2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習2日目です

夕食の時間に豪雨となったため、肝だめしに替えてレク大会を行いました! 先程まで雨が降っていたため、夕べのつどいはプレイホールで行いました。 自由時間、ドッジボール! 自由時間です。バンガローでのんびりしている児童もいますが、沢遊びの様子を紹介…

1日目がスタートです!

キャンプファイヤースタート❗ ファイヤー場の準備も完了です! 野外炊飯が始まりました。 さあ、頑張っておいしいカレーを作りましょう! おいしいお弁当を食べています❗ 自然災害の怖さと身を守る方法を学びました。 実行委員を中心に開校式を行いました。

到着しました!

高遠青少年自然の家に到着しました!天候は曇りですが、雨は降っていません。

小黒川PAに到着しました

予定より少し遅れて到着しました。どの学級もバスレクで大盛り上がりです!雨は、あがりました。

屏風山PAに到着しました!

小雨が降っていますが、みんな元気いっぱいです。

5年生、林間学習に出発します‼

いよいよ今日から林間学習がスタートです。2泊3日の様子をブログでお知らせします。 出発です。

下名和盆踊り大会が行われました

7月29日(土)・30日(日)の2日間、下名和盆踊り大会が開催されています。 名和小児童もたくさん参加し、盆踊りや出店を楽しんでいました。また、盆踊りの音楽の拍子を下名和公民館こども太鼓教室「名わっ鼓」が一部担当し、盆踊りを盛り上げてくれま…

5年生が「火の舞」のリハーサルを行いました

5年生は、7月30日(日)から8月1日(火)の2泊3日の日程で信州高遠青少年自然の家に林間学習に出かけます。それに向けた準備はほぼ整い、明日は学年出校日で、最終確認をします。 今日は「火の舞」のグルーブが、最終リハーサルとしてトーチに実際に…

第二回 東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

各校の代表者が東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました。今日は、昨年度市内で実施したいじめ意識調査の結果をもとにして、いじめ防止宣言の柱立てを考えました。 グループでの話し合いでは、「みんなでいじめを許さない雰囲気をつくろうという文章は…

4年生〜6年生が皆泳教室を行いました。

4年生〜6年生を対象とした,皆泳教室を行いました。7月21日から行っています。夏休みを利用して,泳力が25m未満の児童で希望する児童に,25m泳ぐ力を身につけさせるために行っています。25m泳げるようになった児童は,その日で皆泳教室は,終…

終業式を行いました

7月20日、いよいよ1学期の最後の日です。 1時間目に、大掃除をし、2時間目に終業式を行いました。校長先生からは「長い休みなので、日頃やれないことにチャレンジしましょう」「命を失うことだけは絶対にだめです!」というお話を聞きました。その後、…

5年生が「飯ごう炊さん・カレー作り」の練習を行いました

5年生は、7月30日(日)から2泊3日の予定で、信州高遠青少年自然の家で林間学習を行います。初日の夕食メニューが野外でのカレー作りということで、今日は、5年1組と2組がその練習を行いました。 各学級「カレー作り班」と「飯ごう炊さん班」に分か…

名和児童館「夏祭り」にたくさんの児童が参加していました

名和児童館主催の「夏祭り」が行われ、たくさんの児童が参加し、楽しんでいました。 とても気温の高い日でしたが、みんな元気よく、楽しそうに過ごしていました。また、イベントのお手伝いスタッフとなってお祭りを盛り上げてくれていた高学年児童に「ありが…

5年生が「情報モラル教室」に参加しました

今日は、5年生が各学級ごとに「情報モラル教室」に参加し、インターネットの怖さやスマートフォンの正しい使い方、SNSによる様々なトラブルについて学びました。 インターネットについては今後、利用する機会が増えてくると思いますので、ぜひ、ご家庭で…

名古屋フィルハーモニー交響楽団の方がプロの演奏を!

毎年4年生対象に、市教育委員会主催の「出会いの教室」が行われており、名古屋フィルハーモニー交響楽団のプロ演奏者にお越しいただき、学級ごとに特別授業を行っていただいています。 今年の4年生は、学級数が多いため、3日間に分けての特別授業でした。…

4年生が「情報モラル」の授業を受けました

今日、明日の2日間で、4年生5クラスが「情報モラル」の授業を受けます。 最近、児童自身がスマホを持ったり、保護者のものを操作したりすることが増えてきています。また、中・高校生では、SNSの間違った利用によって様々な問題が発生しています。名和…

移動動物園が来てくれました

名和小に「移動動物園」が来てくれ、1年生が動物とふれあいました。 最初に全員が体育館に集まり、スタッフの皆さんから動物のお話を聞きました。動物クイズでは、みんな大正解でした!大きなインコが登場するとお姉さんのあいさつをまねして「おはよう」「…

名和東児童館で「夏まつり」が行われました!

名和東児童館で夏まつりが行われ、たくさんの児童がゲームや催し物を楽しみました。 広場では、スーパーボールつりや竹とんぼ(紙トンボ?)で遊んだり、パピコやポン菓子を食べたりと楽しそうでした。室内では、厚紙で動物などを作る工作やマスコットの口や…

1・6年生が「たなばた集会」をしました

今日は七夕です。1年生と6年生が「たなばた集会」を行いました。 集会では、1年生が作った七夕飾りを、6年生の手を借りて笹に飾り付け、みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。また、それぞれのペアが、将来の夢や、頑張りたいことなどを…

6年生が薬物乱用防止教室で勉強をしました!

7月7日(金)、3時間目に6年生が「薬物乱用防止講座」を受けました。 東海ライオンズクラブの方を講師にお招きし、アニメーションやクイズなどで,薬物の怖さをお聞きました。子ども達からは,「ニュースとかで少し聞いたことがあったけど,こんなに危険…

6年生が「高齢者」について学びました

6年生が総合的な学習の時間に「高齢者について学ぼう」をテーマに、社会福祉協議会の協力を得て、体験学習を行いました。 児童は、4つの講座「認知症について学ぼう」「介護について知ろう」「高齢者疑似体験をしよう」「昔の生活の話を聞きながら高齢者と…

ペア遊びを行いました

昼放課に、ペア遊びを行いました。水曜日は30分の長い放課になるため、普段より長い時間遊ぶことができ、子どもたちは毎週水曜日の昼放課をとても楽しみにしています。 今日は、午前中は降ったり止んだりの空模様でしたが、放課にはちょうど晴れ間が見え、ど…

6年生が「水上安全法」の講習を受けました

日本赤十字社愛知県支部から2名の講師の方をお招きし、6年生が「水上安全法」の講習を受けました。 「水上安全法」は、水の事故から身を守ることを学ぶ学習です。6年生は、普段着でプールに入ったとたんに、「動きにくいよ!」「重いよ!」など、初めて服を…

上野中の先輩と一緒にあいさつ運動を行いました

先日、名和中の先輩があいさつ運動に来てくれましたが、今日は、上野中の先輩が来てくれました。 1・2年生が中心でしたが、登校してくる児童に「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれました。朝の時間に元気な声が校内に響き、とてもすがすが…