2018-01-01から1年間の記事一覧

終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。 最初に校長先生から2学期がんばったことを褒めていただき、冬休みと3学期に向けての3つの約束「絶対に命をなくさないこと」「家族の一員として何かお手伝いをすること」「3学期にがんばりたいことを決めること」をしました…

全校もちつき大会を行いました!

昨年度まで、1月下旬や2月上旬に行っていました「全校もちつき大会」を今年度は、本日実施しました。例年インフルエンザの流行等で欠席者が多かったため、今年は早めの開催でした。また、この時期は、お正月前という雰囲気で、とても楽しく行うことができ…

音楽クラブ 発表会をしました。

昨日は、2学期最後のクラブ活動だったので、まとめとして4つの室内クラブで発表会をしました。 「赤鼻のトナカイ」を演奏し、少し早いクリスマス気分を味わってもらいました。 とても緊張していましたが、上手に演奏することができました。

3年人権教室

今日は,本校の校内人権週間の最終日です。 人権擁護委員の方2名にお越しいただき,人権教室を3年生対象に行いました。 人権擁護委員の説明を聞いた後「ねずみくんのきもち」のアニメを見ました。 いつも意地悪ねこさんにいじめられる,小さくて、臆病で、…

4年出会いの教室を行いました。

一線で活躍する実演家との交流を通じて、優れた文化芸術にふれる経験をし、子どもたちの夢を育むことを目的とした「出会いの教室」が4年生対象に行われました。 公益財団法人 名古屋フィルハーモニー交響楽団のヴァイオリニストとピアニストがお見えになり…

5年生が名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに参加しました

東海市・東海市教育委員会が主催で、市内の5年生児童対象の「劇場招待コンサート」が東海市芸術劇場で行われました。 名和小は、午後の部に参加をしました。舞台には有名な名古屋フィルハーモニー交響楽団が登場し、最初に歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲…

火災発生を想定した避難訓練を行いました

本日2時間目に、家庭科室から火災が発生した想定で避難訓練を行いました。 最初は、各学級で、火災の怖さや火災発生時の避難について学習しました。その後、火災報知器のベルが鳴り、訓練が始まりました。今回は、冬季であり、運動場の状態も悪かった関係で…

6年生 薬物乱用防止教室

本日の5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。 薬物による身体への影響などのお話を聞きました。薬物に対する恐ろしさなどを学ぶことができました。薬物は「ダメ。ゼッタイ。」と心にとどめて行動していきたいですね。

児童館クリスマス会

児童館のクリスマス会が,2週連続で行われました。名和っ子もたくさん参加していました。 名和児童館 12月2日(日) 名和東児童館 12月8日(土)

6年 心肺蘇生講習会

6年生が今日心肺蘇生講習会を行いました。 いざというときに備えて、養護教諭の話に熱心に耳を傾けていました。 心臓マッサージ(胸骨圧迫)の仕方のレクチャーを受け、実際に「あっぱくん」というものを使って心臓マッサージを行う体験をしました。また、A…

6年 福祉体験教室

6年生が福祉体験教室を行いました。高齢者疑似体験と災害時の高齢者への対応についてお話を聞きました。 高齢者疑似体験では、歩きにくさや視界が制限されるといった体験をしました。災害時の高齢者対応では、災害の恐ろしさを改めて実感することができ、実…

6年生,『うまれる』映画鑑賞

6年生が『うまれる』というドキュメンタリー映画を観て,命について考えました。 胎内記憶の話や,流産,出産の話もあり,小学生には難しい内容もありましたが, 「赤ちゃんが親を選んで産まれてきた」 「親と子の絆がうまれた」 など「うまれる」ことにつ…

ふわふわことばで,友だちとなかよくしよう

保健委員会が,「ふわふわことばで,友だちとなかよくしよう」をめあてに,友達や異学年集団活動のペアと,一緒に遊んだ時の楽しい思いや,嬉しい気持ち,相手を思う温かい気持ちをハートカードにかく運動を行っています。現在,保健室前の掲示板がハートカ…

5年生が車いす体験を行いました

5年生が、総合的な学習の時間に「車いすの生活を考えよう」をテーマに、福祉について学びました。講師として車いすを利用している方と社会福祉協議会の方にお越しいただき、車いすを利用している方々の生活や苦労、支援していただきたいことなどを教えてい…

3年生 図画工作科「クミクミックス」

3年生が図工の授業で,造形遊び「クミクミックス」を行いました。 今日は1組と2組が体育館で活動をしました。 新聞紙を丸めて棒を作り,それを組み合わせた立体作品を作りました。 互いに隣のクラスの様子も気にしながら、楽しんで活動することができまし…

1年生ドッジボール大会

1年生のドッジボール大会が開催されました。 どのクラスも、練習の成果を発揮し、クラスの団結をみせました。

PTA給食試食会を行いました

PTA給食試食会に64人が参加されました。 栄養教諭から,学校給食に関するお話を聞きました。 調理場で給食をつくっている様子や,給食の意義などの内容でした。 その後,2か所に分かれて給食を試食しました。 今日の給食は,姉妹都市沖縄の料理でした。…

名和中生と一緒にあいさつ運動を行いました!

