2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生.修学旅行の2日目の様子をお伝えします

修学旅行2日目です。 長島SAで最後の休憩をし、学校に向かいます。 全てのバスが甲南SAに集結し、これから名和小学校に向かいます! 二号車一足早く甲南PAに到着! 他の見学グループをしばし待ちます! 二条城見学グループ② 三十三間堂② 二条城見学グループ …

奈良分散研修

奈良での分散研修をしています。 若草山を通り、春日大社まで来るグループも多数です。皆元気にまわっているようです。

5年生が鉄の教室を行いました!

東海市は、鉄関連の企業が多く「鉄のまち」と言われています。数年前から地元企業「愛知製鋼」の協力により、「鉄の教室」が行われています。 昨日は3,4組が,今日は1,2組が鉄の学習と磁石づくりを行いました。磁石づくりでは、鉄粉に薬品を混ぜ、鉄の…

6年生が修学旅行に出発です!

※今日の報告はこれで終了させていただきます。今日から1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきます。2日間の様子をこのブログでお伝えしますけ。 (自由時間を満喫!) (楽しみにしていた夜の買い物) (美味しい夕食を食べています!) (楽しい旅館の部屋!) (旅館に…

友情の塔の日の会

友情の塔の日の会が行われました。 今年は緑陽小学校の5年生が総合的な学習でより深く学んでいるようで、参加してくれました。 たくさんの来賓の方もいらっしゃり、命について、災害についてまた考えることができました。 みんなで友情のちかいを言い、仲良…

友情の塔の日の会を行いました(伊勢湾台風59年目)

昭和34年9月26日、伊勢湾台風がこの地域を襲い、5千名を超える死者を出す大災害となりました。ここ名和地区も甚大な被害を受け、小中学生も29名が尊い命を失ってしました。その悲劇の後、亡くなった児童のために多くの寄付金が集められて「友情の塔…

船津神社 例祭

船津神社の例祭がありました。 名和っ子もたくさん参加していました。 猩猩メッタの持つバリンで頭を触ってもらって 「徳」と「福」を授けてもらっている子もいれば, 猩猩メッタに追いかけられている子たちもいました。

スーパーマーケットの見学に行きました。

社会科の学習で,バロー名和店に校外学習へ行きました。 普段は見られないバックヤードなども見せていただき,子どもたちはきらきらと目を輝かせていました。

社会科の学習でスーパーマーケットの見学をしました

3年生が社会科の授業でスーパーマーケットの見学に行きました。学校の近くの「バロー名和店」で作業場の様子,店内の様子を見学させていただき,お店の方のお話も,いろいろと聞かせていただくことができました。 児童たちは,事前に予想した「お客さんに来…

児童会役員選挙を行いました

後期の児童会役員を決める児童会役員選挙を行いました。 4年生以上の児童が体育館に集まり、最初に立候補者の演説が行われました。定員7名のところに今回は15名の立候補者がおり、一人一人、児童会役員に立候補した抱負や当選したときの公約を元気よく発…

保護者向け情報モラル講座を開催しました

保護者向け情報モラル講座を開催しました。 携帯電話会社の講師さんから 家庭でのルールづくり,フィルタリングの活用について 教えていただきました。 事例の紹介も多数ありました。

学校公開にお越しいただき、ありがとうございました

2学期最初の学校公開に大勢の保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。 児童のがんばっている様子をご覧いただけたでしょうか。また、本日は、6年生対象の「修学旅行説明会」と携帯やスマホの心配について学ぶ「情報モラル講座」を開催…

1年生が給食について学んでいます

今日は、1年1組に栄養教諭の堀端先生がお越しになり、給食センターの様子や給食についてDVDや楽しいイラストを使って児童に説明してくれました。 児童は「給食を作る人は大変だね」「たくさんの人がいろいろな仕事をしているね」と感心していました。最…

上名和・長生町内会合同敬老会式典 猩猩踊りクラブ出演

9月9日上名和・長生町内会合同敬老会式典に,課外猩猩踊りクラブの20人の児童が参加しました。児児童代表の2名が,お年寄りへのお祝いの言葉を述べた後,「やってみよう」と「名和っ子猩猩」を踊りました。踊りもみんなそろっていてよかったし,お祝いの…

2学期がスタート!

長い夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。 この40日あまりの夏休みで、様々な経験を積んでひとまわり大きくなったように感じます。夏休み期間中に大きな事故や事件がなく、みんな元気に始業式を迎えることができ、保護者のみなさまに感謝いた…

市内小学校バドミントン大会でAチームが準優勝

市民体育館で行われた東海市小学校バドミントン大会で名和小Aチームが準優勝しました! 決勝戦は、加木屋南小が相手でした。接戦で、残念ながら勝つことはできませんでしたが、よくがんばってくれました!