雨天だったため,1週間遅れの開催となりました。また,新型コロナウイルス感染症対策のため,今年度は2年生のみで行いました。 子ども達は,10種類の技能とびの中からひとつを選び,3分間…

3年 給食巡回指導

1月13日(水)に1組,1月14日(木)に2組,1月19日(火)に3組,1月21日(木)に4組がそれぞれ,栄養教諭の堀端先生による給食巡回指導を受けました。子どもたちは,食品は働きによって,3つのグループに分けることができることを学んだり…

1年生 なわとび集会

本日1年生はなわとび集会を行いました。寒さが予想されましたが,お日様のおかげで暖かく,絶好のなわとび日和となりました。 1年生は短なわで「前とび」「後ろとび」を30秒間続けられるかを競いました。スタートの合図で一斉に跳び始める1年生。途中で…

3年 平洲記念館出前授業

1月19日(火)と1月20日(水)に,社会科「うつりかわる市とくらし」の学習に関わって,東海市教育委員会社会教育課の宮澤様を講師としてお招きし,昔の道具や暮らしについての出前授業を行っていただきました。 校外学習で平洲記念館に行くことはでき…

5年生 書き初め会

5年生で書き初め会がありました。体育館での開催を予定していましたが、各クラスで行いました。どの児童も今年の抱負を一生懸命書くことができました。

めざせNiziU 2日目

今日の大放課は「めざせNiziU」の低学年の部がありました。1~3年生が,前とび,後ろとび,かけ足とびで6年生の代表児童と回数を競いました。6年生よりたくさん跳べた児童は,大喜びで認定カードをもらっていました。 来週からは,なわとび集会が各学年…

めざせ名和小NiziU

大放課は,運動委員会主催の「めざせ名和小NiziU」がありました。今日は4~6年生が短なわとびで先生と回数を競いました。前とび,後ろとび,あやとび,二重とび,NiziUとびもありました。先生より多く跳べた児童には,「名和小NiziU認定カード」が贈られま…

子どもたちは元気です!

今日は氷も張るほどの寒い朝となりましたが,日中は太陽も出て外で元気に遊ぶ姿が見られました。特に昼は30分放課だったので,クラスで鬼ごっこをしたり,なわとび集会に向けて大なわの練習をしたりしていました。

3学期が始まりました

学校に元気な声が戻ってきました。今日から3学期がスタートしました。始業式の校長先生のお話では,「駅伝のたすきのように1→2→3学期とつながってきたので,学年の終わりというゴールに向かってがんばろう」というお話がありました。児童代表のスピーチ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 令和3年 初日の出が,雲の間からみることができました。 コロナ禍ではありますが,名和っ子たちが 健やかに成長できますよう教職員一同がんばっていきます。 今年もよろしくお願いいたします。