2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイキャンプNo.2

5年生デイキャンプ後半は,キャンプファイヤーです。火の神による分火のあと,点火を行いました。その後各クラスによるスタンツの後,サプライズで先生方によるスタンツ,フォークダンス,光の舞を発表しました。本来ならば高遠の自然の中で楽しめたキャン…

5年生デイキャンプNo.1

5年生デイキャンプが始まりました。秋晴れの下,まずは学年運動会です。運動会の実行委員の子どもたちがが準備や運営,司会を行いました。 種目は追いかけ玉入れ,借り物競争,宝探し,障害物競走がありました。子どもたちは楽しみながら競技に参加したり,…

さようなら同窓会館№2

いよいよ本日から解体工事開始です。解体工事前の同窓会館の内部です。ここ何十年かは,倉庫として使用していましたが,中に入っていたものを移動させるとやはり広く感じます。卒業式や入学式が行われた講堂として使用されたことがわかります。同窓会館お別…

さようなら同窓会館№1

いよいよ明日から同窓会館(西倉庫)の解体工事が始まります。築85年の木造建築の同窓会館も,見納めです。午前中の天気も手伝ってか,寂しく感じます。午後からは,工事のための囲いが設置され,同窓会館の姿も少ししか見えなくなってしまいました。85…

3年 ミニ運動会

3年生がミニ運動会を行いました。天気が心配されていましたが,雨が降ることもなく,暑すぎず寒すぎず,絶好のコンディションの中、行うことができました。 玉入れも,コロコロサイコロリレーも,子どもたちは保護者の方が見に来てくれたこともあり,いつも…

ミニ運動会、がんばりました!(2年生)

10月21日(水)の3・4時間目に、学年行事「ミニ運動会」を行いました。 コロナウイルスの影響で、規模を縮小し2年生のみで行いました。天候に恵まれ、盛り上がりのある1日になりました。 ①赤白対抗「紅白玉入れ」②学級対抗「台風の目」③学級対抗「全員リレ…

3年 福祉体験教室

10月13日(火)に3組と4組が,10月15日(木)に1組と2組がそれぞれ教室で福祉体験教室に参加しました。耳の不自由な方は,口元の動きが見える方がコミュニケーションがとりやすいということで,子どもたちはマスクを着用せず,事前に自分たちで…

5年生,デイキャンプに向けてがんばっています。

来週の金曜日(23日)に行われる,学校デイキャンプに向けて,練習を続けています。今日は,全体でキャンプファイヤーの流れの確認をしました。全員でのレクも行い,楽しみに感じている児童が増えたことと思います。あと1週間,「心を一つにデイキャンプ…

稲刈り

もちつき大会用のもち米の稲刈りを行いました。 担任のない一部の職員と純情クラブ(PTAのOB)で行いました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、もちつき大会を行うことができなくても、 児童には何らかの形で、もち米は配付したいと思います。 もち米を…

1年生のいもほりの様子です。5月の分散登校のときに植えてから5ヶ月間,水やり,草抜き,つる起こしなどのお世話をしてきました。その甲斐もあってか,掘ってみると大きなおいもがたくさんありました。とれたさつまいもはクラスのみんなで分けて持ち帰っ…

運動会に向けて練習開始!!(1年生)

1年生は今日から運動会の練習がスタートしました。全クラス集まっての活動は久しぶりなので,みんな楽しそうでした。今日の練習は「あいうえお体操」と「障害物リレー」です。みんなの一生懸命でやる姿や,クラスの友達を必死に応援する姿がとてもステキでした…

GIGA Week

東海市は来年度、児童一人一台タブレット端末が導入されます。今年度は、GIGA Weekとして各学校順番に1週間ずつタブレットが貸し出され、体験することになりました。10月5日~9日まで、名和小学校に貸し出されています。タブレットを使って字を書いたり…

教育実習

教師を目指している学生が、教育実習に来ています。2週間という短い期間の中ではありますが、教師になる夢を目指して学んでいます。子どもちは、実習生の授業を熱心に受けていました。名和小で学んだことを生かして、すてきな先生になってください!

名和小同窓会が主催の同窓会館見学会(お別れ会)が行われました。

10月4日(日)同窓会館見学会(お別れ会)を同窓会主催で行いました。60名以上の方々がお見えになりました。 同窓会館は、1935(昭和10)年、名和小学校(当時の上野第一小学校)の創立30周年を記念して、上野第一小学校同窓会の寄付で建設され…

部活動が始まりました

10月から,課外の部活動が始まりました。バドミントン,バスケ,金管バンドクラブは,活動が始まっています。5,6年生は,久しぶりの活動再開をとても喜んでいました。11月から1月までは下校時刻が短く活動ができないので,10月の活動時間がたいへ…