2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「下名和公民館まつり」が行われました!

1月31日(日)、下名和公民館まつりが行われ、大勢の地域の皆さんとともに、名和小の児童もたくさん参加していました。 親子太鼓教室「な和っ鼓」に所属している児童が、開会セレモニーのオープニングと芸能祭に参加し、空手の演舞に参加している児童もお…

郵便局へ行ってきました!

2年生が生活科の学習「名和っ子 ゆうびんきょく」で,3日間に分けて,北郵便局に見学に行ってきました。 郵便局の施設を見学したり,ポストの中を見せてもらったりとても貴重な体験をしました。子どもたちにとって多くの発見があり,意欲的に取り組むこと…

一人一鉢運動の苗植えが始まりました!

一人一人が花を育てることによって、やさしく豊かな心を育てたいというねらいで「一人一鉢運動」を行っています。育てる花は、1年生:チューリップ、2年生〜4年生・6年生:パンジー、5年生:ノースポール、です。育てた花は、卒業式や入学式にも飾る予…

おこしもの作りをしました!

3年生が総合的な学習「けんこうてきなおやつ作りをしよう」で、おこしもの作りをしました。 米粉を練って、自分の好きな形にし、色をつけました。どの児童も夢中になってオリジナルのおこしものを作ることができました。また、片づけも班の子全員で協力して…

「給食感謝の会」を行いました!

1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。 昭和22年から始まった現在の給食は、戦後の栄養状態の悪さを改善する取り組みとしてスタートしました。開始当初はパン、脱脂粉乳と少しのおかずだったようですが、現在は工夫が施され、とてもおいしい給食に…

今冬2回目の積雪!

今冬で最も寒さの厳しい時を迎えています。気温が氷点下に下がったため、前回の雪とは雪質も変わり、その変化に驚いている児童もいました。 今回は、自宅待機もなかったので、運動場に降り積もった雪で多くの児童が楽しめたようです。まだまだ寒い日が続くよ…

「なわとび集会」を行いました!

再延期となっていた「なわとび集会」を行いました。気温はやや低かったものの、風がなく、なわとびには良いコンディションでした。前半の「技能とび(一人とび)」は、自分の目標を決め、合格に向けてみんながんばりました。後半の「長なわとび」では、学級…

今冬初めての雪

昨晩から「暴風雪警報」が発表され、自宅待機となりました。警報解除後の対応でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。改善すべきことを明確にし、対応の見直しを行います。 しかし、登校してきた子供たちは今冬初めての積雪で、とても楽しく雪遊びをし…

「なわとび集会」残念ながら延期に…

みんなが楽しみにしていた「なわとび集会」ですが、昨日の雨でグラウンドに水たまりがたくさんでき、延期となりました。しかし、大放課には、少しの乾いた部分を使って練習する学級も多く、明後日(21日)の本番に向けてがんばっていました。 保護者の皆様…

6年生が「歯の大切さ」を学びました

本日6年生の各学級で「歯科指導」を行いました。 しあわせ村にある市の健康福祉課の歯科衛生士の方にお越しいただき、6年生のテーマ「歯肉炎の予防を知ろう!」について指導をしていただきました。 まず「歯の病気って知っていますか?」の問いから始まり…

5年1組で「食の指導」が行われました!

2学期にも紹介しましたが、明倫調理場の栄養教諭:堀端先生が、各学級を訪問して食事の大切さを伝える授業を行っています。 今日は5年1組にお越しいただきました。5年生の目標は「栄養のよい朝ご飯を食べよう!」です。朝ごはんをしっかり食べると体温が…

今週は、長なわとびを学級でがんばっています!

運動委員会が「なわとび集会に向けて、長なわとびでクラスの絆を深めよう!」をめあてにして、記録会を行っています。大放課・昼放課には多くの学級が記録更新を目指して練習をがんばっています。

4年書き初め大会 〜2016年の誓い〜

1月12日(火)5・6時間目、体育館にて書き初め大会を行いました。2016年の自分たちの誓いを、「美しい心」という文字に込めて一生懸命書くことができました。いいスタートが切れましたね☆

授業・給食が始まりました。なわとびの練習もがんばっています!

今日から授業が始まりました。3学期最初の授業で、みんな張り切っています。冬休み中の宿題から出題される漢字と計算のテストを行った学年もあります。いい点数が取れそうかな? 体育の授業や放課などの時間に、なわとびをがんばって練習しています。冬休み…

平成28年がスタート!「始業式の様子をお知らせします」

皆様、新年あけましておめでとうございます。(少し遅いですが…) 今日は、3学期のスタート「始業式」を行いました。病気等で欠席した児童が少しいましたが、体育館には久しぶりに笑顔いっぱいの児童が集合しました。最初に、校長先生のお話があり、児童に…