2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送委員会イベント

放送委員会が企画した「おもしろ動画で楽しもう」 事前に放送委員が、みんなが観て楽しめる映像を考えて撮影し、 給食の後、全校で視聴しました。 どの教室からも笑い声が聞こえ、学校中が楽しい雰囲気に包まれました。

3年生 学年なわとび集会

2月18日(木)に,緊急事態宣言発令に伴い,延期になっていた「3年生 学年なわとび集会」をついに行うことができました。 子ども達は,10種類の技能とびの中からひとつを選び,3分間という限られた時間の中で,中学年の合格回数や自己ベストに挑戦したり,…

児童会役員選挙

令和3年度前期の児童会役員選挙が行われました。 4・5年生の児童が、児童会役員や学年代表に立候補しました。 演説会では、名和小学校をどんな学校にしたいかという思いを、精一杯伝えました。 来年度から立候補する3年生は、演説や各教室での投票の様子…

クラブ見学会

6時間目にクラブ見学会がありました。通常のクラブ活動の様子を来年度に向けて3年生が見学をしました。いろいろなクラブを見て,4年生になったら何のクラブに入ろうか,さっそく迷っている様子でした。

3年生 外国語活動の様子

3年生の外国語活動では,"What's this?" "It's a(an)~."の練習をしています。学習のまとめとして,スリーヒントクイズ,窓クイズ,漢字クイズなどのクイズ大会をしました。出題者が"What's this?"と尋ね, 他の子が"It's a(an)~."と答えるというものです…

児童会役員選挙 応援演説会

2月16日(火)の児童会役員選挙に向けて、選挙活動を行っています。 今日は、立候補者を応援する、応援演説会がありました。 オンラインで行い、1年生から6年生までが視聴しました。 推薦責任者が、立候補者のアピールポイントを紹介することができまし…

目指せ!クイズ王!(低学年)

児童会主催の「目指せ!クイズ王!」が始まりました。名和小にまつわるクイズに答えて,暗号を解くというイベントです。今週は低学年の部で,大放課や昼放課にはたくさんの子どもたちが校内に掲示してあるクイズに答えていました。

6年生修学旅行説明会!!!

本日修学旅行説明会がありました。子ども達は,朝から楽しみにしている様子でした。新型コロナウイルス感染対策をしっかりして,無事行けることを心から全員で願いたいと思います。 また,午後は進学先の中学校に分かれて中学校の入学説明会がありました。こ…