2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日4年生が福祉体験教室を行いました。 講師の時岡さんの話から始まり,その後ガイドヘルプ・点訳・音訳・ハンディキャップ野球の講座に分かれ活動しました。目の不自由な人の生活について,体験して初めて気付くことがたくさんありました。今日学んだこと…

学校保健委員会を行いました

5時間目に,第一回学校保健委員会を行いました。 今回のテーマは「楽しい学校生活を送るために」ーポジティブスイッチをオン!リフレーミングに挑戦!ーです。体育館を会場に、5・6年生児童、PTA関係者、学校医などが参加をして行いました。今回は、講…

4年生~福祉体験教室のリハーサル~

6月28日(金)に行われる福祉体験教室のリハーサルを行いました。当日は目の不自由な方が講師として来てくださるので,感謝の意味を込めてリコーダーでエーデルワイスを演奏する予定です。練習では上下のパートに分かれてきれいなハーモニーを奏でることがで…

栄養教諭による授業が行われました

明倫調理場で給食の献立作成などを行っている栄養教諭の先生にお越しいただき、食事の大切さについて6年2組の児童が学びました。 この学習は、全ての学級で行われており、学年ごとのテーマに沿って児童が学びます。6年生のテーマは「食生活について考えよ…

今日のプールの授業

今日は気温も高く、多くの学級がプールでの授業をがんばりました。明日からは、少し天気が心配です!

学校公開・5年生林間学習説明会へのご参加、ありがとうございました。

本日5時間目に行いました公開授業には多くの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。気温が高い日となりましたが、児童も元気よくがんばる姿をたくさん見せてくれました。 また、公開授業に続いて5年生対象に行いました「林間学習説明…

風水害に伴う警報発表時の避難訓練を行いました

これから大雨や台風のシーズンを迎えます。 今日は、在校時に暴風警報等が発表されたことを想定した避難訓練を行いました。児童が在校時に暴風警報が発表されると、保護者等への引き渡しを行います。昨年度までは、教室での引き取りを想定した訓練を行ってい…

1年1組・2組のプールの様子を紹介します

ペア読書を行いました

3年生と5年生のペアでペア読書を行いました。 5年生は3年生に喜んでもらおうと事前に図書館で3年生の好きそうな本を選び練習して臨んでいました。 当日は3年生のニコニコうれしそうに話を聞く姿にとても満足げな様子でしたこれからもペアで仲良く活動してい…

「水泳4年生」「体力テスト1年生・3年生」

体力テストは、今日が最終日でした。 初めて体力テストに挑戦する1年生もがんばって取り組みました。今日の体力テストも保護者の方のお手伝いをいただき、大変助かりました。ありがとうございました。

3年生 児童館に行ってきました。

6月12日(水)二つのグループに分かれて名和児童館,名和東児童館に行ってきました。児童館では,いろいろなお話を聞かせていただき,児童館の楽しみ方や様々な年代の人たちが使っていることを知ることができました。 子どもたちはメモを一生懸命にとり,…

「プールでの活動」「体力テストの様子」をお伝えします

今日は、晴天に恵まれ「2・4年生の体力テスト」「プールでの活動」が行われました。その様子をお知らせします。 なお、体力テストには、本日も多くの保護者の方にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

今日は5年生が初泳ぎ!

今日は、5年生が初めての水泳の授業でした。 昨日の学級同様に、少し水が冷たいと声を上げていましたが、元気よく練習に取り組んでいました。来週からは、全ての学級でプールでの授業が始まります。 十分な睡眠と朝ごはんをお願いします!

水泳の授業が始まりました

今日、今年のプール開きを行いました。 最初に授業を行ったのは6年生でした。気温は高かったのですが、水は少しひんやりしており「きゃー冷たい!」「気持ちいい!」などの声が上がり、今年最初のプールでの授業を楽しみました。 その後、3年生が行い、低…

体力テストが始まりました

今日から体力テストが始まり、1・2時間目は6年生がいろいろな種目に取り組みました。 また、体力テストには、学校支援協議会によるボランティア募集によって、保護者の方に協力していただいています。保護者の方には、50m走のスタート、ソフトボール投…

花壇に花を植えました

梅雨の晴れ間を利用して、緑化委員会児童が友情の塔前などの花壇に花を植えました。今年は、いろいろな種類の花を植えました。大きくなるのが楽しみです。花壇のデザインは全校児童に募集したものから選びました。 例年より少し遅めの定植でしたが、保護者の…

「あじさい図書館まつり」が始まりました

梅雨には雨の日が多くなり、外で遊べないことが多いことから、この時期に本に親しんでもらおうと図書委員会児童を中心に「あじさい図書館まつり」を行っています。 このイベントでは「図書館スタンプラリー」「本読み名人・ブックマスターに挑戦」「ペア読書…

田植え

12月のもちつき大会に備え,もち米の田植えを行いました。毎年,元PTA会長さんで,田んぼをお貸しくださる方がお見えです。その田んぼで,純情クラブ(元PTA役員)様,PTA役員様,児童,教職員が参加しました。

授業に集中!

今日は、ひさしぶりの雨でした。このまま梅雨に入るのではないかとも言われています。校内では、運動会も終わり、やや気温も下がるこの時期に学習に集中していくときです。5年生は、8月7日~9日に行く林間学習の準備も始まっているようです。 6月17日…

運動会、大成功!

好天に恵まれ、令和最初の名和小運動会を行うことができました。 また、多くの保護者のみなさまにもご参観いただき、感謝いたします。各学年の様子を写真でご紹介いたします。詳しくは、後日、行事パネルにて紹介させていただきます。