2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 東海市子どものいじめ防止サミットが行われました。

12月23日に東海市商工センターにて「第3回東海市いじめ防止サミット」が行われました。 名和小からは2名の代表児童が参加しました。 今回は,各学校の取り組みの発表や,東海市全体での取り組みの確認などを行いました。名和小の発表では,行事やあいさつ運…

今日で2学期が終わりました!

2学期最後の日となりました。 1時間目は、きれいな学校で2学期を締めくくるためにみんなで大掃除をしました。2時間目は、体育館に移動して「終業式」を行いました。最初に校長先生のお話があり「2学期はたくさんの行事があり、みんなのがんばりを見るこ…

全校「もちつき大会」を行いました

今日は、全校もちつき大会を行いました。 早朝から、PTAOB会の方やPTA役員・委員、ボランティアの方と職員が協力して準備を始め、9時30分から1年生のもちつきが始まりました。1年生は、初めて経験する児童も多く、杵を使うのに少し困っていまし…

2学期最後のクラブ活動

今日は、2学期最後のクラブ活動を行いました。 このクラブ活動は、4~6年生児童全員が参加をして行っているものです。年度当初に児童の希望を募り、自分の趣味や楽しみのために参加をしているため、とても楽しそうに活動をしています。

東海市ハーフマラソン沿道応援

12月8日(日)に東海市ハーフマラソン2019が行われました。名和小学校区もハーフマラソンのコースの一部になっています。地元を走る選手に声援を送り,ハーフマラソンをもりあげようと,名和小学校の横断幕を持って,応援を行いました。ハーフマラソ…

名和東児童館のクリスマス会

12月7日(土)名和東児童館でクリスマス会がありました。名和っ子や保護者の方を入れて80名ほどの参加でした。「メリークリスマス」の掛け声と同時に,クラッカーの音が鳴り響き,クリスマス会が始まりました。マジックショーなどを見て大喜びの名和っ…

3年生が人権学習を行いました

今週は、名和小人権週間(思いやりの心週間)です。この週間中に「人権」「思いやり」などを学ぶ活動をたくさん行っています。月曜日朝会での校長先生のお話から始まり、各学級ではスローガンを決めて各教室入り口に掲示して意識を高めています。 その活動の…

6年生が福祉について学びました

名和小では、総合的な学習の時間に各学年ごとにテーマを決めて「福祉」について学んでいます。6年生は、高齢者のことを学んでおり、今日は社会福祉協議会から派遣された講師を中心に「痴呆症」などについて学びました。 実際の事例や、具体的な対応の仕方な…

今日の全校朝会の様子を紹介します

今日の朝会はうれしいお知らせが盛りだくさんでした! ★11月30日、12月1日に行われた市内小学校バスケットボール大会優勝の女子バスケ部が表彰されました。★12月7日に行われる愛知駅伝に東海市代表として参加する5年生の荒木さんと6年生の池谷さんが抱負を…

名和児童館クリスマス会

12月1日(日)名和児童館のクリスマス会がありました。多くの名和っ子が参加していました。ジャグリングショーやマジックショーを楽しんだ後,代表児童や母親クラブのみなさんのハンドベルの演奏がありました。

市内小学校バスケットボール大会「がんばりました!」

市内小学校バスケットボール大会が11月30日(土)、12月1日(日)に東海市民体育館で行われ、名和小からは男女バスケットクラブの児童が参加しました。 男子は、予選リーグ2試合ですばらしい戦いを見せてくれましたが、1勝1敗となり、惜しくも決勝…