2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市優良児童生徒、優良子ども会等の顕彰式が行われました

本日、東海市芸術劇場において東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が行われ、名和小から6年生の横尾さんが表彰されました。また、中屋敷子ども会も表彰を受けました。

明日から10連休、今日の大放課の様子!

いよいよ明日から連休に入ります。また、5月1日より元号が「令和」とかわります。 この連休中に、子供たちもいろいろな予定があるようです。しかし、仲良しの友達と会えなくなるさみしさを口にする子もいます。連休後、子供たちが元気に登校してきてくれる…

1年生の様子を紹介します!

1年生も入学した約3週間が過ぎ、いろいろな学習が始まっています。 今日は、図書室(低学年図書室)の使い方を担当の加藤先生に学んだり、「学校探検」で、校舎内のいろいろな部屋をグループで探す活動をしたりしました。

ペア活動がスタート!

名和小では、ペア学年を組み、いろいろな活動を行っています。学年の組み合わせは、1・6年、2・4年、3・5年です。今日は、顔合わせ会を行い、1年間一緒に活動するペアを確認しました。 最初のペア活動は、5月7日に予定している「ペア遠足」です。今…

学校公開・PTA総会を行いました

本年度最初の学校公開を開催しました。 多くの保護者の皆様に、ご参観いただき、ありがとうございました。子供たちは、やや緊張しながらも、がんばってくれたようです。引き続き行いましたPTA総会では、6年生が「365日の紙飛行機」を全員で合唱しまし…

学級委員と委員会委員長の任命式を行いました

名和小では、3年生以上の学級に学級委員が任命され、学級のまとめ役を務めています。また、10の委員会活動(生活・図書・放送・清掃・保健・給食・運動・緑化・飼育・ボランティア)が組織されており、みんなの学校生活が豊かになるように活動をしていま…

第1回東海市いじめ防止サミット開催

4/20(土)に第1回いじめ防止サミットが開催され、名和小学校からは児童会の2人の児童が参加しました。いじめのない東海市、名和小学校を作るための話し合いを行いました。話し合いでは積極的に意見を言う姿が見られました。

暖かい一日でした

昨日の雨も上がって、さわやかな春の日となりました。 1年生は、学校探検をしています。写真は、外の探検をしたり、遊具で遊んだりしている場面です。他の学年もこの時期は外での学習が多く、いろいろな春を見つけたようです。 学習では、本日は6年生が「…

1年生、初めての給食!

今日は、1年生が初めての給食でした。 給食の準備も初めてでしたが、みんなで協力して、しっかり準備をすることができました。今日のメニューは「麦ご飯、牛乳、カレー、ウインナーソーセージ、ツナサラダ、ミカンゼリー」でした。カレーが嫌いな児童はいな…

離任式を行いました

本日、昨年度末をもって名和小を去られた先生方をお迎えし、体育館に2~6年生児童全員が集まって「離任式」を行いました。 最初に校長先生から今年度の教職員の異動について児童に伝えられました。その後、転退職された先生方一人一人からお別れの言葉をい…

4月11日「今日の1年生」

1年生も少しずつ学習が始まっています! お道具箱の中身はどんな物が入っているかな?学校はどんなことをするのかな?国語の教科書を見てみよう!など…。 散り始めた桜の花にかわって、ツツジが咲き始めました。一番日当たりのよい玄関前の木が1番最初に花…

今年度初めての給食

2~6年生は、今日から給食が始まりました。 今日の献立は、「ソフトめん」「牛乳」「ミートソースかけ」「たこナゲット2個」「海藻とキャベツのサラダ」「野菜のひとくちゼリー」でした。元気な身体をつくるために、しっかり食べたいですね。

1年生、少しずつ学校に慣れ始めています!

始業式から3日目です。 1年生も少しずつ名和小になれ始めています。今日は、1年生だけでの下校でした。 色別のグループで帰ることや横断歩道を渡るときの方法などを教えていただき、教室で練習もしました。今日は、あいにくの雨でしたが、1列に並び、安…

通学団会を行い安全な登下校の確認をしました

3時間目に、各通学団ごとに集まり、安全な登下校についてみんなで確認をしました。 特に、気の緩みのでる下校時の安全を確認するため、担当教師とともに集団下校をしました。下校しながら危険箇所のチェックや安全な横断歩道の渡り方などをみんなで確認しま…

平成31年度 赴任式・始業式

約2週間ぶりに全校児童が登校し、新入生144名を含めて883名(本日欠席児童を含め)が赴任式・始業式に臨みました。 赴任式では、新しく名和小の教職員となった8名(1名がお子さんの入学式でお休み)が舞台に上がり、校長先生からの紹介のあと一人一…

平成31年度 入学式

4月5日(金)、満開の桜の花が咲く中、入学式を行いました。 今年度の1年生は、144名、5学級のスタートです。暖かい春の日差しを浴び、かわいい1年生が名和小学校に来ました。少し緊張しながらも笑顔で入学式に参加しました。校長先生からお願いされ…

年度の初め4月1日を迎えました

平成31年度がスタートする4月1日を迎えました。 名和小は、今、花いっぱいです。桜もまもなく満開を迎えます。児童のみなさんは、新学年の準備をがんばりましょう!