2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

本日,市芸術劇場で東海市子どものいじめ防止サミットが行われ,本校の代表として,早川さんが参加をしました。今日は,これまで行ってきたサミットの活動を市長さんや人権擁護委員の方々に報告をする日になります。子ども達の活動の様子がよく分かる発表だ…

課外サッカークラブでお別れ試合をしました。

先週23日(金)に6年生中心のチームと、教員・PTA・地域の方のチームで、卒業記念のお別れ試合をしました。最後にふさわしい、子どもも大人も笑顔いっぱいの試合になりました。

上名和公民館まつりに金管バンドクラブと猩猩踊りクラブが参加しました

上名和公民館まつりが行われ、名和小からは「金管バンドクラブ」と「猩猩踊りクラブ」の児童が参加しました。 金管バンドクラブは「銀河鉄道999」と「宝島」の2曲を演奏しました。また、猩猩踊りクラブは、いつもの黄色とは違うクラブカラーの赤い法被を…

5年生が化学の不思議について学びました

新宝町の三洋化成工業(株)の社員6名にお越しいただき、5年生が化学実験の出前授業に参加しました。 三洋化成は、ウレタンや界面活性剤、高吸水性樹脂など、私たちが生活で利用している多くの製品の原料となるものを作っている会社です。児童は「薬剤を混…

2年生が「昔あそびの会」を行いました

下名和シニアクラブの方約20名にお越しいただき、2年生が「昔あそびの会」を行いました。 今では余り行われなくなった昔あそび「コマ回し」「メンコ」「はねつき」「竹とんぼ」など、たくさんの種目をみんなで楽しみました。 最後に、お越しいただいた講…

平成30年度前期児童会役員選挙・立会演説会を行いました。

平成30年度前期児童会役員選挙と立会演説会を行いました。 会長・副会長・書記・学年代表に4・5年生の22人が,立候補しました。 名和小学校をよりよくするために,自分が児童会役員になったときにしたいことを堂々と演説しました。 4年生から6年生まで…

本年度最後の公開授業を行いました

本年度最後の公開授業を行いましたところ、多数の保護者のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。 最後の公開授業ということで、1年間の児童の成長を発表する授業も多かったようです。残りわずかになった3学期ですが、最後まで成長できるよう…

課外バスケットボール部 お別れ試合

6年生チーム対先生チームで試合を行いました。3年間,一緒にバスケをしてきた仲間との最後の試合でもあり,とても盛り上がりました。保護者の皆様,3年間ありがとうございました。

3年生が「名和地区のまつり」の学習をしました

3年生は、総合的な学習の時間に「地域のまつりを知ろう」をテーマに学習を行っています。 今日は、北脇まつり保存会の方4名にお越しいただき、名和地区のまつりの歴史や、猩猩の由来などを学びました。 最初に保存会の方からお祭りのお話ししていただき、…

「全校もちつき大会」を行いました!

名和小の冬の恒例行事となった「全校もちつき大会」を行いました。 早朝から、PTA役員やPTAOB会の方が準備を始め、9時30分の1年生から順もちつきを行いました。午前中に4年生までが終了し、午後は高学年が行いました。参加した全児童が杵をもっ…

第8回 子ども芸能発表会に参加しました!

本日、東海市芸術劇場で「第8回子ども芸能発表会」が行われ、名和小から「名和っ子猩猩」が参加しました。 広く、すばらしい舞台に約50名の児童が立ち、元気いっぱいに名和っ子猩猩を歌い、踊ってくれました。多くの保護者やご家族の皆様も会場に足を運ん…

子ども芸能発表会に「名和っ子猩猩」が参加します

2月4日(日)、東海市芸術劇場で行われる「第8回子ども芸能発表会」に名和小から「名和っ子猩猩」が参加します。参加するのは、猩猩踊りクラブ児童と、5・6年生の有志児童です。今週は、この発表に向けた練習を行いました。芸術劇場の舞台で、すばらし…

入学説明会を行いました

今日の午後、来年度新1年生になる園児とその保護者にお越しいただき「入学説明会」を行いました。平成30年度の1年生は、160名、5学級を予定しています。 今日は、1年生が新入生をお迎えしようと準備を進めてきた「歓迎会」を行いました。一緒にゲー…