2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢交流に参加した児童の報告会を行いました

朝会終了後、2月10日〜12日の2泊3日で東海市米沢親善交流に参加した5年生児童2名が、全校児童に交流の報告を行いました。 最初に校長先生から「なぜ東海市は米沢市と交流を行っているのか?」についてのお話があり、その後、親善交流会に参加した児…

上名和公民館まつりに名和小児童が参加しました

2月26日(日)、上名和公民館まつりが行われ、名和小からは「金管バンドクラブ」「猩猩踊りクラブ」の児童が参加しました。 開会行事の後、金管バンドクラブが「365日の紙飛行機」「プレミアムブラスセレクション」の2曲を演奏しました。次に猩猩踊り…

課外バスケットボールクラブが先生チームとお別れ試合を行いました

卒業式まで残り3週間となり、卒業に向けた様々な活動が始まっています。 今日の授業後には、課外バスケットボールクラブの児童が先生チームとお別れの試合を行いました。最初は、男女別のチームで先生方と戦いました。「先生たち、大人げない!」と応援児童…

児童会役員選挙を行いました

平成29年度前期児童会役員を決定するための立候補者立会演説会と、投票を行いました。 児童会役員は、会長1名、副会長2名、書記2名、学年代表(5・6年)2名の計7名です。この役員を目指して13名の児童が立候補しました。立会演説では「自分が当選…

4年生「出会いの教室No.2」でプロの音楽に触れました

先日、4年1組と2組が参加した「出会いの教室」に、今日は、3組と4組が参加し、プロの音楽家(名古屋フィルハーモニー交響楽団所属)のすばらしい音楽に触れました。 前回は、打楽器を専門としている方でしたが、今回はコントラバスを演奏される方がお見…

学校公開の参観ありがとうございました

本年度最後の学校公開を開催しましたところ、大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 1年間のお子様の成長ぶりはいかがでしたでしょうか。1年生は「この1年でできるようになったこと」の発表を行いました。がんばる子供たちを見る…

3年生が「祭りと猩猩」について学びました。

3年生が、総合的な学習の時間のテーマ「地域の祭りを知ろう」のまとめとして、祭り保存会の方にお越しいただき、船津神社の祭りと猩猩について学びました。 事前に祭りと猩猩についての疑問点をまとめ、代表児童が4名の祭り保存会の方に質問をしました。「…

6年生 卒業準備が少しずつ…

2月10日に2年生が「昔遊びの会」を行いました

2年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を行いました。 日本の昔ながらの遊びを体験する学習で、地域の老人会の方を講師にお招きして色々な遊びを楽しみました。事前に、昔から日本で行われている遊びについて調べてきました。また、地域の方を講師に招いて教…

市内小学校バスケットボール大会(2日目)、女子が準優勝!

バスケットボール大会2日目が行われ、昨日勝ち進んだ女子が準決勝を戦いました。 強い相手チームでしたが、自分たちのペースでゲームを進めることができ、快勝することができました。そして、決勝戦は、夏の大会と同じ三ツ池小が相手となりました。三ツ池に…

市内小学校バスケットボール大会(1日目)が行われました

市内小学校バスケットボール大会が市民体育館で行われ、バスケットボールクラブの児童ががんばりました。 女子は、1試合目が大田小、2試合目が平洲小が対戦相手でした。両試合とも動きとチームワークが良く、2勝して明日の準決勝に進むことができました。…

1年生・6年生 ペア読書を楽しみました!

1・6年生でペア読書をしました!1年生は、6年生に読んでもらいたい本を準備し,6年生に読んでもらいました。 1年生の子は,「本を読んでもらってうれしかった」や「一緒に迷路の本ができて面白かった。」等,楽しい時間を過ごしたようです。また,6年…

なわとび集会を行いました(5年生)

2月3日に「なわとび集会」を行いました。2度延期になったこともあり、3クラスとも練習を重ね、チームワークを高めて本番にのぞみました。短なわへの挑戦が終わり、いよいよ大繩のスタートです。各クラスかけ声をかけながら、リズムよく、時には引っかか…

全校もちつき大会を行いました

名和小冬の恒例行事となった「全校もちつき大会」を行いました。 初めて参加する1年生は「できるかな?」と不安そうな児童もいましたが、もちつきが始まると「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけながら頑張って取り組むことができました。また、つきあが…

4年生対象の「出会いの教室」が行われました

「小学生に本物の音楽を聞かせたい」「音楽のすばらしさを伝えたい」をねらいとして、市教育委員会主催で行われている「出会いの教室」が4年生対象に行われました。 今回は、名古屋フィルハーモニー交響楽団で打楽器を担当される方に講師としてお越しいただ…

「子ども芸能発表会」が行われました

第7回「子ども芸能発表会」が東海市芸術劇場で行われ、猩猩踊りクラブの児童が参加しました。 この発表会は、市内の子どもたちが日ごろから練習している様々な芸能的活動を披露する会として開催されていています。名和小からは猩猩踊りクラブが毎回参加し、…

新1年生を迎え「入学説明会」を行いました

4月から名和小の1年生になる園児と保護者にお越しいただき、入学説明会を行いました。 来年度の1年生は147名、5学級の予定です。保護者は、体育館で入学に伴い説明を受けていただき、園児は1年生との交流を行いました。 1年生の児童は、去年のことを思い出し…

ペア読書(2年生・4年生ペア)

2月3日(金)名和っ子タイムの時間にペア読書をしました。 4年生は2年生のために,おすすめの本を準備し,気持ちを込めて読み聞かせをしました。 2年生は4年生の話に楽しそうに耳を傾けていました。

今日は1年生と6年生がペアでなわとび集会を行いました

今日も少し寒さを感じる日でしたが、1年生と6年生がペアでなわとび集会を行いました。 1年生と6年生のペアは、ペア遊びの日を始めとして、いろいろな場面で一緒に活動をしています。今日のなわとび集会もお互いを応援する場面が見られ、楽しく過ごせたよ…

今日は3年生が「なわとび集会」を行いました

今日は、気温が低いものの晴天で風もなく、絶好のなわとび集会日和でした。 他の学年と同じように「ラジオ体操」「ウォーミングアップ」「短なわを使っての個人技能とび」「学級全員で行う長なわとび」を行いました。 練習の成果を存分に発揮することができ…