2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3・5年ペア遠足

3・5年生は、平地公園へ! 気温が上がり暑い中ではありましたが、子どもたちはとっても元気でした。 5年生がリードして行動する姿は立派でした。 3年生もお兄さんお姉さんの言うことをきいて、とても楽しそうでした。 笑顔がいっぱい見られました!

2・4年ペア遠足

2・4年生はしあわせ村へ。 4年生は高学年らしく! 2年生はお兄さん・お姉さんのいうことをよく聞いて! 楽しい遠足になりました。

初めてのペア遠足

1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にペア遠足として、学校周辺のウォークラリーをしました。その後、運動場でグループごとに事前に決めた遊びをして楽しみました。みんな笑顔で楽しむ事ができました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を、オンラインで行いました。 児童会が中心となって進めました。 名和っ子猩猩の動画を観たり、名和小クイズをしたり、それぞれの教室で盛り上がりました。2年生からは1年生に、「あさがおの種」のプレゼントがありました。 この後は、ペ…

1年生がこいのぼり集会をしました!

今日1年生は体育館でこいのぼり集会をしました。こどもの日の由来などのお話を聞きました。各クラスで作ったこいのぼりもお披露目し、そのこいのぼりを使ったリレーをして楽しみました。

4/28 3年生 1人1台タブレット

今日も1人1台タブレットを使っているクラスが数多く見られました。 5時間目には3年2組と3年3組がタブレットを活用。 子どもたちはタブレットを使うことに目を輝かせていました。 たくさん使って早く慣れていきましょうね。

4/27 2年生 図工「ふしぎなたまご」

2年生は図工で「ふしぎなたまご」という単元に取り組んでいます。 今日はたまごから何が出てくるかを考えました。 そしてたまごのデザインも考えながらアイデアスケッチ。 みんな楽しそうに描いていました。

4/26 3年生 わり算

3年生はわり算の学習をしています。 今日はたくさんの問題を解いてわり算に慣れる日。 真剣に問題を解く姿が数多く見られました。 できたら先生に〇付けをしてもらいました。

一人一台タブレット

今年度から導入された、一人一人にタブレット。 6年生が自分専用のタブレットを手にし、いろいろと試していました。 まずはログインするところが一苦労。 無事にログインできると、「やった、入れた!」と嬉しそうでした。 このタブレットは、卒業するまで…

4/23 6年生社会

昨年度の教科書改訂により,6年生の社会は公民分野が最初の単元になりました。 今日は人権や国民の義務について学びました。 権利と義務の違いは分かりましたか? 教科書や資料集を見ながら,真剣に考える姿が見られました。

4/22 鯉よこいこい

知多市在住の方から鯉を2匹寄付していただきました。 偶然タイミング良く通りかかった1年1組の子たちは水槽に入った鯉に興味津々。 大放課には池に放流して鯉は全部で3匹になりました。 みなさん,是非見てみてください。

PTAベルマーク集計作業

PTA委員さんが、集まったベルマークの集計作業をしてくださいました。 たくさんありましたが、手際のよさとチームワークで、素早く集計してくださいました。ありがとうございました!

4/21 学校公開

新年度になり初めての学校公開です。 子どもたちの頑張る姿が見られました。 ご多用の中,多くの保護者の皆様にご参観いただきました。 ありがとうございました。

4/20 2年生「ふきのとう」音読練習

2年生の国語は「ふきのとう」の音読を各クラスで練習しています。 2年3組では役割ごとに音読をしていました。 写真からそろぞれの子の役割がわかりますか?

4/19 学級目標作り

新学期が始まり,2週間が経とうとしています。 各クラス学級目標も決まってきました。 今日は「はるか3組」の教室で学級目標が完成しました。 折り紙を使って立派に学級目標ができました。

4/16 1年生 初めての給食

1年生は小学校に入学して初めての給食です。 今日のメニューは むぎごはん カレー かいそうとごぼうのサラダ 牛乳 おいわいイチゴゼリー みんな大好きなカレーライスを1年生も嬉しそうに食べていました。 これからもモリモリ食べて大きくなーれっ!

現職ICT研修会

今年度から一人一台タブレットが導入されることに向けて、本校の教員が集まり、より深い学びにつなげるためのタブレットの使い方を学びました。 模擬授業形式で、タブレットを実際に触りながら行いました。 子どもたちのよりよい学びにつながるよう、教員一…

4/15 4年生算数

4年生の算数は角度の勉強をしています。 分度器の正しい使い方を学び,向きが変わっても,細かい角度でも,辺が短くても,どんな角度でも正しく測れるように繰り返し練習しました。 みんな頑張って分度器を使っていました。

4/14 離任式

昨年度までお世話になった先生の離任式。 全部で10人の先生が離任式に出席されました。 慣れ親しんだ先生と別れるのは寂しいけれど,最後に声も聞けてお顔も見られて,子どもたちは嬉しそうでした。 今まで名和小学校でご尽力いただいた先生方,お疲れ様で…

4/13 5年生書写

今週から通常授業が始まっています。 5年生の書写は,自己紹介をした後,今年の目標を鉛筆で書きました。 今日意識したのは,文字の大きさ,紙に対する文字のバランスです。 みんな一生懸命書いていました。

4/12 委員会活動

本日より委員会活動が始まりました。 最初の委員会は組織作り,常時活動の当番決め。 緑化委員会や運動委員会は花の水やりや縄跳び台を運ぶなど,さっそく作業もしていました。 高学年のみなさんは,1年間責任をもって委員会活動に取り組みましょう。

4/9 給食スタート

2年生から6年生は今日から給食が始まりました。 名和小学校では新型コロナウィルス対策として教師が盛り付けをします。 今日の献立はトマトラーメン,にらまんじゅう,野菜の中華あえ,牛乳です。 みんなおいしそうに食べていました。

4/8 通学団会

新しい学年になって初めての通学団会。 班長さんは新1年生を迎えに行きました。 今日は名簿の確認や集合場所や集合時間の確認をしました。 1年間安全に登下校ができるように心がけましょう。

学級開き

担任の先生が発表されてからは学級開き。 担任の先生の自己紹介に子どもたちは興味津々。 その後は教科書が配られたり、今週の予定を聞いたり。 新学年も新たな気持ちで頑張りましょう!

4/7 赴任式・始業式

新しい学級の発表。 新しい先生のあいさつ。 新しい担任の発表。 4月は出会いの季節です。 たくさんの新しい先生が赴任されました。 みなさん、早く名前を覚えてくださいね。 4月は出会いの

入学式

名和小学校に、117名の新しい仲間が入学してきました。 最初に教室に入るときは少しドキドキしていたようですが、 立派に入学式に参加することができました。 式では、号令をしっかり聞いて、みんなで一緒に体の向きを変えたり、礼をしたりすることができ…

4/5 ICTオリエンテーション研修

4月からタブレットを使った授業が始まります。 今日は子どもたちに授業を教えるための研修を先生たちが受けました。 先生たちも頑張っています。 みなさんもタブレットを使った授業を楽しみにしていてください。

【名和小学校】新1年生の保護者のみなさま 入学式について

4月6日(火)に行う入学式の会場となる体育館や,教室へ入る保護者の数は,新1年生1人につき1名までとさせていただきます。また,新1年生,保護者ともに,マスクの着用をお願いいたします。新1年生,保護者の方は,ご家庭で体温を測り,体調をご確認…

出会いの春

もうすぐ新学期が始まります。 春休みをどのように過ごしていますか? 皆さんが元気に登校してくれる日を楽しみにしています。