2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 掃除の時間

今日から、来週のワックスがけに備えて水拭きをしています。 きつい体勢ですが、一生懸命黙々と床を拭く姿が多く見られました。

2/25 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、各学年で準備をしています。 現状でできることをは何かを考え、6年生に感謝の気持ちを伝えるために 工夫して表現します。 ダンス、手話、プレゼント・・・ 感謝の気持ちをしっかりと伝えたいです。

2/24 5年 理科の授業

食塩を水に多く溶かすには、どのような方法がよいかを考えました。 氷を使うなどして実験をしながら、考えていました。 「なかなか溶けないよ~」といいながら、 塩を一生懸命溶かしていました。

2/22 東海市いじめ防止サミット

市内の小中学校の代表児童・生徒が、 いじめ防止に関する取組についてオンラインで紹介し合いました。 名和小学校も、代表児童が今年度の取組の成果と課題を しっかりと伝えることができました。 いじめのない学校を目指して、 今後もさまざまな活動に取り組…

2/21 感動をありがとう

朝会で校長先生から、オリンピック選手のインタビューの 受け答えで印象に残ったことばについてのお話がありました。 今の学年を終えるとき、どんなことばを伝えたいですか?と問いかけがありました。 本校卒業生の木原龍一選手は、フィギュアスケートペアフ…

2/18 名和っ子タイム

給食の後、10分間の名和っ子タイムという学習の時間があります。 それぞれの学級で、ドリル演習をしたり、タブレット学習をしたり、 読書サポーターの読み聞かせを聞いたりしています。 10分ではありますが、毎日の積み重ねが力になります。

2/16 6年生マラソン大会

今日は,6年生全員でマラソン大会を行いました。運動場からスタートし,校舎前駐車場を抜け,再び運動場に戻るコースです。6年間慣れ親しんだ風景に見守られながら,足の痛みや呼吸の苦しさに耐えて全員が走りきりました。

2/15 児童会役員選挙

オンラインで行った演説会では、立候補者が役員になったらやりたいことを 精一杯アピールしました。緊張しつつも、それぞれが個性あふれる演説をしました。 4~6年生は、各教室で見た後、投票をしました。 3年生は、投票はしませんでしたが、来年度に向け…

2/14 クラブ見学会

来年度に向けて、3年生がクラブを見学しました。 4~6年生が楽しそうに活動しているのを見て、 今すぐにでも一緒に活動したいという気持ちになったようです。

2/10 出会いの教室

4年生の授業でのサプライズ! いつもの授業が、ヴィオラとピアノ演奏のステージに変わりました。 楽器の演奏の音色が教室中に広がり、子供たちは引き込まれていきました。 最後には、ヴィオラの音色に合わせて絵本の読み聞かせもしてくださり、 とても豊か…

2/10 前期児童会選挙 応援演説②

今日は、運営委員の応援演説があり、全学年が視聴しました。 推薦責任者はしっかりと立候補者のよさをアピールし、 選挙管理委員も司会などで活躍していました。

2/9 4年歯科指導

歯科衛生士の方が、歯肉炎についてや正しい歯磨きの仕方を教えてくださいました。 「次からは磨き方に気を付けたい」などの感想をもつことができました。 衛生士さんから「名和小の子は、あいさつがしっかりできますね。子どもの方からあいさつをしてくれる…

2/9 前期児童会役員選挙 応援演説

会長と学年代表の推薦責任者が、応援演説を行いました。 それぞれが立候補者のよさをしっかりとアピールすることができました。 15日が選挙本番です!

2/9 2年生 昔遊び発表会

グループに分かれて調べた昔遊びを、発表し合いました。 けん玉、ヨーヨー、だるまおとしなど、やり方を説明したり実際にやって見せたりしました。一生懸命発表する様子を、集中して笑顔で聞いていました。友達の発表を見て、自分もやってみたいという気持が…

2/8 社会の学習

4年生は有松という地区について、 5年生は公害について、 動画を観たり先生の話を聞いたりノートをとったりと、 真剣な表情で授業に参加していました。

2/7 オリンピック観戦②「フィギュアスケート団体銅メダル!」

今日は、本校卒業生の木原龍一選手が、 フィギュアスケート団体の決勝に出場しました。 すばらしい演技をまねて踊り出す子もいるぐらい、 わくわくするとてもステキな演技でした! そして見事銅メダル獲得!!! 初の表彰台ということで、喜びも大きいですね…

2/4 オリンピック観戦

名和小学校の卒業生の木原龍一さんがフィギアスケート団体戦ペアのショートプログラムに登場しました。 子どもたちは大技が決まるたびに拍手で応援をしました。 自己ベストの74.45点で4位という好成績! 月曜日も応援できるといいですね。

2/2 4年生自分史作り

お家の方にインタビューしたことや、小さい頃の写真をもとに、 自分史作りをしています。 手書きかタブレットでのリーフレットかを選んで作っています。 さまざまな方に支えられてここまで成長できたことを、実感できる活動にしたいです。

2/1 歯科指導

よい歯の支援事業で、歯科衛生士の先生から歯の健康について学びました。 2,4、6年生が対象で、今日は2年生がよくかむことの大切さについて教えていただきました。

2