2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生「どきどきわくわくまちたんけん」

26日(金)2年生が生活科の学習で,自分たちの生活の場である校区に関心をもち,いろいろな施設や店,自然について知ることを目的として「どきどきわくわくまちたんけん」をしてきました。 4つのコースに分かれ,自分の家からは離れたコースを探検してき…

3年生町探検による校区地図の作成

6月16日(月)18日(木)3年生が町探検に行きました。東コースと北コースに分かれていきました。さいわい,気温があがらず,涼しい中で見学できました。そして,校区探検をして調べた町の様子の地図が完成しました。

オンライン朝会

今年度初めての朝会をオンライン朝会で行いました。 校長先生のお話や,学級委員,委員長の任命,表彰,生徒指導の話などを行いました。 昭和50年ぐらいに整備された校内テレビ放送の調整卓が故障のため,校内テレビ放送が使用できなかったので,久しぶりの…

市内一斉地震避難訓練

6月17日(水)市内一斉地震避難訓練を行いました。第二次避難で,外への避難は行わず。シェイクアウトのみ(机の下に入り,頭部を保護する)の訓練を行いました。

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間で暑い日でした。子どもたちは久しぶりの外遊びを楽しんでいました。学校生活のリズムにもずいぶん慣れてきました。今週は晴れの天気が続きそうです。暑さに負けず,元気よく過ごしてほしいです。

次亜塩素酸水生成器を寄付していただきました。

前PTA会長小島寛之様から 次亜塩素酸水生成器と噴霧器を寄付していただきました。 児童会長が受け取りました。 次亜塩素断水生成器は,保健室に取り付け,除菌などに利用していきます。 噴霧器は,次亜塩素酸水の噴霧ではなく,加湿器として冬季に使用し…

熱中症対策

最高気温33℃にもなる中,コロナウイルス感染症対策もする中で,学校も熱中症対策を行っています。 登下校は,マスクをとってもかまいません。でも,距離をあけるとともに,話をしないよう指導しています。 体育の授業はマスクをとって行っています。先生はし…

通常授業再開から1週間たちました!

通常授業が再開してから1週間たちました。今週は給食や掃除,午後の授業もあり,いつもの学校生活が戻ってきました。子どもたちはふだんの学校生活が始まったことに喜びつつ,体は疲れているようです。週末にしっかり体を休めて,また来週元気に登校してき…

30分放課でおもいきり遊びました!

毎週水曜日は,30分放課があります。給食の後は掃除をして昼放課なのですが,水曜日は掃除をカットして昼放課の時間を長くしています。久しぶりの30分放課で,子どもたちは新しい友達と元気いっぱい遊んでいました。

暑い1日ですが元気です!

今日は気温が30度になる暑い日でした。ですが,子どもたちは元気いっぱい。体育や放課も全力で体を動かしていました。給食は,子どもたちに人気のわかめごはんで,もりもり食べていました。まだまだ慣れない学校生活と暑さで,疲れも出やすく,熱中症も心…

学校が本格的に再開しました!

今日からは,通常授業です。給食や掃除も始まり,午後の授業もありました。 給食は,コロナ対策として,担任の先生が盛り付け,給食当番がお盆で配膳するようにしました。本来ならグループになり,時にはおしゃべりを楽しみながら会食するのですが,しばらく…