2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 登校日

例年なら体育館に全校児童が集まって「修了式」を行い、1年間過ごした教室や学校の大掃除をし、クラスの仲間と最後の楽しい会話をする日でしたが、今年は少し寂しい日となりました。 しかし、登校した児童は元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。臨時休業の約…

名和小卒業生161名の旅立ち!

名和小学校第73回卒業式を挙行しました。 新型コロナウィルス感染症拡大を受け、卒業生と教職員だけで行う卒業式になりました。2週間ぶりの登校でしたが、卒業生はどの児童も元気いっぱいで、久しぶりに6年生の「おはようございます!」のあいさつが校内…

いよいよ明日が 名和小学校 第73回卒業式です!

いよいよ卒業式が明日となりました。 6年生のみなさんは元気でしょうか?今年は「新型コロナウィルスの感染拡大」によって、2月28日の6年生を送る会が名和小学校での最後の生活になりました。寂しい思いをしている子も多いのではないでしょうか。明日は…

知多メディアスのテレビ放送、ラジオ放送について

1.知多メディアスの「名和小学校卒業式」のテレビ放送について ① 放送日時 3月28日(土)17時 ② 放送チャンネル 122ch ※リモコンの地上D12hを押した後、チャンネルを一つ進めるていただくことで、 ご覧いただけます。 2.メディアスエフエムの「…

1~5年生の保護者様 3月24日(火)の家庭訪問の変更等について

3月6日のメルマガにて、3月24日(火)午前中に家庭訪問をし、通知表等をお渡しすると連絡させていただきました。しかし、学校教育課から、臨時休業中に1日程度であれば、児童を登校させることは可能である指示があったことと、24日の午前中の家庭訪…

3月12日 家庭学習は進んでいますか?

学校の臨時休業が始まって10日が過ぎました。児童のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。勉強で困っている子もいるようですね。インターネット上に様々なものが紹介されています。インターネットを利用できる環境にあるご家庭は、参考にしてくださ…

【名和小学校】6年生の保護者のみなさま 卒業式について

本年度の卒業式はメルマガでお知らせしたように、卒業生と教職員のみで行うこととなりました。保護者の皆様には、6年間の小学校生活を終え、大きく成長した我が子が卒業証書を受け取り、在校生とともに小学校生活を振り返り、多くの方に祝福されて卒業して…

3月9日(月) 今後の予定は?

学校休業になって1週間が過ぎ、今後どのようになるのか心配されている方も多いのではないでしょうか。お子様は、元気に過ごしているでしょうか?現時点でお知らせできるものを連絡させていただきます。 ① 卒業式について 先日、新聞で、3月19日に予定通り…

3月5日「感染症対策下における子どもの安心・安全を高める」~(一社)日本臨床心理士会~

☆ 新型コロナウィルス感染症対策として、感染の拡大抑制のために様々な対応が行われ、子供たちも日頃と違うということを体感しています。「自分や家族も感染するのでは?」と心配する子もいるかもしれません。以下のようなことは一般的なことのようです。 ・…

3月3日 新型コロナウィルス感染症に関わるお知らせ

本日より「自主登校教室」を設置します。昨日、東海市教育委員会学校教育課と名和小からメルマガを通してお知らせした情報を再度、ここでお知らせいたします。 【新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業に伴う小学校「自主登校教室)の設置につい…