21日の朝,名和中生が名和小に来てくれ,名和小の児童とともにあいさつ運動を行ってくれました。いつもと比べ,冷え込む朝ではありましたが,名和小のみんなは元気よくあいさつをすることができました。名和中のみなさん,ありがとうございました。

3年生がドッジボール大会を行いました。

3年生がドッジボール大会を行いました。 4クラスの総当たり戦で優勝を争い、結果は4組の優勝となりました。 どのクラスも練習の成果を発揮して充実した活動ができました。 また、みんな声がかれるほどの声で応援をし,とても盛り上がった大会でした。

市内小学校ドッジボール大会に4年2組、6年2組が名和小代表として参加しました!

11月17日(土)、市民体育館で東海市小学校ドッジボール大会が行われました。 大会は、中学年の部と高学年の部があり、名和小からは、学年予選に優勝した4年2組と6年2組が出場しました。 大会までに、他の学級や学年との練習試合なども行い、しっか…

お話会「からすのパンやさん」を楽しみました!

PTA研修図書部主催で「お話会(大型紙芝居)」を行いました。 会場となった体育館には、演劇会さながらの準備がされており、参加した児童はとても驚いたようでした。このお話会は、名和小学校の読み聞かせグループ「そらいろのたね」のスタッフの方に行っ…

2年生が町探検に出かけました!

2年生が生活科の授業で、校区内のいろいろなお店や企業を訪問し、働く方にインタビューをしたり、職場の様子を調べたりする「町探検」を行いました。がんばって事前に準備してきた成果が出たようです。 この授業では、保護者のみなさまにボランティアとして…

今日は水曜日、昼放課が30分の日!

毎週水曜日の30分放課を児童は、楽しみにしています。 今日は、ペア遊びデーになっているため、他学年児童で遊びを考え、楽しそうに遊んでいました。

公開授業への参観、ありがとうございました!

公開授業へ、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。 全ての学級が「道徳」の授業を公開させていただきました。本年度より「特別な教科 道徳」として次期学習指導要領の前倒しで進めています。 児童は、教師の問いかけに対し…

3年生 図工「クミクミックス」の授業を行いました。

3年生の3・4組が図工の「クミクミックス」の授業を体育館で行いました。 新聞紙を丸めて棒を作り、それを組み合わせていろいろな形をつくる造形遊びをしました。 各グループで思い思いの形をつくり、何に見えるか想像しました。 協力して、準備から片付け…

コスモス図書館まつりを行っています

「読書の秋 ほんと友達になって、たくさんの本を読もう」をめあてに、図書館まつりを行っています。その取組の中に「先生のおすすめの本紹介」コーナーがあります。高学年、低学年それぞれの図書室に掲示しています。その一部を紹介します。

今週は教育相談週間です

今週は、担任が児童一人一人にいろいろな話を聞く「教育相談」を行っています。希望児童には、養護教諭やカウンセラー、校長等とも相談できる体制をとっています。児童の困りごとや悩みを早くつかみ、早く解決できるように努めます。 どのような話をしたか、…

地震と大津波警報発表を想定した避難訓練を行いました

午前10時に「緊急地震速報」が全校に流れ、地震発生及び大津波警報を想定した地震の避難訓練を行いました。今回は、時間割通りの学習が行われている状況での訓練でした。体育館や運動場、特別教室から避難をする学級もありましたが、静かに、スムーズに避…

課外サッカー部が市内大会に参加しました

課外サッカー部が東海市の市内大会に出場しました。 横須賀小学校、加木屋小学校と対戦し、結果は一勝一敗でした。惜しくも決勝トーナメントには上がれませんでしたが、参加した全員が出場機会を得て、 充実した大会となりました。ご声援ありがとうございま…

6年生が校内ドッジボール大会を行いました!

今日の午後,6年生がドッジボール大会を行いました。自分達が作った大猩猩に見守られ,精一杯練習の成果を発揮しました。どのクラスも声がかれるほどの成長で応援をし,とても盛り上がった大会でした。 優勝は2組で,11月17日(日)に行われる市内大会…