2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 教育相談

担任と子どもとでじっくり話をする時間が十分にとれていれば、もっと学校が楽しく安心できる場所になるのかもしれません。 でも、担任と子どもと1対1で話をする機会は、なかなかありません。 今週は、教育相談週間。 がんばっていることや困っていることな…

5/31 5年生 外国語 Unit2 

When is your birthday? 英語で誕生日を聞いたり、答えたり。 正しく誕生日を伝えることができたかな?

5/31 6年生 国語 笑うから楽しい

人は「笑う」から「楽しい」と感じるのか、「楽しい」から「笑う」のか。 脳科学についての説明文を学習しています。 6年生ともなると、少し難しい文章を読んで、自分の世界を広げます。

5/31 2年生 図工 しんぶんとなかよし

2年生は図工で新聞紙を使って作品作りをしました。 破いたり丸めたりくっつけたりしていろいろな形を作りました。 みんなとても楽しそうでした。

5/30 音楽 ひいらいた ひいらいた

みんなで、「ひいらいた ひいらいた」の歌にあわせて、花になったつもりで開いたり、しぼんだりしています。 最初は、少ない人数の輪でやりました。 楽しくなった1年生は、「みんなでやりたい!」「もっと大きな花を作りたい!」と先生にリクエスト。 最後…

5/30 1年生 国語 ひらがな

今日はひらがな「ろ」の練習。 「ろば」「おふろ」「しろ」「ろてんぶろ」「まかろん」「ちゅろす」……。 1年生ですが、いろいろな言葉を知っています。

5/30 3年生 算数 たし算とひき算のひっ算

これまで学習してきた筆算のまとめです。 どんどん問題を解いて、どんどん答え合わせをして、分からなかったらどんどん友達に教えてもらいます。

5/30 2年生 生活 野菜を育てよう

好きな夏野菜について調べて、育てている2年生。 早いものは、花が咲き始めています。 さて、この花は何の野菜でしょうか?

5/30 4年生 理科 ヘチマの観察

少し前にヘチマの種子の観察をしていた4年生。 気がついたら、こんなに大きなヘチマの芽が出ていました。 葉のさわった感じを確認したり、大きさを測ったりしながら、ヘチマの様子をまとめました。

5/29 4年生 国語 アップとルーズで伝える 

雨の降る月曜日。気持ちがなんとなくどんよりしてしまいます。 でも、子どもたちはがんばっています。 ちょうど同じ時間に国語の学習をしているクラスがありました。 説明文を読み取っているクラスと、「アップとルーズ」を使って文章を書いているクラスです…

5/29 6年生 家庭科 調理実習

6年生は家庭科で野菜炒めを作りました。 材料はニンジン、タマネギ、ピーマン、ハム。 それぞれを包丁を使って頑張って切ります。 緊張した面持ちで切っている子がたくさんいました。

5/26 運動会 これがホントの名和っ子魂③

【4年 全員リレー】 【応援合戦】 【3・5年ペア】 【6年 棒引き】

5/26 運動会 これがホントの名和っ子魂②

【1年 徒競走】 【2・4年ペア】 【3年 おっかけつなひき】

5/26 運動会 これがホントの名和っ子魂

4年ぶりに校内一斉で行った運動会。 朝から小雨が降り、開催を心配をしましたが、子どもたちの気持ちが通じたのでしょう。心地よい気温の中で行うことができました。 勝って喜ぶ顔、負けて悔しがる顔、仲間に声をかける優しい顔、競技に取り組む必死の顔。 …

5/25 5年生 国語 きいて きいて きいてみよう

友達の好きなことをインタビューしたり、聞き取ったりする学習です。 今は、グループに分かれてインタビューの練習中。 話の弾むグループに耳を傾けると……。

5/25 2年生 音楽 かえるのがっしょう

昨年まで、感染症対策のため鍵盤ハーモニカを使わず、キーボードで学習してきました。 息を調節しながら指を動かすのは、やっぱり難しいようです。 みんなで練習したり、隣の友達にきいてもらったりしながら、練習を重ねます。

5/25 1・6年生 運動会練習

1・6年生のペア競技の練習中です。 子どもたちの声を聞いて、船津の森から猩猩もやって来たようです。

5/25 5年生 運動会前日練習

5年生は明日の運動会に向けて1時間目にリレーの最終確認をしました。 入場の仕方やバトンパスなど、各クラス担任の先生が気合いを入れてかけ声の練習まで。 明日がいよいよ本番! 楽しみですね!

5/24 3年生 理科 青虫の観察

3年生は理科で青虫の観察をしました。 グループで青虫の特徴を話し合いながら理科ノートにまとめました。

5/23 運動会準備

もちろん、先生たちも準備に余念がありません。 はっぴや鳴子の準備、放送設備や機材の確認……。 子どもたちだけでなく、先生たちも運動会に向けて集中しています。

5/23 6年生 体育 運動会練習 

小学校生活最後の運動会に向けて、練習に夏が入る6年生。 でも、楽しくなっておしゃべりが止まらなかったり、疲れて動きが鈍くなったりしてしまいます。 どうしたら実りある練習になるか、先生たちは相談中です。 本番まであとわずかです。

5/23 ひかり・はるか ちょうちょう結び

3時間目にひかり・はるか学級はちょうちょう結びの練習をしました。 何度も繰り返し練習をしてできるようになってきました。

5/23 5年生 図工 心に残ったあの時あの場所

5年生は図工で思い出の絵を描いています。 心に残った場所や思い出を一生懸命描いていました。 絵の具の使い方も上手です。 完成した子も何人かいて、振り返りカードを書いていました。

5/22 1年生 生活 学校たんけん

クラスのみんなで、音楽室にあるものを観察しました。 たくさんの楽器に夢中になっていたり、作曲家の絵に「こわい……」とつぶやいたり。 最後に、見つけたものをプリントにまとめました。 さて、どんなものが書いてあるのでしょうか……。

5/22 6年生 書写 漢字のつくりに気をつけて書こう

今日の課題は「湖」。 「湖」という字は、さんずいと「古」と「月」の3つの部分に分かれます。 それぞれの大きさと重なり方に注意しながら練習しました。 でも、半紙に一字を大きく書くのって、難しいですね。

5/22 みどりの募金

緑化委員会によって、みどりの募金を行われます。 期間は、明日23日から25日までの3日間です。 ご協力をお願いします。

5/22 3年生 社会 名和町のようす

3年生から社会の勉強が始まります。 校区の様子について地図を使って学習をしました。 色鉛筆で地図に色を塗りながら校区の特徴について学びました。 明日、校区探検に行きます。

5/22 2年生 体育 体つくりの運動

「名和っ子でん車 しゅっぱつしんこう!」 電車ごっこを通して、体をいろいろ動かして楽しみます。 今日は、自分たちで考えた運動をみんなに発表しました。

5/22 1年生 体育 徒競走の練習

運動会での一年生の学年種目は、徒競走です。 本番は今週末ですが、まだ「よーい」の先生のかけ声でスタートの姿勢をとることができません。 初めての小学校の運動会に向けて、一生懸命に練習しています。 【1年生保護者の皆様へ】 当日、1年生の徒競走の…

5/19 ありがとう

トイレのスリッパをそろえてくれています。 実は、この子は自分の履いていないスリッパもそろえてくれています。 誰かのためにできるステキな行動。とってもうれしい姿です。