2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式・最後の学級活動

令和2年度の最終日。修了式では、まず各学年代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後、校長先生から「この1年間でみなさんはたくさんのことを学ぶことができました。時には学んだことを忘れてしまったり、できなくなってしまうこともあるか…

タブレット研修会

来年度から始まるタブレット使用の授業のために,教員向けの研修を行いました。 タブレットの操作方法や授業での活用の仕方を学びました。4月から,児童のみなさんが授業のいろいろな場面で使えるようにしていきます。

今年度最後の授業

今年度最後の授業日。いろいろなクラスでお楽しみ会をしたり,教室の片づけをしたりしていました。

卒業式

本日、名和小学校第74回卒業式を行い、144名の児童が巣立っていきました。 校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が渡されました。校長式辞では、目標に向かって一つ一つ着実に歩みを進めていってほしいというお話がありました。式の途中には卒業生が保…

卒業式準備

5年生が卒業式の準備をしてくれました。一生懸命に会場の椅子並べや掃除をする姿からは,6年生から最高学年のバトンを受け継いでがんばろうという気持ちが伝わってきました。

卒業まであと少し

6年生は卒業まであとわずかとなりました。卒業式の練習では,緊張感をもって臨むことができています。すばらしい卒業式になることを願っています。

修学旅行21

無事に全ての行程を終え、全員元気に帰着しました。子どもたちにとって、卒業式前のいい思い出になったと思います。ありがとうございました!

修学旅行20

長島PAでトイレ休憩をとりました。今から学校へ向かいます。雨が降っていますが、元気はまだ残っています!

修学旅行19

こちらでは八つ橋作り&友禅染め体験のレポートをお届けします!八つ橋作りは生地を混ぜて蒸すところから行いました!友禅染めは、自分の好きな絵柄を選んで色付け体験をさせてもらいました!どちらも記憶に残る一生の思い出になったと思います!

修学旅行18

甲南PAに到着しました。分散していたバス4台が集結し、クラスのバスに乗り換えました。これから長島PAに寄り、学校に向かいます。

修学旅行17

最後の見学地、二条城を見学しました。 これから、4台のバスが集結する甲南PAに向かいます。バスに乗った途端、雨が降り始めました。

修学旅行16

昼食です。 豪華お弁当にウキウキです。

修学旅行15

清水寺の見学です。 人は少ないです。

修学旅行14

京都に着きました。 清水焼絵付け体験をしています。 筆で絵や文字をかいて、オリジナルの湯呑みに仕上げています。

修学旅行13

お世話になった大仏館を出発しました。 コース別のバスに分かれて、京都に向かいます。

修学旅行12

朝食も、モリモリ食べています! 目が覚めてきました。

修学旅行11

おはようございます。 眠そうな目をこすりながら、全員が朝の会に参加しました。少しひんやりします。

修学旅行⑩

お風呂に入り、部屋長会も終わり、そろそろ明日に備えて就寝です。お休みなさい。

修学旅行⑨

無事に全員旅館に着きました。 部屋長会も終わり、美味しいご飯の時間です。 豪華なメニューです。 [

修学旅行⑧

興福寺の五重塔も大きくて格好いいです。

修学旅行⑦

東大寺に着きました! この後、分散研修です。 みんな、鹿に大興奮です。

修学旅行⑥

お買い物タイムです。

修学旅行⑤

松本屋で昼食です。 メニューはカツカレーです。

修学旅行④

法隆寺に着きました! こちらも、よい天気です。

修学旅行③

上野ドライブインに到着です。 バスの中ではDVDを観ています。

修学旅行②

亀山PAに到着です。 事故渋滞で予定より遅れてしまったので、トイレ休憩として寄りました。みんな元気です!

修学旅行①

出発式を終え、みんな元気に出発しました!天気も最高です⭐︎

5年生なわとび集会

技能跳びと、なわとびリレーを行いました。 技能跳びでは、合格回数を目指したり、名和小ギネス記録を目指したりして、一生懸命取り組みました。なわとびリレーでは、クラスで力を合わせてゴールを目指してがんばりました。

卒業まであとわずか•••

校内は、お祝いのムードでいっぱいです!

6年生愛校作業

6年生が、今までお世話になった学校をきれいにしようと、愛校作業をしました。 教室の掃除をはじめ、エアコンフィルターの掃除、トイレ掃除、昇降口の模様替え、特別教室の整頓や掃除、看板作りなど、心をこめて一生懸命に取り組みました。 黙々と机を拭く…