5年生が「飯ごう炊さん・カレー作り」の練習を行いました

 5年生は、7月30日(日)から2泊3日の予定で、信州高遠青少年自然の家で林間学習を行います。初日の夕食メニューが野外でのカレー作りということで、今日は、5年1組と2組がその練習を行いました。
 各学級「カレー作り班」と「飯ごう炊さん班」に分かれて仕事が始まりました。飯ごう炊さんでは、木が乾燥していたこともあり、意外に簡単に火をおこすことができました。いつ炊けるのか心配そうに火を燃やし続けましたが、できあがりはみんな完璧でした。お焦げもほとんどありませんでした。
 カレー作りでは、保護者ボランティアの方の協力もあり、おいしいカレーが作れました。
 今日は給食もあるため、量を減らしましたが「おいしい!」「もっと食べたい!」と、大好評でした。明日は、3組と4組が行います。ボランティアの保護者の方にもお越しいただく予定です。