3年生が「祭りと猩猩」について学びました。

 3年生が、総合的な学習の時間のテーマ「地域の祭りを知ろう」のまとめとして、祭り保存会の方にお越しいただき、船津神社の祭りと猩猩について学びました。
 事前に祭りと猩猩についての疑問点をまとめ、代表児童が4名の祭り保存会の方に質問をしました。「祭りはいつごろ始まったのですか?」「名和に猩猩は何体あり、どのような名前ですか?」「猩猩の顔が赤いのはなぜですか?」「天狗はなぜ出てくるのですか?」など、たくさんの質問が出され、保存会の方が丁寧に答えてくださいました。参加した児童は、保存会の方の説明を聞きながら、一生懸命にメモを取りました。これから最終のまとめ作業を行いますが、実際に関わっている方のお話を聞くことができ、大変有意義な会となりました。