2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生が鉄の教室を行いました

9月27日と28日、地元の企業の方が講師となって、5年生への出張授業「鉄の教室」を行ってくださいました。児童一人一人が鉄粉から磁石を作る体験をしました。鉄粉に溶剤を混ぜた後、自分の好きな抜き型で形をつくり、強力磁石で着磁すると、自分だけの…

修学旅行2日目

甲南サービスエリア タクシー分散、全員無事に戻って来ました。今から京都を出発します! 金閣寺にて 二条城にて 京都に到着です。雨はなんとかやんでいます。これから班ごとにタクシー分散研修に出発します! 今日とに向け出発です!今は雨ですが、京都に着…

修学旅行1日目

さあ、寝る準備! 夜の買い物中です! おいしい夕食です! 班長・部屋長会を行っています。この後、夕食です。 班別研修が終わり、旅館に到着です! 奈良公園に到着しました。これから班別研修スタートです! たくさん歩いたので疲れたようですが、今から昼…

友情の塔の日の会を行いました

今日9月26日は、58年前(1959年)、この地域を襲った大型台風(伊勢湾台風)によって、多くの人命と家屋を失うという大災害を受けた日です。 名和小も25名の児童が尊い命を失い、校舎の損壊もひどく、授業再開まで約1ヶ月もかかりました。昨日ま…

船津神社「例大祭」が行われました

船津神社のお祭り「例大祭」が行われ、名和小児童も大勢参加しました。 社殿で祭事が行われる中、社の周りではお囃子に参加している多くの児童が参列していました。参道には出店が並び、天気もよかったので、みんなお祭りを楽しめたようです。猩猩めったのバ…

9月26日の「友情の塔の日の会」に向けて

昭和34年にこの地域を襲った伊勢湾台風によって命を失った25名の児童の冥福を全校児童でお祈りをする「友情の塔の日の会」を毎年9月26日に行っています。 今年も9月26日に開催予定です。現在、各学級では、献花などの作成を行っています。また、道…

1の3で給食巡回指導が行われました

明倫調理場に勤務する栄養教諭が各学級を訪問して給食の大切さや栄養の摂り方などを指導してくださる「給食巡回」が、1年3組で行われました。 栄養教諭からは、給食センターの様子や給食の作り方などを教えてもらいました。給食センターで使われている巨大…

4年生 校外学習へ行きました。

国語科の学習として新美南吉記念館、理科の学習として半田空の科学館へ行きました。 新美南吉記念館へ行く前に、新美南吉生家と矢勝川にも行きました。 本物を見たり、感じたりする学習は、子どもたちにとってすてきな思い出となりました。

6年生が防災学習を行いました

防災に対する意識を高めるため、6年生が防災学習を行いました。各クラスごとに行いました。最初に講義を受けるグループと起震車体験を受けるグループにクラスの児童を分けます。前半と後半で入れ替わりながら両方を体験します。講義では、「釜石の奇跡」のD…

今週は「うさぎとなかよくしよう」週間です!

今週は、飼育委員会主催の「うさぎとなかよくしよう」週間を行っています。 内容は2つです。 「うさぎとふれあおう」では、うさぎをだっこしたり、なでたりして、うさぎをかわいがっています。うさぎが好きな子は、飼育委員会の仕事を手伝うことができるよ…

PTA研修視察を行いました

PTA研修視察を行いました。 とうふや豆蔵・刈谷銀座店にて豆腐づくりの研修を行ってきました。にがりの中に豆乳を入れ、かき混ぜます。豆乳の温度、かき混ぜる回数、かき混ぜた後の回転の止め方などを教えていただき、その通り行います。固まった後は、すく…

2年生 名和駅へ見学に行きました

9月12日に2年生は,名和駅へ見学に行きました。 駅員さんから切符の買い方や電車の乗り方を教えていただきました。 11月のビーチランドへの校外学習に向けて,電車の乗り方を知ることができました。

立会演説会と後期児童会役員選挙を行いました

4年生以上の児童は、立会演説会と後期児童会役員選挙に参加しました。 立会演説会で、会長、副会長、書記、6年学年代表、5年学年代表の立候補者15人が自分の意気込みを述べました。誰もが自分の公約を、みんなにしっかり伝えることができました。その後…

敬老会で「名和っ子猩猩」を演舞しました

上名和・長生町内会合同の敬老会が上名和公民館で行われ、式典後の演芸会に名和小猩猩踊りクラブが招待されて、演舞を披露しました。 会場は、約300名の参加者で満席であり、保護者の皆さんの応援もありました。18名の猩猩踊りクラブ員が元気いっぱいの…

授業参観にお越しいただき、ありがとうございました!

本日、2・3時間目の公開授業には大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。久しぶりの公開授業で、特に低学年児童は、2時間の公開をみんながんばったようです。 6年生は、3時間目に9月27日・28日の1泊2日で行く、修学旅行の…

久しぶりの雨、でも、児童は元気いっぱい!

久しぶりに早朝から雨でした。 大放課は、まだ少し雨が降っていたため、外に出ることができませんでしたが、昼放課には雨も上がりました。今日は、掃除なしの30分放課です。ペアで遊んだり、同じ学年の児童と遊んだりと、元気いっぱいでした。

授業や給食が始まりました!

今日から本格的に授業が始まりました。身体計測や係決めなども行われていますが、授業では「2学期はがんばるぞー!」という、雰囲気を感じますよ。 2学期最初の給食は、和風のおかずでしたが、久しぶりの給食に「おいしいね!」と、大喜びでした。

市内バドミントン大会

市内バドミントン大会が9月3日(日)に行われました。 名和小からは7チーム出場し,それぞれのチームが仲間と声を掛け合いながら練習の成果を十分に発揮しました。 その結果,Aチームが準優勝することができました!!! 暖かいご声援をありがとうござい…

バドミントン大会が行われています!

市内小学校バドミントン大会が市民体育館で行われています。名和小は、2チームがベスト8に残っており、今から試合が始まります。

2学期がスタート!

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。 病気等での欠席児童もいましたが、登校した児童は元気よく、ひとまわり成長したように感じました。始業式では、校長先生から「2学期も元気よく、みんななかよく生活しましょう!」「1学期の終業式…